「グラウンディングとセンタリング―揺るぎない自分で在る事」アカツメクサに役立つエクササイズ | フラワーエッセンスの選び方のブログ

フラワーエッセンスの選び方のブログ

このブログは、国産マウントフジフラワーエッセンスの選び方の一つとして、季節ごとに役立つフラワーエッセンスをブログに紹介しています。今の季節や惹かれる花のフラワーエッセンスから紐解いてみて下さい。心に響くフラワーエッセンスのメッセージと出会うかもしれません。

「グラウンディングとセンタリング―揺るぎない自分で在る事」
アカツメクサに役立つエクササイズ





アカツメクサ


私達のエネルギーボディ(サトルボディ)の第2身体(エーテル体)には、メインのチャクラの他に、副次的なチャクラがあります。
例えば、足の裏、手の平。
ざっくりと言うなら、エネルギーがブロックされやすい場所に、チャクラがあると言えるでしょうか。


私達が自分の足で立った時、足の裏は、大地に触れています。
足の裏の副次的チャクラは、私達を大地とつなげ、大地からの活力を受け取れるようにしてくれます。

夢見がちであったり現実的でない時、「もっと地に足を付けて!」と言います。
ひとところに落ち着けない時、基盤を作っている時には、「しっかりと根をはって」と言います。
普段、何気なく使っている言葉には、エネルギーの状態が見事に表れていたりするのですね。


エネルギー的にみても、足が大地とつながっている時、私達は、現実的な事柄に、安定した対応をとる事が出来ます。

周囲が混乱している時程、それに巻き込まれない為には、地に足をつけ、どっしりとグラウンディングしている事が大切なのです。


ご紹介するエクササイズは、エネルギーが頭に上がり気味な人、感情的に不安定になりやすい人にもお勧めです。


このエクササイズは、屋内で出来るものですが、屋外の土の上で行うと、更にいいでしょう。


アカツメクサを、下半身と足の裏の周辺のオーラフィールドにスプレーします。

大地から滋養をもらう為に、まず、足に意識を向けしましょう。
両足を腰幅程に開き、ハの字にならないよう、足先を平行に並べます。
しっかりと足の裏を床につけ、エネルギーが流れやすいよう膝を少し緩めましょう。
膝にも副次的チャクラがありますが、膝を緊張させると、脚にスムーズにエネルギーが流れないのです。


目を閉じて、深くゆったりとした呼吸を行います。
鼻から吸って、口から吐きます。
深い呼吸は、エネルギーを流してくれます。あらゆるエクササイズにとって、呼吸は大切です。呼吸が浅いと、エクササイズがうまく機能しません。


深い呼吸を続けながら、自分自身が、大木になっているとイメージします。
実際に存在するお気に入りの大きな木があったら、その木になっているとイメージするのもいいでしょう。


そして、ハラセンター(お臍より5センチ下、5センチ内側)の中心から、両足を通り、足の裏から地球の中心に届くかのような、太い根っこを伸ばしていきます。
*足の付け根からではなく、あえて、ハラセンターから根っこがスタートしているとイメージします。


地球に深く根を張ったなら、吸う息と共に、母なる大地の生命エネルギーを、どんどん根っこから吸い上げていきましょう。
大地のエネルギーは、根っこを通して足の裏から入り、足の中を上へと上がって、足全体とお腹を満たしていきます。
根っこが、大地としっかりと結びついているのを感じて下さい。


お腹に満たされた、大地のエネルギーを感じましょう。
しっかりと大地とつながった充実感、安心感を受け取ります。


少しの間感じた後は、自分の中心がハラセンターにある事を意識します。「私のセンターは、ここにある」と、宣言するのもいいでしょう。
また、役立つなら、ハラセンターに両手をあてる事も出来ます。


ハラセンターをしっかりと意識したら、深呼吸と共に、目を開けます。



このエクササイズを行った後は、行う前よりも、下半身にどっしりとした存在感や安定感がある事に、気づくかもしれません。
体重も、重くなったと感じるかもしれません。


何かに巻き込まれそうになった時には、いつでも根っこを通して、大地とつながって下さい。
自分自身にしっかりと落ち着き、安定を感じるには、下位のチャクラがバランスよく活動している事が大切です。
ゆったりとした腹式呼吸も、下位のチャクラを動かしてくれるでしょう。


また、混乱した時、ハラセンターを意識すると、不思議と落ち着きます。
外側の影響でよく不安定になる人は、日常生活の中で、気づいた時にハラセンターを感じるようにこころがけるといいでしょう。


また、歩いている時、足の裏がしっかりと大地とつながっているのを意識してみましょう。
慣れてくれば、動いている時でも、大地とのつながりを感じられるようになっていきます。


他には、足に触れたり、マッサージしたりするのも、足にエネルギーを流す方法のひとつです。アカツメクサをオーラフィールドにスプレーしてから、足に働きかけるといいでしょう。


★アカツメクサの作用については、本ブログ内の記事の他、以下をご参照下さい。
アカツメクサ


★このエクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの例
セラトー
スクレランサス
クレマチス
ホワイトチェストナット
ウォールナット
*バッチフラワーエッセンスの種類ごとの作用、役立つエクササイズについては、 「バッチ博士のフラワーエッセンスガイドブック」に詳しい情報が掲載されています。

エネルギーボディ(サトルボディ)については、別ブログ「フラワーエッセンスとチャクラ・エネルギーボディー(サトルボディ)・カラー」をご覧下さい。


記事の活用について
日本フラワーエッセンス協会会員の方へ
日本フラワーエッセンス協会認定マウントフジフラワーエッセンスセラピストさんは、これらの記事について、ご自身のセッション活動に、ご自由にご活用下さい。
例えば、サイトやブログへの転載、プリント、クライエントさんへのご提案等、自由にお役立て下さい。
転載やプリントの場合は、どこからかだけ、記載頂けますようお願い致します。
例)フラワーエッセンスのブログ「製造元がおすすめする季節 目的 症状別 フラワーエッセンスの選び方」の「72のボトルに対応する72のエクササイズ」より転載
また、協会認定バッチフラワーエッセンスセラピストさんも、ご自由にご活用頂けます。
各回の文章の最後の方に、各エクササイズが有益なバッチフラワーエッセンスの種類を挙げておきます。これらはあくまで一例ですので、クライエントさんのエネルギー状態や見立て等から、役立つと感じた場合、自由に活用下さい。
★日本フラワーエッセンス協会会員以外の方へ
ご自分が行う為だけにお役立て下さい。
もし、転載等を希望される場合は、ご遠慮なく事前にご申請下さい。
リンクはフリーです。


よろしければ、応援クリックを2回お願いいたします。





いつも応援ありがとうございます。m(_ _)m

フラワーエッセンスの選び方さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります