支援学校高等部に向けて練習 | 広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

ダウン症、発達障害、自閉症など障害のあるお子さんから行動が気になる子の発達支援。
イノチグラス、発達する眼鏡で発達 

広島で発達が気になるお子さんや

子育て中のお母さんをサポートするかおりんです。

 

原始反射統合遊び(発達支援コーチ)やイノチグラス作製、おしゃべり会、各種講座などなどいろいろしてます

 

 
 
 
現在決まっている講座等の日程

 

イノチグラス作製会@松江市

 2024年3月16日(土)&17日(日) 残1枠

 

 

 

 
 
 
 
長女(ダウン症)のことが連続でかいてますがデレデレ
 
 
先日、支援学校通学の為の練習をしました
 
 
長女が通う学校は
知的程度が軽いと
自力通学になります。
 
 
長女はBで軽度なので自力滝汗
 
 
公共のバスを使って通学です。
 
 
最寄りのバス停まで何分かかるのか
どの道を通るのかも覚えてもらうため
実際に長女のペースで歩いて計る。
 
 
行きがかなり遅くて25分かかりましたあせる
 
 
帰りは、実際に道を覚えたか前を歩かせましたが
しっかり道を覚えていました。
 
 
途中「あれ?」ってなったところもあったけど
 
「こっちだった~!」
 
と間違えることなく帰り着きましたラブラブ
しかも足取りも軽く、帰りは20分(笑)
 
 
余裕をみて30分前には家をでないといけないかな。。。

 

帰りは速い

 
 
今度は、実際に朝乗る予定のバスに乗って
学校近くの最寄りのバス停まで行ってみます!
 
 
行きは同じバス停で降りる学生が多いので
間違える事はないし、終点もすぐ近いのでいいのですが、
 
問題は帰り。。。。
 
 
車に乗るとすぐに寝る長女・・・・
 
もし学校帰りに疲れて寝てしまって
最寄りバス停で起きなかったら
 
 
広島の街中までいってしまいますゲロー
 
 
もしそうなったとしても
連絡がとれるように
携帯を持たせることになりました。
 
 
本人、めちゃくちゃ楽しみにしていて
親的には電話ができればいいし
紛失が怖いので
キッズスマホぐらいでいいんだけど
 
 
「キッズスマホのカメラ付きはどう?」
 
とお店に一緒にみにいったけど
 
 
不満そう笑い泣き
 
 
 
とりあえず4月に入ってから購入かなあせる