息子、軽度の色覚異常 | 広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

広島市@ダウン症・発達障害・自閉症 親子で発達 発達支援コーチ・イノチグラス目育士のかおりん

ダウン症、発達障害、自閉症など障害のあるお子さんから行動が気になる子の発達支援。
イノチグラス、発達する眼鏡で発達 

 

広島で発達が気になるお子さんや

子育て中のお母さんをサポートするかおりんです。

 

原始反射統合遊び(発達支援コーチ)や発達する眼鏡のカラー測定、おしゃべり会、各種講座などなどいろいろしてます

 

 
 
 
現在決まっている講座等の日程

 

・みゆきさん施術会(ホロソフィー)

 2024年1月13日(土)  🈵

 

・イノチグラスカラーワークショップ

 2024年1月13日(土) 13時~15時

 

 

 

 

昨年小学4年生の時に、学校の色覚検査でひっかかり
要検査になったんだけど眼科に行かず。
(内容を理解してない可能性があったから)
 
5年生になった今年も検査でひっかかったのと
ついでに4月の視力検査もひっかかってたので
眼科に行ってきました。
 
 
息子の態度よ・・・・
 
患者さんは2組ぐらいしかいないのに、
えらい待つなぁーとおもったら、
オートレフや視力検査を先生が自らしてくれました!
 
他のところは看護師さんがしたりするのに😲
 
そりゃ~時間かかる爆  笑
 
 
視力は1.5みえてたので問題なし!
学校ではB判定だったので、
帰りに息子学校ではみえんかった?
ってきいたら、「緊張したから」って、
 
わかっとるやん(笑)
 
緊張によって普段見えるものが
見えなくなることはある。
 
 
 
そして色覚検査。
 
 
学校と同じ事をするのかなとおもったら違いました💦
 
 
 
青からスタートして、その色に近い色を並べていき
最後は赤になるんだけど、
 
1回目、青の次に赤系がきて緑系で終わった。
 
たぶん内容を理解してないと思って、
看護師さんに知的があることを伝えて
 
 
2回目のテスト、
青の次に緑系がきたけど、
最後に1個残ってた緑をどこにいれるかと思ったら
最後に並べた。。。
 
 
 
結果、軽度の色覚異常で経過観察となりました。
 
私の父親も色覚異常なので

男の子が生まれたらもしかしたら

あるかもしれないとは思っていましたが・・・

 

 

 

ついでに眼底検査もやってこっちは異状なし!
 
先生からは将来パイロットや船舶は厳しいかもしれんけど、
医者ならなれるよって(笑)
 
べ、勉強の方が。。。😂
 
 
 
家で学校でする検査をみせて何度かやっても
一部同じところで間違うので
ちゃんとはみえてないのかもしれない。
 
 
でも、緑と黄緑や青と水色などを見せても
違いが分かっているし、本人は日常生活で
困ってる感じはないのでもう少し成長して
テストの理解ができたら再検査してみようと思ってます。
 
 
お客様でも色盲や色覚異常のかたもこられるので、
息子の経験が仕事で活かせそうです😁

 

 

 

ちなみに、私は裸眼で見た時

右目と左目の色の見え方が違います。

 

右目は寒色系

左目は暖色系

 

人間って面白いですねびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

LINE@

おしゃべり会・講座等の情報など配信します。

ご登録宜しくお願します。

 

【@ngj4508w】でも検索OKグッ

 

友だち追加

 

 

 

繋がる空間 リアン

 

 kaorin_dream_11@yahoo.co.jp



※48時間以内にはご返信しておりますが、 
 3日過ぎてもこちらから返信がない場合は
 再度ご連絡頂きますよう 宜しくお願い致します。

 また上記のアドレスから受信できるよう設定をお願いします。