広島で発達が気になるお子さんや
子育て中のお母さんをサポートするかおりんです。
原始反射統合遊び(発達支援コーチ)や発達する眼鏡のカラー測定、おしゃべり会、各種講座などなどいろいろしてます
小学校の参観で4年ぶりにクラス懇談がありました。
授業参観が密集を防ぐためにこれまで地域によって
参観できる日が分けられていたのですが、
それがなくなり親集結。
初日は支援級のみ。
コロナ前は知的と自情クラス合わせて2クラスだったのが
今では、5クラスです
懇談も合同で支援級に通う子のお母さんは
みんな顔見知りになり、おしゃべりもできたのですが
各教室で懇談、同じクラスの人以外
わからない状況です・・・・
先生もガラっと変わったので
全体の雰囲気にも変化が・・・
息子の担任は、これまで普通級で担任をしており
今年支援級にきているのですが、
自分から志願したのか、それともやらされているのか・・・?
3年生の時が長女の時からとても良かった先生が担任なり
それを引き継いだ4年生の担任。
そして、諸々変わった5年生(笑)
息子は去年から同級生の子の関わりによって
情緒が乱れます。
突然、〇〇君がいやだ、学校行きたくねぇ!
といってくることもある。
先日も、帰ってくるなり
「〇〇くんやっぱりやだ!」
というから、何があったか聞くと、
「今日は何もされてない」
って。。。。。
何もされてないなら言うな!!
って感じですが、学校での様子がわからない。
その子との関係だけでなく、
どんな様子で過ごしているのか
これまでは連絡帳に一日の中で
先生が印象に残ったこと、やり取りなど
どんな些細なこと、他愛ないことも書いてくれていました。
それによって、「めんどくせ~!」と言いつつも
楽しそうに過ごしてるやん。ってわかるので
安心できていましたが、
私が書いたことへの返事ばかり。。。。
業務的で全然様子がわかんない
ということで、懇談の時に余裕があるときに
やり取りなど様子を書いてもらえると
安心できることなど伝えさせてもらいました。
また、これまで普通級では連絡事項を生徒に
「親に話してね」といえば、子供たちはできたかもしれませんが
(忘れている子もいると思うけど)
息子はきっと忘れている。。。。
だから、重要なことが私に伝わっていなくて
他のお母さんから聞いて初めて知る
ということも伝えたところ、先生は驚いてました。。。
「伊藤くん、お母さんに話してないの!?」と。。。。
支援級の子が普通級の子と同じやり方で通じるとおもっていたのでしょうか
子どもに伝えるように言うても、
親にしっかり伝わるための
そういう時の連絡帳です(笑)
2点をお願いしたところ
次の日から連絡帳に
様子を書いてくれるように
息子のクラスには1年生の子達もいて
きっと私以上にちゃんとやれているのかな?って
心配していると思います。
息子が1年生の時そうでしたから。
支援が上手とか、手厚いとか
それも必要かもしれませんが
私が先生を信頼できるなと思えるのは
子どもを見ようとしているか
(向き合っているか)
です。
ちなみに、去年の先生は時々
「も~!先生!!」
って思うこともありましたが、
子どもと向き合ってくれていたので
見守っていました(笑)
連絡先交換できず解散したので