いつもアメブロをご覧頂いている皆さん!
新年あけましておめでとうございます🐯



今年の初詣は地元の長崎県の

鎮西大社諏訪神社にお邪魔しました{emoji:神社}





そして初日の出{emoji:目がハート}{emoji:目がハート}{emoji:目がハート}


大村市の日岳公園にて
2022年初日の出ゲットだぜ~~{emoji:スター}



本日1月11日は!!

天赦日と一粒万倍日の重なる大開運日{emoji:飛び出すハート}

新しいことを始めたり

財布を新しくしたり

何かを決意したり動き出すと

良い日のようです{emoji:ウインク}



ということで今年の目標も無事に決め

リストアップしましたよ~~ん!!


今年もひとつひとつ全力で頑張りますキラキラ

今年は変化の年にもなりそうなので

心に刻みながら楽しみながら

最高の1年にしたいと思います(^^)



みなさん今年もよろしくお願いしますトラ

今年は昨年よりもアメブロの更新も

もっとたくさんしたいと思います!!

ぜひ呼んでください(^^)

コメントもいいねも励みになるので

ぜひよろしくお願いします指差し飛び出すハート





今年の年末年始はお休みをいただき

久しぶりに地元の長崎県で

ゆっくりできました飛び出すハートにっこり


家族や友達との時間もとれて

長崎を満喫できました*\(^o^)/*





日本の最西端の島国!!

観光スポット大国の長崎の景色を

少しだけおすそ分け致します~う知らんぷりキューン



な~んもないとよ~

でも空気のきれかとよ~




な~んもないとがいいとよ~






20何年かぶりに

軍艦島へ行きましたー目がハート飛び出すハート






途中に寄った高島という島にいた猫🐈


癒された~飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

長崎はめちゃくちゃ野良猫たくさん!

田舎はどこもそうなんですかね?




天気も良く無事に上陸!!!

さすが、、世界遺産指差し指差し指差し


めちゃくちゃ雰囲気ありますね。、




島の中はこんな感じで。。

とても歴史を感じました。


3歳か4歳の時はまだ建物の中に

入れていた気がするのですが…

随分老朽化が進んでいました。。

でもその分歴史満点!!迫力満点!!

そして雰囲気満点キメてる合格合格合格


今のうちに目に焼き付けておきたいと思い

行って正解でした(^^)





そしてこちらもお久しぶりの!!



長崎の原爆平和公園です✨🕊



そして小学4年生ぶりの

原爆資料館。


久しぶりに見て刺激の強いものも

ありましたが

やはり行ってよかったです!!

『忘れないこと』は大事だなと。


あまり平和公園に比べて

あまり知られていない原爆資料館ですが

長崎に来られた際はぜひ!!!




お次は長崎グルメ飛び出すハート


こちらはお馴染みの、、

中華街と言えば!!皿うどんちゃんぽん!!

と言えば、、『江山楼』です指差し


久しぶりの本場の味!!圧巻ウインク




こちらは長崎名物!!

岩崎本舗の『角煮まん』です指差し


私が一番好きな!!!推している!!

角煮まんじゅう飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート愛愛愛

長崎に来た際はぜひ食べてね目がハート




そしてこちらは知る人ぞ知る、、

『かにや』🍙指差し指差し愛


有名なおにぎり屋さんなんですが!!

その他一品料理も絶品です目がハート目がハート愛



他にもい~っぱいありますが!!

今回はこちらの3件物申すスター





そしてこちら!

昨年よりバスケットボールリーグに

新規参入した『長崎ヴェルカ』💙💙💙


ずっと行きたかったホームゲーム!!
やっと行けました!!
こちらはまた別の記事で詳しく書きますのでぜひそちらを見てくださ~い(^^)バスケ




ということで、、、
もう景色も歴史も空気も人も
最高の長崎です!!!
改めてこの土地に生まれたことを
誇りに思った年末年始でしたちゅー笑

地元Love!!!長崎愛愛愛飛び出すハート




今年もよろしくお願い致します🐯{emoji:661_char4.png.スター}