ちょっとお勉強 | おしゃべりは、ほどほどに・・・「宝塚歌劇団、一生応援します!」

おしゃべりは、ほどほどに・・・「宝塚歌劇団、一生応援します!」

しばらくは大好きな宝塚の事を書きます。よろしくお願いします。

先日、こんな本を買いました。



おしゃべりが・・・「どうにも止まらない!」

(何回やっても、画像の向きが変えられない・・・あせる


本屋さんでペラペラってめくってみたら、なんだか気になってしまいました。


「美しい日本語と正しい敬語が身につく本」


いやはや、自分の間違いだらけの敬語に、汗ばんできます。


正しいと思っていて、実は間違い。


いやん叫び50になって、こんなことも知らなかった!!って話の連発です。


そして、言葉の意味を間違えているっていうのもありました。


こうやって見ると、私って、使っている日本語の数が少ないな~って感じました。


こういう時は、こういう言葉を使うとセンスがいいのにっていうのもありました。


あ~、知らな過ぎるドクロ


ヤバいです。


ちゃんと何回も読まなきゃね。


それから、この本とは関係ないのですが、テレビで夜にやっている番組で


芸能人が字を書いて、その字を先生が点数をつけ、「美文字」「汚文字」に評価されます。


それを見ていると、きれいな字を書けないのは恥ずかしいな~と改めて思いました。


一字一字丁寧に書かなきゃダメだな~。


自分にしか読めない字を書いたり、自分でも、なんて書いたのだろう・・・なんて思うような字はダメですね。


いつもきれいに書くように心がけなきゃと反省。


そうそう、お友達の金子祐子先生は、いつ、どんな時も丁寧にきれいで読みやすい字を書いています。


見習わなきゃね!!