たまにはまじめに | ★F.ドリーム平塚★神奈川のレンタルカート場ブログ!3786 ~本日もカート日和なり~
改めまして こんばんは! ☆くま@MGです☆

(↑はMGではありません。琉神マブヤーです)
 
人気イベント「ひとり30分耐久レース」予約スタートしてますよ~!
 
ご予約はお早めに!!
 
 
 
さて、更新が遅くなってしまいましたね。
 
雨予報が外れたようですが、MGは二輪で平塚まで来ていますので、
 
「早く帰りたい!」
 
なんて事はさておき、声を大きくして言いたい事が・・・
 
「みんなMGの事をバカにしすぎ!」
 
そんなに「くま」が面白いんですか??
 
不景気になると「くま」のぬいぐるみがよく売れる・・・
 
なんて雑学はさておき、一応一番年上なんですよ!
 
知ってましたか??MGってmanagerの略語ですよ!
(マスターグレードでも、モーリス・ガレージでも、森ガールでもありません・・・)
 
 
manager・・・
マネージャー(manager)とは、マネジメントを行う人、もしくは機構。特に部門管理者や支配人などを指す。最近はマネージャ、Mgr、新聞記事や主に外資系企業ではマネジャーと表記されることもある。外資系の企業などでは役職者の肩書としてよく用いられる。
(Wikipediaから抜粋)
 
 
つまり偉いって事・・・な、ハズ・・ですが・・・
 
まぁ、心が広いO型なので気にしませんがね。
 
真面目な話をしないから「バカ」にされてしまうのだと思います。
 
なので「まじめ」な話をいくつか・・・
 
 
 
【カートを初めて間もない方へのタイムアップ方法】
ブレーキをちゃんと踏みましょう。タイムが出ないパターンを大きく2つに分けます。
①ブレーキが踏めなく減速不足、結果アクセルも踏めない・・・(踏んでもタイヤが滑ってよけいにタイムロス)
②ブレーキを踏み過ぎてタイヤがロック、結果減速できずにオーバーラン・・・
この様なパターンに分けられます。
普段は左足でブレーキを踏む習慣が無いので、慣れないうちは難しいと思います。
ここで1つの提案です。①も②も結局「減速不足」が問題になっています。ならば、「早いタイミング」でブレーキをかけてみましょう。コーナーの入り口でしっかり減速、コーナー中は惰性でクリア、アクセルは「次のコーナーが見えたら踏む」で走ってみてください。運転している本人は「攻めてる感」が少なくて物足りないかもしれませんが、確実にタイムアップするはずです。
 
 
【Fドリで32秒から31秒へステップアップの方法】
速いカートをスタッフに聞いてください(爆)元も子もないって??
同じエンジン、同じフレーム、同じタイヤ・・・つまり同じカートでも走行周回数やクラッシュ歴で若干のタイム差は出てしまいます。でも、エンジンの速さよりも乗り味が重要なんです。スタッフに「何号車が速いの?」って聞いちゃダメです。「今○○秒で走ってるんだけど、△△コーナーが××で上手く走れない。俺にピッタリのカートは何号車?」って聞いてくださいwすると、あなたにピッタリのカートをスタッフが選んでくれます。
(※ちなみに今は16号車が万人向けに速いカートです)
 
 
【レースで勝ちたい方への練習方法】
タイムもそろそろ出てきたし、レースでもやってみっか!とか。来週末にグループパックやるんだけど何が何でも1位になりたい!という方への練習方法です。
ずばり、「タイムを気にして走っちゃダメです」
レースというのは、1番速いドライバーが勝つのではなく、1番周回数を稼いだドライバー、もしくは1番速く規定周回数をクリアしたドライバーが1位になれるんです。速く走れても途中でスピンやクラッシュしちゃダメです!淡々と・・・ミスなく走る!これがレースで勝つ秘訣です。
追い越しは??う~ん。いろんなシチュエーションがありますので、一概にこうだ!とは言えないのですが、追い抜くドライバーの内側(コーナーに対して)に飛び込んで追い抜く。というのがスタンダードです。コーナーの外側から、「おりゃぁ~、アクセル全開じゃぁ~!!」では抜けませんwどうしたら前のドライバーの内側に入れるか??を考えましょう。レコードラインでは走行できない事に気づきます。
つまり、タイムを気にしてレコードラインしか走れないドライバーは追い抜きができない。って事になります。
思い切ってレコードラインでは無いライン(パッシングライン)で練習しましょう!
 
 
【1人だとFドリに行きづらい・・・という方】
大丈夫!☆くま@MG☆がいますw
カートの練習方法(↑の話はごく一部)
登山の話 (毎月神奈川のどこかへ行ってます)
タイヤの話 (タイヤのにほひにドキドキします)
オイルの話 (たっきー車は燃費改善!何を入れたのか公開されてませんが・・・)
バイクの話 (もともとバイク乗りでした、だんぜんYA○AHA党!)
マンガの話 (おすすめは蒼天航路、曹操かっこいい!)
アニメの話 (ロボット系に限る。もちろん連○軍ではなくジ○ン軍・・・)
野球の話 (学生時代は野球部)
関東のサーキットの話 (TC2000は詳しいですよw MGの青春でしたから・・・)
などなど・・・
各種「ネタ」をご用意してお待ちしておりますw
 

(↑イメージ画像)
一番表面積の大きい奴がMGです!!
 
お気軽に絡んでやってくださいね!
 
 
・・・結局最後は「バカ」っぽいですか?そうですか・・・
 
 
それでは!
みなさんと色んなお話ができるのを楽しみにしています!