24日(米東部時間)、メモリアルデーの三連休を控えたニューヨーク金融市場は静かな朝を迎えました。前日の株価下落の影響で株式先物は反発し、金利はわずかに低下しました。

耐久財受注データ

午前8時30分に発表された4月の耐久財受注は0.7%増加し、予想値の-0.5%を大きく上回りました。しかし、3月のデータは+2.6%から+0.8%に下方修正されました。これは、商務省の季節調整モデルの更新によるものです。

耐久財受注は航空機(民間/軍用)や自動車など変動の大きい要因に大きく影響されます。4月の総受注は増加しましたが、軍需品を除くと横ばいでした。企業の投資を示す非国防資本財の受注は前月比0.3%増加し、3月の0.1%減少から改善されました。

ウェルズファーゴは、「耐久財受注は4月まで3ヶ月連続で増加している。これは1月に過去7ヶ月中5ヶ月が減少していたのとは異なる様相だ。資本コストが依然として高く、一部の産業はまだ圧力を感じているが、4月の耐久財レポートはこのセクターが数ヶ月前よりも強固な基盤を持っていることを示している」と分析しました。

経済成長の見通し

ゴールドマン・サックスは、耐久財受注データ発表後、第2四半期のGDP成長率予測を年率3.2%に0.1ポイント上方修正しました。アトランタ連邦銀行のGDPナウはこれを上回る3.5%を予測しています。

ニューヨーク株式市場の主要指数は午前9時30分に0.2~0.3%の上昇で取引を開始しました。市場を押し上げた要因は午前10時に発表されたミシガン大学の5月消費者信頼感指数(確定値)でした。指数は5月に69.1と、4月の77.2から急落しましたが、5月中旬に発表された予備値の67.4より1.7ポイント上昇しました。

より重要なデータは調査に含まれたインフレーション期待でした。1年(短期)のインフレーション期待値は3.3%で、4月の3.2%より高くなりました。しかし、5月予備値の3.5%よりは低い結果となりました。5年(長期)のインフレーション期待値は3.0%で前月と同じでしたが、5月予備値の3.1%より低くなりました。

RSMは「ガソリン価格の下落がインフレーション期待の改善の主要な要因である可能性が高い」と分析しました。また、詳細な質問では、今後の労働市場に対する消費者の懸念が増大していることが示されました。これは失業率の上昇と所得増加の鈍化を予想するものです。高金利が続くとの見通しも増加しました。

前日に発表されたPMIデータが経済活動が2年ぶりの最速ペースで成長していることを示すと、インフレーションの懸念が再燃しました。しかし、今日のインフレーション期待値が予備値よりも低下し、労働市場に対する懸念が増大したため、市場はこれを歓迎しました。「悪いニュースが良いニュース」となったのです。金利は低下し、ニューヨーク株式市場は上昇を加速しました。

主要株価指数と債券利回り

結果として、ナスダックは1.10%、S&P500指数は0.70%上昇し、ダウは0.01%のわずかな上昇で取引を終えました。

債券市場では、10年国債利回りが0.8ベーシスポイント低下して4.467%、2年物は1.5ベーシスポイント上昇して4.948%を記録しました。

LPLファイナンシャルのエコノミスト、ジェフリー・ローチは「ミシガン大学の発表から学んだことは、消費支出が減少し、需要側のインフレーション圧力が緩和される可能性があるということだ。消費者はインフレーションの軌道についてもそれほど悲観的ではないことが示された」と分析しました。

FRB発言

米中央銀行(FRB)の「タカ派」クリストファー・ウォラー理事の発言も今日の市場に悪影響を及ぼしませんでした。FRB内部で中立金利についての議論が深まる中、ウォラー理事は「私の『長期中立金利(r-star)』が相対的に低いという見解を変えるようなものは短期的には見られない」と述べました。彼は人口構造、グローバリゼーション、規制により国債の需要が増加し、実質利回りが低下したと主張しました。ただし、「米国は持続不可能な財政路線を進んでいる。国債供給の増加が需要を上回り始めると、それは金利上昇を意味し、中立金利に上昇圧力をかけることになる」と付け加えました。

エヌビディアと半導体株の上昇

前日に9.3%急騰したエヌビディアはさらに2.57%上昇し、史上最高値を更新しました。今年に入ってからの上昇率は115%に達します。エヌビディアは驚異的な業績と共に10対1の株式分割を発表し、投資家を喜ばせました。バンク・オブ・アメリカは「エヌビディアは『マグニフィセント7(Mag 7)』株の中でアルファベット、アマゾン、テスラに次いで2022年以降に株式分割を発表した4番目の企業だ」と述べました。また、S&P500企業のうち株価が500ドル以上の36社を次の分割候補として挙げました。ブロードコム、スーパー・マイクロ、サービス・ナウ、ネットフリックスなど主要な技術企業やブッキング・ホールディングスが含まれます。Mag 7の中でマイクロソフトとメタも臨界値に近づいています。

半導体およびビッグテック株の上昇

他の半導体株およびビッグテックも上昇しました。AMDは3.7%、クアルコムは4.26%上昇し、マイクロンも2.55%上昇しました。メタは2.67%、アップルは1.66%上昇し、テスラは3.17%急騰しました。

ファーストソーラーは今日も10.78%上昇しました。過去5日間の上昇率は39.46%に達します。チャールズ・シュワブは「AIの普及により電力需要が増加する中、太陽光発電企業もAIの主要な受益者となる可能性がある」と述べました。

UBSは「AI関連の支出とインフレーション削減法に関連する税額控除がファーストソーラーの利益を2023年の1株当たり7.74ドルから2027年にはほぼ37ドルに引き上げるだろう」と分析しました。太陽光株はまた、最近ジョー・バイデン政権が発表した中国産輸入品に対する関税引き上げの発表でも恩恵を受けています。米国は今年中国産太陽電池に既存の倍となる50%の関税を課す計画です。

クラウドソフトウェア株は急落しました。前日、主要企業の一つであるワークデイが第1四半期の業績発表で予想を下回る四半期売上と共に、今会計年度のサブスクリプション収益ガイダンスを引き下げたためです。ワークデイは15.33%急落し、同業他社の株価も引き下げました。セールスフォースは2.25%下落し、サービスナウも2.59%下落しました。

BVPクラウド指数は年初から4.55%下落していますが、これはナスダックが約15%上昇しているのと比べて顕著な遅れを示しています。バーンスタインはワークデイのレポートで「これは特定の会社に限られた問題ではなく、マクロ的な問題だと考えている」と主張しました。

市場のポジティブな雰囲気維持

ドイチェバンクは「経済と企業の利益が成長する中で、FRBが今年金利引き下げを断念しても株式市場は引き続き史上最高値を更新し続ける可能性がある」と述べました。

JPモルガン資産運用は、今年100日間(5月23日まで)でS&P500指数が10%上昇したことを指摘し、残りの期間でさらに強気の動きが引き出される可能性があると予測しました。1950年以降、S&P500が最初の100取引日で少なくとも10%上昇するたびに、株式は平均で約25%のリターンを達成してきました。特に今年のように史上最高値を更新し続ける年には平均で30%のリターンを示していると付け加えました。

ルネサンス・マクロは「ウォール街のストラテジストたちは基本的に強気に屈した。現在のS&P500指数よりも低い目標を掲げていた彼らは、今や株式市場がさらに上昇するだろうと言っており、これは歴史的にサイクル後期の強気市場のサインだ。しかし、これは2024年後半までは問題にならないだろう」と述べました。

バンク・オブ・アメリカのマイケル・ハーネット・ストラテジストは株式市場のラリーが過熱するリスクがあると主張しました。グローバル市場指数の約71%が50日移動平均線および200日移動平均線以上で取引されており、歴史的に88%を超えると逆張りの売りシグナルが発動されてきたからです。

バークレイズは「ラリーが疲れてきたように見える」と述べました。投資家の株式ポジションの拡大や季節的な傾向、そしてラリーの背景にあった企業決算シーズンが終わりに近づくにつれて株価が下落する可能性があるというのです。

金利引き下げの見通し

シカゴ商品取引所のFedウォッチ市場では、9月の金利引き下げの賭けは大きく変わりませんでした。引き下げの賭けは前日の51.2%から今日の49.3%に減少しました。これは、タカ派的な耐久財受注データがハト派的なミシガン大学のインフレーション期待データを相殺したためでしょう。

モルガン・スタンレーは7月の金利引き下げ予測を9月に変更しました。ゴールドマン・サックスも今日、9月への見通しを遅らせました。ゴールドマン・サックスは「今週初めのFRB委員たちは、7月の金利引き下げには良好なインフレーション数値の改善だけでなく、経済活動や労働市場データでも意味のある鈍化の兆候が必要であるとの意見を示した。しかし、昨日の強い5月PMIと低い新規失業保険申請が出ており、7月に金利を下げる可能性は低い」と説明しました。

ゴールドマン・サックスは「9月のFOMC会議までに4ヶ月間の追加の消費者物価指数(CPI)レポートが発表される。我々の予測通り月間コアCPIインフレーションの平均が高い0.2%台、コア個人消費支出(PCE)物価が低い0.2%水準まで低下すれば、FOMCの参加者の大多数が金利引き下げを支持するだろう」と説明しました。

ただし「インフレーションが9月までに大幅に改善される可能性は高いが、完璧ではなく、依然として前年比上昇率を考慮すると引き下げ決定は確実ではない」と付け加えました。

来週の主要指標

来週の31日には4月のPCE物価が発表されます。ゴールドマン・サックスはコア物価が前月比0.26%、前年比2.8%上昇すると予測しています。これはウォール街のコンセンサスと一致します。これらの予測が実現すれば9月の引き下げが可能となるでしょう。

エバーコアISIは「コア物価データは2ヶ月後から難しい比較対象に直面するだろう。昨年6月から12月までのコアPCE物価の月間上昇率は非常に低かった。これは市場が今年後半のFRB金利引き下げを期待している中で、コアPCEの前年比上昇率が鈍化しにくいことを意味する。今後3ヶ月または6ヶ月のインフレーションデータがますます重要になる可能性が高い」と説明しました。

最近、ファストフード企業や小売企業の一部から消費者支出が鈍化しているという証言が出ています。そのため、PCE物価と共に発表される4月の個人消費支出や個人所得にも注目する必要があります。来週にはカンファレンスボードの6月の消費者信頼感指数も発表される予定で、これも注目する必要があります。

来週はリッチモンド、ダラス、シカゴ地域で地域PMIも公表されます。S&Pグローバルが今週発表したように、全体的な景気が改善し物価が再び反発する状況が地域PMIでも見られるか注目されます。

 決算シーズンの動向

決算シーズンは小売業者を中心に続きます。コストコ、ベストバイ、ダラーゼネラルが業績を発表する予定で、セールスフォースとデルも成績表を発表します。デルはエヌビディアとのパートナーシップ締結後、連日急騰しています。