ドリーム耐久レース開幕戦!! | ★F.ドリーム平塚★神奈川のレンタルカート場ブログ!3786 ~本日もカート日和なり~
みなさまこんばんは!
ドリーム90分耐久レース競技長補佐@おのっちです!<(`^´)>
 
タイトル通り、
昨日は開催が待ち遠しかった!!!
Fドリの2011年新カテゴリーの耐久レース、
「ドリーム90分耐久レース」
が遂に開幕致しました!!!

いや~、晴れてよかった!(笑)
写真の通り、常に晴天!!
終始ドライコンディションでの開催となりましたからね!(^^♪
 
金曜日…雪。
土曜日…極寒の雨。
 
どうなることやら…まさかの雪で開始早々不開催とかあるんじゃまいか。。。
とスタッフ一同心配しておりましたが!!
 
晴天!!!いよっし!!(^^♪
さすが競技長@塾長「晴れ男」!!!(笑)
 
その反動が早速来たのか??
本日の平塚はまたもや「小雪」でしたけどね…トホホ
(*本日の営業は終了致しました!!)
 
 
さて、それでは早速
ドリーム90分耐久レース開幕戦の思い出を振り返っていきましょう!
 
まず、今回の開幕戦コースですが、
国は英国、「Silverstone Circuit」のなんと逆走!?
ふぅ~wwwなコースでした!!
いや、見えます!!まさに英国GP!!
そう、
2月13日のFドリはイギリスだったのです…<(_ _)>

と、こんなコース変更で開催されました!!
 
それでは、
ここで2代目らしいお仕事でも1つ!!
みんなでこのコースを「自分がどう走るのか??」
を想像してみましょう!
 
想像しましたか??(笑)
 
それでは、解説したいと思います!
レースにおいてポイントとなる箇所は2つ!
 
①1コーナー後の左ヘアピン!!
 
今回のコースは正コースよりもスピードが乗るコースレイアウトですので、
ストレートスピードがいつもよりも速いのに対し、
1コーナー後のブレーキ区間が非常に短い!!
これでは「強い横G」がかかった状態でブレーキング゙を行わなくてはなりません!
これがなかなか難しいポイントでありました!!
 
攻略するには、「ブレーキを行うための準備」として
「ライン取り」「踏み始め」
に神経を集中しなくてはなりませんね!!
 
②コース中央の2連ヘアピン!!
今回のコースにおける一番のパッシングポイントがこちら!
 
一つ目のヘアピンで仕掛けても、
実はなかなか抜けないくせ者!
さらに、
実は奥のヘアピンまでのアプローチがかな~り巧妙に作られていました!ww
 
というのも、ヘアピン前のクリップからヘアピンのブレーキングポイントまで
「まーっすぐ」行きたくなるんですよね!
しかし、
実はヘアピンの道幅を全て使い切るほどのスピードがのっておりませんので、
大外まで寄って大きいラインを通ると、距離損しちゃうんです…。。。
気づかないと内側に入られて…
抜かれちゃいます!!!
 
今回のレース、この2つが大きなポイントとなりました!
出場されたみなさまも初めは中々苦戦したのではないでしょうか??
 
ドリーム耐久レースの楽しみの1つとして、
世界各国のコースを走る事ができる事!!www
 
そして、
練習走行20分間の間に、最速ラインを見つけるコト!!
そして、その後の予選走行で、
芸術的なワンラップを演出するコト!!
この3つがあります!!
 
中々難しいのですが、
上級カテゴリーのレースだけあって、みなさん攻略は早かった!!
 
 
それでは、2011年ドリーム耐久開幕戦、TOP3の発表です!

優勝    シトロエン スポール
第2位   Project F
第3位      RKH関東+Z
 
TOP3のみなさま、おめでとうございます!!!
レース後は歓喜のシャンパンファイト!!

2人とも歓喜のお酒の味はいかがですか??(*^_^*)

犯人は大笑顔ですね!!www
 
S様、いつもおいしいシャンパンのご協賛ありがとうございます!!m(_F_)m
ご参加して頂いたみなさま、お疲れ様でした!!
 
次戦は4月10日に開催です!!!
みなさまのご参加お待ちしております!!!