円の価値低下:終わりなき下落の理由


2024年現在、円の価値低下は深刻なレベルに達しています。日本の外為当局は円の価値を守るために大量のドルを放出しましたが、その結果はさらなる下落を招きました。円は現在1ドル当たり160円に近づいており、この傾向が続けば円が紙切れになるのではないかとの懸念も出ています。

2024年、日本円はトルコリラよりも大幅な下落を記録しました。2024年1月1日からの計算では、円はドルに対して133%下落したのに対し、トルコリラは11%の上昇にとどまりました。これは、円がトルコリラよりも大きな下落幅を示したことを意味します。

円の価値低下の原因は複数ありますが、主な原因は日本の金融政策にあります。日本は2022年から2023年にかけて量的緩和を継続しました。他国が金利を引き上げ、量的緩和を縮小する中で、日本は量的緩和を続けました。特に、2023年1月には日本の歴史上最大規模の量的緩和が実施されました。これにより円の価値低下が加速しました。

また、日本の物価上昇率は2024年5月時点で2.8%に過ぎませんが、トルコの物価上昇率は75%に達しています。それにもかかわらず円はトルコリラよりも大きな下落幅を見せました。これは日本の物価が大きく上昇しなかったにもかかわらず、円の価値が暴落し相対的に物価が安く感じられることを意味します。

日本経済と金融市場の対応


日本の金融当局と保険会社はこの状況にどう対応しているのでしょうか。ブルームバーグの6月20日の記事によれば、日本の大手保険会社はドル高が続くと見ています。日本の保険会社が運用する外貨資金は2兆ドルに達します。彼らは為替変動に備え為替ヘッジ戦略を用いてきました。

しかし、最近では為替ヘッジの割合が大幅に減少しています。これは、日本の保険会社が円の価値がさらに下落する可能性が高いと見ていることを意味します。円が1ドル当たり160円から180円、190円まで下落する可能性が高いと見ているのです。

結果的に、日本の保険会社が為替ヘッジを行わないことで円の価値はさらに下落しています。為替ヘッジを通じて円の価値をある程度支えることができましたが、今ではそれすらも難しくなっています。このため円の価値は今後も下落する可能性が高いです。

日本の経済状況と将来展望
円の価値低下は日本経済に様々な悪影響を及ぼしています。第一に、輸入物価の上昇により日本国内の消費者物価が上昇しています。これは日本の家計の実質所得を減少させ、消費を縮小させる要因となります。第二に、企業は原材料や部品を海外から輸入していますが、円安のために輸入コストが増加しています。これは企業の利益率を減少させ、投資余力を縮小させる結果を招きます。

しかし、円の価値低下は日本の輸出競争力を高めるという積極的な側面もあります。円安により日本製品の価格競争力が高まり、輸出が増加する可能性があります。しかし、この効果は短期的な景気刺激にとどまる可能性が高いです。長期的には日本経済の構造的問題を解決しない限り、持続可能な成長は難しいでしょう。

日本政府の外為市場介入


日本政府は円の価値が160円に達するたびに積極的に外為市場に介入してきました。2024年4月29日、日本銀行は6兆円を市場に投入し、5月1日には追加で3.6兆円を投入し、合計9.7兆円を使用しました。この大規模な介入を通じて円の価値を一時的に153円まで引き下げました。しかし、この介入の効果は二ヶ月も持たず、再び159円を超えました。

また、2021年当時の日本の外貨準備高は1.4兆ドルでしたが、2024年現在は1.2兆ドルに減少しました。これは継続的な外為市場介入により外貨準備高が消耗した結果です。特に日本の外貨準備高の93%は米国債で構成されています。日本が保有する米国債の金額は1兆1,500億ドルに達します。

米国債とのジレンマ
日本政府が外為市場に介入するためには米国債を売却する必要があります。しかし、米国債を売却すると米国債利回りが上昇し、これは日本と米国間の金利差をさらに広げて円の価値をさらに下落させる結果を招く可能性があります。このような状況で日本政府は外為市場介入に困難を抱えています。

また、米国財務長官ジャネット・イエレンは日本政府に対して外為市場介入を自制するように警告を続けています。米国債利回りが上昇するとバイデン大統領の再選の可能性が低くなるため、日本の介入が米国の政治にも影響を与える可能性があるからです。

そのため、日本の外貨準備高が1.2兆ドルに達しているにもかかわらず、実際に外為市場で使用できる金額は限られています。日本政府が米国債を売却せずに預金だけを使用する場合、介入できる余力は約500億ドル、約8兆円に過ぎません。これは、昨年4月末から5月初めに行われた介入規模と比較すると同程度の金額です。

しかし、米国の短期国債を売却する場合、最大3,000億ドルを使用することができますが、これは米国財務省との協力が必要であり、日本政府はイエレン長官の警告を無視できない状況です。したがって、日本政府の外為市場介入は非常に制限的にならざるを得ません。

金利引き上げに対する日本銀行の立場


それでは米国の金利引き上げを待たずに日本銀行が金利を引き上げて円の価値低下を防ぐことはできないかと思うかもしれませんが、実際の状況は非常に複雑です。日本銀行が金利を引き上げられない理由は、日本経済が深刻な悪循環の輪に陥っているためです。

2023年8月、日本銀行総裁は物価上昇率が目標値である2%より低いため金融緩和を継続する旨を発表しました。しかし、実際には日本の物価上昇率は既に2022年4月に2%を超え、それ以降18ヶ月間2%以上を維持しています。それにもかかわらず日本銀行は金利を引き上げませんでした。これは日本経済が金利引き上げを耐えられないほど脆弱であることを反映しています。

日本の金利引き上げの困難


日本の金利引き上げが困難な理由は、これまでの経済構造と財政状況にあります。日本の政府債務比率はGDP比252%に達します。これは日本政府がGDPの2.5倍に相当する債務を抱えていることを意味します。2024年日本の予算は112兆円で、そのうち28兆円が国債の利払いに使われます。これは全体予算の25%に達する金額です。2023年と比較すると3%ポイント増加した数値です。

このような状況で金利を引き上げると国債の利払い費用が急増し、日本の財政状況をさらに悪化させる可能性があります。2023年に日本銀行はマイナス金利を放棄し、金利を小幅に引き上げましたが、その結果、日本の国家財政はさらに悪化しました。日本銀行が金利を0.1%ポイント引き上げただけでも国家財政に大きな負担となり、追加的な金利引き上げはさらに大きな財政負担を招く可能性があります。

また、日本銀行は国債利回りを制御する「イールドカーブコントロール」政策を実施してきました。この政策を通じて日本銀行は長期金利を低く保とうとしましたが、政策を緩和し金利を引き上げると国債の利払い費用が急増しました。これは日本の財政状況をさらに悪化させました。したがって、日本銀行が金利を追加で引き上げると日本の国家債務は雪だるま式に膨らみ、耐えられないレベルに達する可能性があります。

日本企業債務の深刻さ
多くの人々は日本の政府債務問題にのみ注目していますが、日本の企業債務も非常に深刻な状況にあります。韓国の場合、企業債務比率はGDP比122%で日本の115%よりわずかに高いです。表面的には韓国の状況が悪いように見えるかもしれませんが、ここには重要な違いがあります。

韓国企業も依然として急成長する半導体や二次電池などの分野に借金をして投資する場合が多いです。これは韓国企業が積極的な成長戦略を追求していることを意味します。一方、日本の多くの企業は限界企業であり、借金で辛うじて運営を維持している場合が多いです。特に日本の中小企業は伝統的な職人精神に基づいて運営されており、彼らが高い債務比率を維持しています。これは日本企業の債務の相当部分が単に延命のための借金であることを示唆します。

韓国企業も債務比率が高いですが、これらの多くは大胆な投資を通じて成長を図っています。一方、日本の多くの企業は生き残りのために借金をしており、これは債務の質的側面で大きな違いがあることを示しています。つまり、韓国の債務が比較的積極的であるのに対し、日本の債務は生き残りのためのものであり、より危険である可能性があります。

日本の総債務状況
日本の政府債務と民間債務を合わせた比率はかつて400%を超えました。これは世界で最も高い水準の一つです。例えば、一時国家破産を迎えたギリシャの総債務比率は250%に過ぎません。韓国も債務問題が深刻ですが、総債務比率は250%程度にとどまっています。日本の総債務比率が400%を超えるのは、日本経済の脆弱性を如実に示しています。

また、債務が多いことは金利が上がる時に経済がどれだけ耐えられるかを決定する重要な要素です。例えば、トルコは基準金利が50%に達していますが、経済主体がこれに耐えられる理由は債務比率が低いためです。トルコの政府債務と民間債務を合わせた比率は100%にも満たしません。企業債務は20~30%程度に過ぎません。このため基準金利が高くてもトルコ企業が一斉に倒産する状況は発生しません。

日本の債務比率が非常に高いため、金利引き上げは日本経済に致命的な結果をもたらす可能性があります。日本銀行が金利を引き上げられない理由はまさにこの高い債務比率にあります。日本の政府と企業は高い債務負担のため、金利が引き上げられると莫大な利払い費用の増加と財政悪化を経験する可能性があります。これは日本経済をさらに脆弱にし、最終的に経済全体にわたって深刻な副作用をもたらす可能性があります。
 

日本家計の金利ショックに対する脆弱性


日本の企業がゾンビ企業化している状況も深刻ですが、日本家計の状況はさらに深刻です。日本の家計は過去30年以上金利がほとんどない環境に適応してきたため、金利が少しでも上がると大きなショックを受ける可能性があります。日本の住宅ローン金利は0.19%まで下がったという記事があるほど低いです。一般的な住宅ローン金利は変動金利の場合0.35%、固定金利は1.1%です。この差異により、日本人の3分の2は変動金利で借りています。

このような低金利環境で多くの日本人は家の価格の100%以上を借りて家を購入しました。住宅購入費用だけでなく、不動産仲介手数料やインテリア費用まで含めて家の価格の105%から110%まで借りることができました。2022年と2023年の間にこのような低金利ローンにより東京をはじめとする主要都市の住宅価格が急騰しました。しかし、金利が少しでも上がると、これらの変動金利ローン利用者は大きな負担を抱えることになります。

日本家計の多くは変動金利ローンを選択したため、金利が0.3%上がるだけでも住宅ローン金利が二倍に上昇する効果を見ます。これは日本家計に大きなショックを与える可能性があります。金利が0.3%から0.4%上がるだけで多くの家計が耐えられない状況に陥る可能性があります。特に日本では住宅価格に対して100%以上のローンも可能なため、このような家計は金利引き上げに非常に脆弱です。

日本の経済構造と債務問題
日本の政府債務と企業債務が高いという点は既によく知られています。政府債務はGDP比252%に達し、企業債務もGDP比115%に達します。これに加えて家計債務が増加しているため、日本経済は金利引き上げに非常に脆弱な状態になっています。トルコと比較すると、トルコの政府及び企業債務比率は非常に低いため、高金利でも経済が耐えられるのに対し、日本はそうではありません。

金利引き上げが日本経済に与える影響
金利が少しでも上がると日本政府は予算の大部分を元利払いに使用せざるを得ません。これは政府財政に大きな負担を与えるだけでなく、ゾンビ企業も大量に倒産するリスクがあります。これまでほぼ無利子ローンで延命してきたゾンビ企業は金利引き上げの衝撃に耐えられないでしょう。また、変動金利でローンを受けた家計も大きな困難に直面します。例えば、住宅ローン金利が0.35%から0.8%に上がると、前年よりも利払い負担が二倍になり、日本家計に大きな負担を与える可能性があります。

日本銀行の金利引き上げ戦略
フィッチ社は日本が来年までに四回金利を引き上げると予想しています。しかし、これはたったの0.4%ポイントの引き上げに過ぎません。日本銀行は経済主体が金利上昇に適応できるようにゆっくりと金利を引き上げる可能性が高いです。これは金利のない世界から金利のある世界への適応のために最大限の時間を与えるためです。

日本の最後の希望
結局、日本が期待しているのは米国の大幅な金利引き下げです。米国と日本の金利差は現在5.4%ポイントに達しているため、わずかな金利引き下げでは日本円の価値を守ることはできません。日本は米国が大幅な金利引き下げを行うことを日々祈っている状況です。