★フェレ知識③☆ | マイペースyumeの日々

マイペースyumeの日々

我が家のわんぱくフェレ'sの話を中心に書いてます。

見て下さいm(__)m



こんにちは(*゚ー゚)v





今日はフェレット知識第③弾です





《フェレットは芸が出来る??》


【お手などの芸を覚えさせれる】

少し気まぐれでイヌほど忠実ではない。
イヌやネコではなかなか出来ない『肩乗り』を教える事が出来る。
オスよりもメスの方が教えやすい。
フェレットは高所での注意力がそれほどない。
落ち着きがない所もあるので教えるのはかなり大変。
「お手」や「お座り」に比べると難易度が高い。





フェレットはふすまや扉などわずかな隙間があれば簡単に開け逃亡をはかります。





狭い所、暗い所にもぐり込むのが好きでもぐり込んでいるのがフェレットにとって安心出来る状態。





※冷蔵庫や洗濯機の下など感電に注意※





小さい物を盗ってお気に入りの場所に隠しておくのが好き。
定期的に検査。





スポンジや弾力のある物を噛むのが好き。
飲み込まないように注意。





フェレットは寝るのが仕事てぐらいよく寝る(-_-)zzz





一日16~18時間は寝る。





しだいに飼い主の起きている時間に合わせる。





背中を曲げながら力強く飛び跳ねるこの仕草は【ウィールズ・ウオーダンス】といい『一緒に遊ぼう!!』という感情表現の一つ。





餌目当てに人間を誘導する目的でこの仕草をしたりする。





尻尾を膨らませる事がある。





興奮したり遊びに熱中している時。





「クックック」となく事もある。





結構怖がり。





《ウィールズ・ウオーダンス》



何も考えず大きな口を開けて後ろや左右に跳ね回り、そのエネルギッシュなさまには驚く。


普段狭い所や部屋の隅が好きなフェレットもこの時ばかりは壁や家具から離れた広い場所などで踊る。


毛が逆立ってモコモコになっていたり、尻尾が膨らむ事もある。


この状態の時には壁にぶつかろうがひっくり返ろうが気にも留めず踊りまくります。





今日はここまで





葉王くんとクゥくんのキメ顔写真






マイペースyumeの日々-111121_135426.jpg


男の子用の背景で撮ってもらいましたo(^-^)o





葉王くんでした!!





写真屋さんのお気に入りみたいで飼い主が選ぶ前にプリントしてくれてました(笑)






マイペースyumeの日々-111121_135504.jpg


お正月バージョンです♪♪





クゥくんでした。





これは本間良く撮れてるて事で即決♪♪






マイペースyumeの日々-111121_135523.jpg


まぁ顔の角度は一緒ですけどねf^_^;





彼のお気に入り☆★☆★





クリスマスバージョンでした。






マイペースyumeの日々-111121_135544.jpg


誰と誰でしょーか








チクタクチクタク……












チクタクチクタク……
















正解は……












《葉王くんとゆめしゃん》でした(^0^)/





因みに上が葉王くんで下のちょっとふてこい子がゆめしゃんです♪♪





上手く撮れてるけどねぇ…





この何分か前葉王くんが『クククク、クククク』言いながらゆめしゃんにガブリ(ーー;)





ゆめしゃんは『キャーキャー』ゆってましたがカメラマンさん……





『おっ!喧嘩始めた!!』とか言いつつ撮る(:_;)




おーい…ゆめしゃんが傷つく前に連れて来てよーm(._.)mて思う母でした。





写真見ても葉王くん一人だけ嬉しそうf^_^;





飼い主と一緒や


うちはハラハラドキドキヒヤヒヤしながら見てるのに彼は一人ニヤニヤ……





なんてこったぁw(゚o゚)w





また彼がプリントしたら改めて載せます。





クゥくんの写真まだあるんです(-3- ブーブー