遍路道を歩いていると、所々にお地蔵さまが安置されているのが目立ちます。

昔の遍路旅はまさに命がけだった事が伺えますが、フランスから来たカトリーヌにはこの石が何なのか分からない様子。

私は立ち止まる度に『オン カーカー カビサン マエイ ソワカ』と地蔵真言を唱える。

となりには『???』マークいっぱいのカトリーヌ。

訳が分からない彼女に上手く説明出来ない私は、『ストーン・ブッダ(石の仏さま)』と伝えた。

それから彼女はお地蔵さまを見つけると毎回立ち止まり、私の到着を待つようになった。

地蔵真言を唱えている間、彼女は私の真似をしてお地蔵さまに手を合わせている。

訳も分からず一生懸命合掌している彼女の姿を見ていると、『何時かこの意味が分かるようになったらいいな・・・』と思う。

 

般若心経、般若心経・・・

 

まだまだ山道。 鈴の音が心地よい。

鈴の音があれば、滅多に動物とは遭遇しない。

 

④番札所 大日寺  本尊 大日如来

山の麓にある山寺。 ここからは旧村を抜けていく遍路路を辿る。

 

2km先の5番地蔵寺へ向かいます。

 

⑤番札所 地蔵寺  本尊 勝軍地蔵菩薩

ここのお寺の奥の院にある『五百羅漢』は有名。

 

入ったのですが、中の写真は撮りませんでした。

ぜひ、御自身の眼でご覧下さい。

 

山門横にある『修行大師御尊像』。

 

地蔵寺を出て最後の目的地、今夜の宿坊でもある6番安楽寺を目指します。

ここから約1時間と少しの距離です。

 

⑥番札所 安楽寺  本尊 薬師如来

予定より少し早く安楽寺に到着。

今日はお昼の食事を取ってないのでお腹が空きました。

天気が曇り空だったお陰で意外と楽にここまで歩けました。