CPIとFOMCの同時発表: 「退屈な会議になる」か?
明日発表される5月の消費者物価指数(CPI)と連邦公開市場委員会(FOMC)という二つの主要イベントを前に、投資家たちは慎重な態度を取っています。ウォールストリートジャーナル(WSJ)のニック・ティミラオス記者は「明日の朝、期待外れのインフレ報告が出た場合、さらに多くの連邦準備制度理事会(Fed)メンバーが今年一度の利下げを示す可能性がある」と予測しています。彼はまた、「予想通りの報告書であれば、さらに多くの委員が二度の利下げを支持するだろう」と付け加えました。このような報道は市場に警戒感を呼び起こしています。

アップルのAI戦略と株価の上昇


アップルは昨日、AI戦略を発表し、史上最高値を記録しました。AI戦略は個人化とセキュリティ強化を中心に据えており、これはユーザーからの肯定的な反応を引き出しました。ウェドブッシュのダン・アイブスアナリストは「アップルは必要なすべてを提供した」と評価しました。アップルの世界開発者会議(WWDC)では、AI機能がiPhoneのアップグレードサイクルを牽引するという期待が集まりました。JPモルガンは「アップルのWWDCは予想されるアップグレードサイクルに対する確信を与えるのに十分だった」と分析しました。

JPモルガンは「アップルの世界開発者会議(WWDC)は予想されるアップグレードサイクルに対する確信を与えるのに十分だった。株価は一時的に休止するかもしれない。しかし、消費者調査を行うと、ハードウェアの交換サイクルは機能のアップグレードによってさらに多く主導されていることがわかる。全体として、今後数年間でアップグレードされる必要があるiPhoneは約14億台に達するだろう」と分析しました。

モルガンスタンレーは「WWDCは我々の期待を若干上回った。今後数年間のデバイス交換を引き起こす重要な要因を備えていた」と述べました。

DAデービッドソンは「昨日のWWDCでアップルが発表したAI機能がiPhoneのアップグレードサイクルを牽引すると信じている。アップルの以前のマイルストーンの一つであったデジタル音楽がナップスターのような独立型アプリからiTunesのような消費者アプリに統合されたように、今回の(AIによるアプリ間の)統合がAI採用をはるかに広範囲に促進すると考える」と述べました。

市場の反応と経済指標
S&P500指数は重要な二大イベントを前にしても二日連続で史上最高値を記録しました。これは、昨日AI戦略を発表したアップルの株価上昇と、午後の米国債10年物入札に海外投資家が殺到し、金利が大幅に低下した影響が大きいです。

JPモルガンのタイラー・ヘッドは、コアCPIが前月比0.20~0.25%の間に収まれば、9月の利下げ期待が急騰する可能性が高いと分析しました。また、0.2%未満の場合、S&P500指数は1.75~2.50%まで上昇すると予想しました。

FOMCの展望と市場予測


WSJは早朝に「Fedの非公式スポークスマン」であるティミラオス記者のFOMC予測記事を掲載しました。

主な内容は次の通りです:
- 基準金利は5.25~5.5%の範囲で維持される予定です。
- 次の金利の動きが上昇よりも低下する可能性が高いことを示唆する政策声明が維持される確率が高いです。
- 意味のある政策変更はないと予想されるため、焦点は「ドットプロット」に集中するでしょう。
- ドットプロットは水曜日の朝に発表されるCPI報告書によって最後の瞬間に決定される可能性があります。
- 多くの投資家は9月までに利下げを行うには二度の利下げ提示が必要だと考えています。

UBSの基本シナリオはドットプロットに二度の利下げが示されることです。しかし、強い5月の雇用に続いて明日のCPIが予想より高く出た場合、さらに多くの委員が利下げから後退する可能性があると見ています。

UBSは「6月FOMCは7、9、11月FOMCにも影響を与える決定を下すだろう。ほとんどの委員が今年一度の25bpの利下げが適切だと示した場合、7月や9月に再度利下げを検討するほどの十分なデータがその時までに出る可能性はほとんどないだろう。したがって、FOMCが6月会議で今年一度の利下げが適切だと示すことは、実質的に12月までに利下げの扉を閉じることを意味する」と説明しました。

フランクリン・テンプルトンのエド・パークス・インカム・アドバイザーズCEOは「Fedは明日もそのままにしておくだろう。非常に退屈な会議になりそうだ」と語りました。バンク・オブ・アメリカも「CPIでもFOMCでもゲームチェンジャーにはならない」と述べました。

CPIも予想通りの結果が出て、FOMCでも大きな変化がないとの見通しです。バイタル・ナレッジのアダム・クリサファリ設立者は「ドットプロットに示される今年の利下げ回数が1~2回であれば、それはすでに市場価格に反映されている。ゼロ(0)でない限り問題にはならない。今年利下げをしないということになるから、それは問題になる可能性がある」と説明しました。

国債市場の変化と投資家の反応


昨日のニューヨーク債券市場では、国債10年物利回りが4.469%まで急上昇し、この利回りは午前中に維持されました。しかし、午後1時に発表された国債10年物オークションの結果は市場の雰囲気を大きく変えました。

今回のオークションの発行利率は4.438%で、発行時の市場利回り4.458%より2bp低く決定されました。また、応札倍率(Bid-to-cover)が2.67倍となり、これは過去6回のオークション平均である2.50を大幅に上回り、Fedの緊縮が始まる前の2022年初以来の最高水準でした。特に海外需要を示す間接需要が74.5%に達し、2023年2月以来の最高値を記録しました。

CPI発表を前日に控え、長期国債オークションに対する需要がこれほど増加した理由について、ある債券市場関係者は「最近のヨーロッパ、特にフランスで政治的な不確実性が高まり、米国債に対する需要が生じた」と説明しました。

ブクヴァレポートのピーター・ブクヴァ設立者は「市場が明日の緩やかなCPIの臭いを嗅ぎつけたのか?それとも経済成長の減速を心配しているのか?」と問いかけました。このような要因で、午後5時頃には国債10年物利回りが6.7bpも下落し4.402%、2年物は5.1bp下落し4.834%を記録しました。

中小企業楽観指数と消費者期待調査


米国中小企業連盟(NFIB)が発表した5月の中小企業楽観指数(Small Business Optimism Index)は、4月より0.8ポイント上昇して90.5となり、二ヶ月連続で上昇しました。これは今年最高の水準ですが、依然として過去50年の平均である98を下回っています。中小企業に対する銀行貸出金利が9%を超える状況を考慮すれば、低いのも当然です。

しかし、今後6ヶ月間の事業環境に対する期待が上昇し、2021年8月以降で最もネガティブでない状態を示しました。多くの企業が雇用を増やす予定と答えた割合は15%で、パンデミック初期以来最も低い水準ではあるものの、これはポジティブなシグナルと解釈できます。

また、ニューヨーク連邦準備銀行の5月の消費者期待調査でも、家庭の現在の財政状況に対する認識が改善されたことが示されました。12ヶ月後に経済的に今と同じかそれより良くなると予想する回答者は78.1%で、2021年6月以降で最高水準に達しました。12ヶ月後に株価が上昇するだろうと予想する回答も1.8ポイント上昇し40.5%で、2021年5月以降の最高値を記録しました。

小売販売と経済見通し


ジョンソン・レッドブックが発表した5月の小売売上高は前年同期比で5.5%増加しました。JPモルガンは、チェースのクレジットカード使用額に基づいて、5月の小売売上高が前月比0.72%急増したと推定しました。バンク・オブ・アメリカは米国経済のハードランディングの可能性を10~15%と見ており、ソフトランディングの確率は45~50%、ノーランディングの確率は30~35%に達すると計算しました。

ニューヨーク株式市場と主要企業の業績
ニューヨーク株式市場の主要指数は0.1~0.3%の下落で始まりましたが、アップルが急騰し始め、国債オークションの発表後に金利が急落したため上昇に転じました。最終的にナスダックは0.88%上昇し、S&P500指数は0.27%上昇しました。ダウのみ0.31%下落して終了しました。

アップルは7.26%も急騰して207ドルを記録し、今年初めての史上最高値を記録しました。DAデービッドソンのギル・ルリアアナリストは「アップルはAIを通じて成長が今後12年間で低い一桁台から中程度、さらには高い一桁台に加速する可能性がある」と分析しました。これはアップルの株価に重要な要素として働くでしょう。

一方で、JPモルガンは2.63%下落するなど金融株が暴落しました。これはニューヨークのマンハッタンの商業ビルが2018年の購入価格より67%割引された5000万ドルで売却されたニュースが市場にショックを与えたためです。ピムコは「商業不動産ローンが一部の帳簿に非常に集中しているため、さらに多くの地域銀行の破綻が予想される」と警告しました。

オラクルの業績発表


市場が閉まった後に発表されたオラクルの第4四半期業績は予想を下回りました。調整後の一株当たり利益(EPS)は1.63ドルで予想の1.65ドルを下回り、売上高も142億9000万ドルで予想の145億5000万ドルを下回りました。しかし、時間外取引で株価は10%急騰しました。これはAIブームのおかげです。オラクルは声明で、自社のデータベースを11月からGoogleに提供すると発表しました。また、OpenAIが追加の計算容量を得るためにオラクルのクラウドを選んだと述べました。

AIブームと市場の集中
最近のAIブームが激化する中で、株価上昇がAI関連株とビッグテックに集中している問題が提起されています。ベスポーク・インベストメントによれば、S&P500指数内の時価総額1兆ドルを超える6つの株式は第2四半期に11.5%上昇しましたが、残りの494株は平均3%下落しました。これはAIブームが主因で、S&P500指数が連日史上最高値を記録しているものの、実際に最高値を記録した株は4%に過ぎません。このような集中した市場は、いつかは平均回帰の現象によって集中度が低下すると予想されます。

リチャード・バーンスタインのダン・スズキ副CIOは「資本が集中している場所ではリスクが最も高い。現在はまさにそうだ。集中度が今日よりも高かったことはない」と主張しました。もちろん株価上昇が続く中で、高い集中度はかなりの期間続く可能性もあります。ジョン・ハンコック・インベストメントのマット・ミスキン戦略家は「市場がこれほど集中したことはない。しかし、集中度はさらに深まる可能性がある」と説明しました。

高品質株への集中
モルガンスタンレーのマイク・ウィルソンCIOは、このような集中した市場で高品質株に集中するよう勧めています。彼は悲観論から一部戻ってきましたが、まだ積極的な姿勢には戻っていません。ウィルソンは「過去数ヶ月間、成長は予想を下回るデータが増え、インフレは上向きに偏っている」とし「これはFedがまだ利下げできない複雑な状況を意味する」と分析しました。彼は「攻撃的な財政支出によって米国経済は表面的には良好に保たれているが、悪いニュースはFedが利下げするにはインフレがまだ高すぎるということだ」と強調しました。

ウィルソンは「高金利は経済と消費の多くの部分に圧力をかけ、最終的には小型株の低調な成績として現れる」とし「高品質資産に投資せよ」と助言しました。品質の低い資産への株価上昇は、Fedが意味のある利下げを行うまで不可能だと主張します。彼は意味のある利下げのためには少なくとも数百bpを下げる必要があると強調しました。

ドル高と経済見通し
ドル高も市場に否定的な影響を与えています。欧州の政治的不安が表面化した後、ドル高が続いており、1ユーロあたり1.09ドルを目指していたユーロドル為替レートは今日1.073ドルまで下落しました。ICEドルインデックスは0.11%上昇し105.26を記録しました。

ゴールドマン・サックスは今年のドルの上昇幅をほぼ維持する見込みです。「米国経済の強さ」が主要な理由で、高金利にもかかわらず米国経済は堅調な姿を見せており、今後のFedの利下げもドルの価値を大きく侵食することはないとの分析です。世界の他の地域の成長が良くなったり、より高い資産収益率があればドル安を招く主要な経路となりますが、米国大統領選挙などのシナリオはドルをさらに強くする可能性があります。

モルガン・スタンレーも「ドル価値の低下予測は大幅に誇張されている可能性がある」と述べ、Fedが金利を引き続き引き下げる場合には弱含む可能性はあるものの、依然として支配的な基軸通貨であるため価値は強いままであると主張しました。また、各国

中央銀行のドル資産保有、グローバルな貿易および金融における役割など、持続的なドル支配力を裏付ける要因が多いと説明しました。