最近、米国の金利が連日上昇しています。これは、ドナルド・トランプ前大統領が再選される可能性が高まっているためです。興味深いことに、米国経済が減速しインフレーションが低下しているデータが出ているにもかかわらず、金利の上昇が続いています。

このような金利の急騰にもかかわらず、ニューヨーク証券取引所は依然として強気です。ナスダック指数は今日も史上最高値を更新しました。これは、一部の専門家がトランプ再選が債券市場には否定的だが、株式市場には肯定的な影響を与える可能性があると見ているためです。

フランス総選挙と欧州市場の反応

週末にフランスで行われた総選挙の第1回投票では、極右国民連合(RN)が予想通り33.2%の得票率を獲得し、初めて議会多数党になる可能性が高まりました。一方、左派連合である新人民戦線(NFP)は28%、エマニュエル・マクロン大統領の与党ルネッサンスを含む与党連合は20%の得票にとどまりました。しかし、欧州市場は急反発し、欧州債券市場では金利が上昇しました。これは、RNが議会過半数を獲得するのが難しいとの見方が強まり、安全資産への需要が後退した結果です。

日刊紙「ル・フィガロ」によれば、第1回投票の得票率を基にした予測では、RN連合が全議席577席中240~270席、NFPが180~200席、与党連合が60~90席を占めると見込まれています。過半数を確保するには289席が必要ですが、RN連合はこれに達しない見通しです。

フランスでは第1回投票で当選するには、選挙区の登録有権者の25%以上、当日の総投票数の50%以上を得る必要があります。50%以上を得られなかった候補は、12.5%以上の得票を得た候補のみが参加できる第2回投票が行われます。第2回投票は7月7日に行われる予定です。

現在、左派NFPと与党連合はRNの政権獲得を阻止するため、当選の見込みが低い候補者が辞退する「反極右統一」で票をまとめようとしています。

INGは「フランスの第1回投票でRNが優位に立ったが、過半数を確保するには至らないシナリオが最も可能性が高まった。これはフランス経済を不安にさせる最悪の状況を避けたことになる。欧州各国の株式やユーロが上昇したのは第1回投票の結果が市場にとって好意的に受け取られたため」と分析しています。

フランス第1回投票の結果は米国金利の上昇を促しました。トランプ前大統領の再選の可能性が高まる中、先週の金曜日には長期金利が10bp以上上昇しました。5月の個人消費支出(PCE)物価が予想以上に冷え込んだことが明らかになったものの、トランプ効果がより大きく影響しました。

政治的背景と市場の展望

政治ベッティングサイト「PredictIt」によれば、トランプの当選を予測するベットは58%で、バイデンの33%を大きく上回っています。CBSの世論調査によると、登録有権者の72%はバイデンが大統領職を遂行する精神的、認知的健康を持っていないと答えました。これは6月初めの65%と比較して増加しています。

ウォール街ではバイデンが辞任する可能性があるとの見方もありますが、辞任しても明確な候補者がいない状況です。Federated Hermesは「潜在的な最後のワイルドカードの一つは元ファーストレディのミシェル・オバマだ」と述べています。

トランプが再選されれば、経済にとって最大のリスクは関税の引き上げと移民の制限です。トランプは中国に対して60%の関税、全ての輸入品に対して10%の関税を主張しています。JPモルガンによれば、中国輸入品に60%の関税を課せば年間2000億ドルの関税収入が発生し、これは消費者物価指数(CPI)を1.1%引き上げると予想しています。全ての輸入品に10%の関税を課せば2800億ドル規模の関税収入が生じ、CPIは約1.5%上昇すると見積もられています。トランプ前大統領は2017~2020年の在任期間中も、貿易加重平均関税を1.5%から3.0%に引き上げており、これはCPIを0.3%程度上昇させました。

金利急騰と株式市場の動向:トランプ前大統領再選の影響

午前10時頃、米国の金利は再び急騰しました。これは米連邦最高裁が前大統領の在任中の公的行為は刑事訴追を免除すべきだとする決定を下したためです。ドナルド・トランプ前大統領は2020年の選挙結果を覆す容疑で昨年8月に起訴されましたが、大統領時代の行為は退任後も免責特権の対象であると主張していました。1審、2審の裁判所はこれを棄却しましたが、最高裁がこれを受け入れたのです。これにより、選挙結果を覆そうとする容疑の裁判がトランプ前大統領の再選に障害を与える可能性はほとんどなくなりました。トランプは「Truth Social」に投稿した記事で「我々の憲法と民主主義の大勝利」と祝いました。

金利急騰は一日中続きました。結果的に、10年物国債の金利は午後3時40分頃に13.8bp上昇し、4.481%を記録しました。2年物は5bp上昇し、4.77%で取引されました。これは、長期金利が短期金利よりも速く上昇する「ベア・スティープニング」の現象を示しています。ベア・スティープニングの主な要因は、インフレーション期待の上昇とそれに伴う金利上昇期待、そして成長見通しの強化です。

モルガン・スタンレーは「トランプに有利な状況が債券利回り曲線を急峻にする独特な触媒となる可能性がある。既に成長が冷え込んでいる経済の中で、市場は関税や移民政策の変化の可能性と戦わなければならない。共和党がホワイトハウスと議会を掌握すれば、財政赤字への関心が高まる中で長期金利に上昇圧力をかける可能性がある」と説明しました。また、モルガン・スタンレーは短期金利は低下する可能性があると見ており、関税の引き上げと移民の追放の可能性が成長に否定的な影響を与えるため、米中央銀行(Fed)の金利引き下げを引き起こす可能性があると分析しています。したがって、2年物国債利回りは低下し、20年物国債利回りは上昇する2年/20年スティープナーに賭けることを推奨しました。

野村もトランプ政権が財政拡大と弱ドルを好むと見ています。野村は「トランプ政権が追加関税だけで財政拡大を賄うのは難しく、追加国債の発行可能性も高まるだろう。インフレーションが再び高騰し、Fedの政策金利が依然として高い場合、利払いの増加によって財政赤字が拡大することが予想される」と説明しました。これは、トランプが鳩派のFed議長を好むことと相まって、利回り曲線をさらに急峻にすることが予想されます。

市場の反応と追加の経済データ

バークレイズは「トランプが11月の選挙でバイデンを押しのける可能性が高まっているため、市場は今後数年間に目標以上のインフレーションが発生するリスクを価格に織り込む必要がある」と主張しました。

一方、最高裁の決定が発表された時間帯に発表された経済データは、景気の減速を示していました。米供給管理協会(ISM)が発表した6月の製造業購買担当者指数(PMI)は48.5を記録し、5月(48.7)やウォール街の予想(49.1)を下回りました。これは過去20ヶ月間で19ヶ月目に縮小局面(50以下)にとどまったことを意味します。

10のサブ指数のうち、生産や雇用など8つが低下しました。肯定的な点は、支払い価格が前月比で4.9ポイント低下し、52.1となり、6ヶ月ぶりの最低水準となったことです。また、最も重要な細目指数である新規注文は3.9ポイント上昇し、49.3となり、安定化していることを示しました。ウェルズ・ファーゴは「製造業活動は6月にも縮小領域にとどまったが、インフレーション圧力が緩和され、支払い価格は4.9ポイント低下した。新規注文は他のどの構成要素よりも大幅に増加したが、依然として減少傾向にある」と説明しました。

5月の建設支出は前月比0.1%減少しました。これは18ヶ月ぶりに月間減少を記録したことを意味します。住宅および非住宅支出が共に減速し、引き締め政策の制約的効果が建設業に否定的な影響を与えていることを示しています。

これらのデータ発表後、アトランタ連邦準備銀行のGDPナウは第2四半期の成長率予測を従来の2.2%から1.7%まで引き下げました。縮小している製造業、鈍化している物価圧力、減少に転じた建設支出はすべて金利を引き下げる要因です。

しかし、債券市場はこれを無視して2日連続でトランプ効果に注目しました。債券市場関係者は「トランプが大統領になるかどうかはバイナリーイベントだ。当選確率が60%に近ければ、それを100%として反映するのが妥当だ。そうなると10年物金利が速やかに年5%まで上昇する可能性がある」と述べました。

一部では日本系資金の米国債売却が続いているとの観測もあります。日本政府の為替市場介入が不可避だというのです。今日のドル/円レートは161.55円で取引され、これは1986年以来の最低水準です。原油価格が2ヶ月ぶりの最高値に向かって急上昇していることも金利上昇を支える要因の一つです。西テキサス原油(WTI)価格は4月中旬以来初めて83.50ドルを突破しました。

金利急騰と株価の記録:トランプ前大統領、株式市場にプラスか?

ニューヨーク株式市場の主要指数は小幅な上昇で始まりましたが、午後10時頃に長期金利が10bp以上急上昇すると下落に転じました。しかし、金利が上昇すると、アップル(2.91%)、テスラ(6.05%)、アマゾン(2.04%)、マイクロソフト(2.19%)などの大手テクノロジー株が上昇しました。現金が豊富な大手テクノロジー企業は金利上昇の恩恵を受けるとともに、金利上昇期には「安全資産」と見なされるためです。昨年もこの傾向が顕著でした。取引開始時に急落していたエヌビディアも0.61%の上昇に転じました。

ウォール街関係者は「トランプの登場は債券市場には悪いニュースだが、株式市場には良いニュースかもしれない。財政拡大と減税、そしてFedに対する金利引き下げ圧力があれば株価は上昇するだろう。インフレーションが問題ではあるが、過去2年間に経験したように、3~4%の比較的低いインフレーションは企業の利益にプラスとなる可能性がある」と述べました。

大手テクノロジー株とともにナスダックは再び力を得ました。結局ナスダックは0.83%上昇して17879.30となり、再び史上最高値を記録しました。S&P500指数は0.27%、ダウ指数は0.13%の上昇で取引を終えました。一方、小型株中心のラッセル2000指数は0.86%下落しました。高金利は小企業には否定的な影響を与えます。

テスラの株価上昇

テスラは6.05%も急騰し、4ヶ月ぶりの最高株価を記録しました。明日の第2四半期の車両納入数は予想を下回ると見られていますが、中国のBYDなどの第2四半期の販売成長がテスラの納入数への期待を高めました。投資家は車両販売よりもAIやロボタクシーに多くの関心を寄せています。ウェルズ・ファーゴは「低需要と価格引き下げによる納入数減少」に警告を発しつつも、テスラを第3四半期の「戦略的アイデア」リストに追加しました。8月8日に予定されているロボタクシーに関する発表が注目されていますが、技術の商用化には時間がかかると見られています。

アップルと金融株の強気

アップルは2.91%上昇しました。JPモルガンの5月の中国データによると、iPhoneの出荷量が改善していることが明らかになったためです。金融株も2日連続で急騰しました。先週のFedの年次ストレステスト結果を通過した後、株主還元の拡大を発表したためです。JPモルガンは四半期配当金を1株あたり1.15ドルから1.25ドルに引き上げ、300億ドル規模の自社株買いプログラムを追加しました。モルガン・スタンレー、バンク・オブ・アメリカ、ウェルズ・ファーゴも同様の発表を行いました。

下半期の株式市場の展望

大手テクノロジー株は下半期の初日である今日も、上半期と同様にラリーを主導していることを示しました。上半期のS&P500指数の上昇幅の3分の2以上は、エヌビディア、アップル、アルファベット、マイクロソフト、アマゾン、メタ、ブロードコムが牽引しました。エヌビディアは単独でほぼ3分の1の上昇幅を牽引しました。

しかし、上昇傾向が一部の大手テクノロジー株に偏っているため、上半期のS&P500指数は15%上昇しましたが、11セクターのうち15%以上の成績を収めたのは通信サービスと情報技術の2つだけです。これにより、下半期の株式市場ラリーが他の部分に広がるかどうかについての議論が続いています。

モルガン・スタンレーの最高投資責任者(CIO)マイク・ウィルソンは「経済指標が弱まり、金利が高い状況で、技術関連以外の部門にラリーが拡大する可能性は低い」と主張しました。彼は「現時点では市場の拡大は高品質/大規模な時価総額上位の銘柄に限られる可能性が高い」と述べました。

ゴールドマン・サックスは企業が過去3年間で最も高い利益基準に直面していると警告しました。デイビッド・コスティン戦略家は「S&P500企業の第2四半期の利益が前年同期比で平均9%増加する予測されており、これは2021年第4四半期以降で最も大きな増加率だ。コンセンサス予測が前四半期よりも高い基準を設定しているため、予想を上回る1株当たり利益(EPS)の幅が縮小する可能性が高い」と述べました。

明日、ジェローム・パウエル議長とクリスティーヌ・ラガルドECB総裁がポルトガルのシントラで開催される年次中央銀行フォーラムで講演する予定です。鈍化する景気とインフレーションデータにもかかわらず、慎重な態度を維持するかどうかが注目されます。