ご無沙汰しております。

暑かった夏でしたが、熱中症など大丈夫でしたか?

 

私は今年も残念ながら夏バテ知らず。

キツイお盆だった割には食欲も旺盛で少しも痩せれませんでした。

 

 

今年最後の行事『秋季彼岸会』も無事に終了いたしました。

御参詣のみなさま、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

お彼岸終わって、毎年の本山永平寺行事『御征忌(ごしょうき)』へ行って参りました。

 

御征忌は永平寺の開山『道元禅師』のご命日に、毎年一週間かけて行われる報恩行事です。

 

9月も終わりなのですが、とにかく暑い・・・

 

それにしても『永平寺』の伽藍は美しいです。

 

山門横の回廊から見る『山門』です。

この辺りまで上がってくると、空気が凛としています。

 

『大庫院(だいくいん)』は永平寺の台所。

ここは永平寺の中でももっともハードで厳しい配属先です。

今日も朝1時半から仕込みが始まり、修行僧の食事やゲストの『上膳』を作っています。

ここの電気が消えるのは夜10時半ころです。

毎日の食事を整える事が如何にキツいか・・・

身に染みて体験出来ます。

 

ゲストが『上膳』をいただく『菩提座(ぼだいざ)』です。

食事を作るのも修行僧なら準備をするのも修行僧です。

 

御征忌は全国から僧衆が集まります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

撮影禁止ポイントですが、永平寺の修行僧が使用する僧堂(そうどう)裏の洗面所です。

ここで、毎朝3時半に起床した修行僧が洗面します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

も1つおまけ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

永平寺の心臓部分『僧堂(そうどう)』内部

ここは修行僧が坐禅や食事をしたり、夜は就寝する処です。