NVIDIAの業績発表を前に市場の期待と見守り

NVIDIAの業績発表を二日後に控えた20日、ニューヨークの金融市場は一日中様子見の姿勢を見せました。今週は重要な経済データの発表やイベントが少なく、NVIDIAの業績が市場に与える影響が大きいため、投資家たちは慎重な態度を維持しています。

シティグループによれば、先週金曜日の終値基準でオプション市場では投資家たちがNVIDIAの株価が8.6%変動すると予測しており、これはS&P500指数を0.4%動かす可能性がある水準です。これは過去12年間で単一の業績発表として4番目に大きな影響力です。

インタラクティブ・ブローカーズのスティーブ・ソスニック戦略家は「NVIDIAがウォール街の予測を上回り、次の四半期のガイダンスを引き上げれば、AI取引が急速に進む可能性があります。一方、弱点が露呈すればNVIDIA株だけでなく市場全体に大きな打撃を与える可能性があります」と見通しています。

投資家たちはNVIDIAが予想以上の業績を発表することを期待しており、ウォール街では目標株価を引き上げる動きが相次いでいます。スティフェルは「AIインフラへの投資サイクルが続くにつれて、強力な業績とガイダンスを期待している」として目標株価を910ドルから1085ドルに、バークレイズは850ドルから1100ドルに、ベアードは1050ドルから1200ドルに引き上げました。これによりNVIDIAの株価は2.49%上昇しました。
 

ブラックウェルプラットフォームの影響

ディープウォーター・マネジメントのジン・ムンスターマネージング・パートナーは「NVIDIAの業績発表で根本的な圧力ポイントは今秋にリリースされるブラックウェルプラットフォームです」と述べ、「製品の切り替えにより顧客が現在のH200主力チップの注文を延期またはキャンセルし、新しいチップを待つ可能性があり、売上にリスクがあります」と説明しました。

NVIDIAはこの状況を緩和するために、注文を遅延またはキャンセルする顧客をブラックウェルの待機リストから後回しにしているとの噂があり、これは事実である可能性が高いと分析されています。ムンスターは「投資家たちは初期の失望にネガティブに反応するでしょうが、ブラックウェル製品がリリースされれば注文が反発するでしょう」と述べ、「2025会計年度の結果は予想を30%以上上回るでしょう」と主張しました。

ナイルズ・インベストメントのダン・ナイルズ設立者は「顧客は今年末のブラックウェルチップの納入を待ちながら注文をキャンセルしないでしょう」と述べ、「投資家たちはブラックウェルのリリース前に需要のギャップを予想するかもしれませんが、初期のブラックウェルの在庫が消化された後、2025年初頭には需要が回復するでしょう」と言いました。彼はNVIDIAの株価の動きをドットコムバブル時に4000%上昇したシスコと比較し、「NVIDIAもチップ供給のリードタイムが1年から3ヶ月に短縮されると、株価は今後2535%下落する可能性がありますが、長期的には現在の水準より株価が34倍に上昇するでしょう」と予測しました。

マイクロソフトのCopilot+ PC発表

マイクロソフトは今日「Copilot+」PCを公開しました。これはAIと機械学習を処理するのに適したハードウェアとソフトウェアを備えたPCで、クラウドデータセンターを経由せずにAI作業を処理できる製品です。

マイクロソフトはこれを「長い間PCをアップグレードする最も強力な理由」と称し、来年には5000万台が売れると予想しました。ほとんどの製品にはクアルコムのスナップドラゴンXエリートチップが搭載されており、インテルとAMDのチップもCopilot+プラットフォームに導入される予定です。マイクロソフトは明日から年次開発者会議「ビルド」を開催する予定です。

マイクロンと半導体市場の動向

マイクロンはモルガン・スタンレーが投資意見を「減少」から「中立」に引き上げた後、2.96%上昇しました。モルガン・スタンレーは「マイクロンが高帯域幅メモリ(HBM)の供給増加により、今四半期にポジティブな業績を発表できる可能性がある」とし、NANDフラッシュの成長が来年の主要な動力になる可能性があると主張しました。半導体株は急騰し、ビッグテック株のほとんどが上昇し、フィラデルフィア半導体指数(SOX)は2%以上上昇して3月初旬の最高水準に近づきました。

指数とバリュエーション

指数は最近のラリーにより高値に達しています。ファクトセットによれば、S&P500指数は株価収益率(P/E)20.7倍の水準で取引されており、これは5年平均(19.2)や10年平均(17.8)より高い状態です。RBCキャピタルマーケッツのローリ・カルヴァシナ戦略家は「最近の技術株のラリーは強力な第一四半期の利益改善によって支えられているが、バリュエーションは依然として問題として残っている」と指摘しました。ヌーヴィーンのサイラ・マリクCIOも「株価バリュエーションがすでに拡大している状況では、ラリーが続く余地が減少する可能性がある」と述べました。

インフレ懸念の中でのターゲットの価格引き下げ

ターゲットは今週の業績発表を前に消費者を引き付けるために1500種類の品目の価格を引き下げると発表しました。これは割引ではなく価格自体の引き下げであり、夏の間にさらに5000の追加価格引き下げが行われる予定です。
 

JPモルガンとジェイミー・ダイモンの発言

ダウ平均の下落の原因はJPモルガンの株価急落によるものです。JPモルガンのジェイミー・ダイモンCEOは投資家の日のイベントで、自身が5年以内にCEO職を辞める可能性が高いと述べました。また、自社株買いについて「現在の株価では多くの自社株を買い戻すことはない」とし、株価が高すぎるとの意見を示しました。ダイモンはインフレと金利について「来年にはインフレが4%でシステムに内在する可能性があり、これは誰にも制御できない」と述べました。

コモディティ価格の上昇

インフレ懸念は金や銅などの各種金属のコモディティ価格の上昇にも現れています。6月の金先物価格は1オンスあたり2454.20ドルで史上最高値を記録し、シカゴ商品取引所の7月の銅先物は1オンスあたり5.199ドルで新しい最高値を記録しました。ロンドン金属取引所の銅価格も1メートルトンあたり11104.50ドルで史上最高値を記録しました。銀価格も1オンスあたり32.75ドルで11年ぶりの最高値を更新しました。

レイモンド・ジェームズはコモディティ価格の上昇が株式市場に大きな脅威となり得ると主張します。コモディティ価格が上昇し続ければ、ディスインフレーションが困難になり、グローバルポートフォリオマネージャーが米国株市場から新興市場やコモディティ中心の指数に資金を移動させる可能性が高まると指摘しています。

ウォートンスクールのジェレミー・シーゲル教授もインフレリスクの一つとしてコモディティ価格の上昇を挙げました。原油価格は最高値から下落しましたが、銅などのコモディティ価格は大幅に上昇しています。これはAIやグリーンエネルギー投資などの技術開発によって銅の需要が増加することが予想されるためです。シーゲル教授はAIが時間の経過とともにデフレ要因になる可能性があるとしながらも、現時点ではコモディティ需要に注目する価値があると述べました。

銅に関連する三つのメガトレンド

マクロヘッジファンドのカクストン・アソシエイツの創設者であるアンドリュー・カクストンは、銅に関連する三つのメガトレンドを提示しました。彼は「防衛費の支出、AI、国家主義的な産業政策が銅価格に長期的な影響を与えることを市場が今ようやく認識し始めた」と述べ、これら三つのすべてが銅を必要とすると説明しました。これらのトレンドはすでに確立されているグリーンエネルギー投資の流れに加わるものだと付け加えました。カクストンは「すでに供給不足の状態であり、さまざまな理由で供給の増加が制約されている市場の見通しは非常に興味深い」と述べました。

著名投資家のスタンリー・ドラッケンミラーも銅の重要性を強調しました。彼は「銅の採掘から生産に至るまでには約12年かかる」と述べ、電気自動車の増加やAIの普及に伴い、多くのデータセンターが建設されており、継続的な戦争によって弾薬不足が発生していると説明しました。ミサイルにも大量の銅が必要であり、世界がますます暑くなる中で冷房需要のための電力生産が増加し、銅の需要がさらに増えると述べました。彼は今後5~6年の間に銅の需要と供給の状況が信じられないほど良くなると予想しました。

JPモルガンは最近の米国市場でのショートスクイーズにより銅価格が急騰したことについて、「これは米国内でのポジショニングと在庫不足の問題であり、グローバルな銅市場を反映しているわけではない」と説明しました。JPモルガンは銅価格に対して構造的に強気を維持していますが、現在の価格水準は予測を上回っており、一時的な調整があるかもしれないと見ています。
 

原油価格と債券市場の動向

最近、原油価格は低い状態を維持しています。週末にはイランのライシ大統領がヘリコプターの墜落事故で死亡するなどの出来事がありましたが、原油価格は安定していました。ウェスト・テキサス・インターミディエイト(WTI)は0.32%下落し、1バレルあたり79.80ドルで取引を終えました。

ニューヨーク債券市場では、10年物米国債の利回りが2.7bp上昇して4.447%、2年物は2.7bp上昇して4.852%を記録しました。債券市場関係者は今週の社債供給が多いため金利が上昇していると説明しました。発行規模は250億~300億ドルに達する見込みです。

Fedメンバーの発言と市場の見通し

Fedメンバーは引き続き同様の発言を続けています。フィリップ・ジェファーソンFed副議長は4月の消費者物価指数(CPI)について「前向きで励みになる」と表現し、インフレの鈍化が続くかどうかは確信できないと付け加えました。エバコアはジェファーソンの発言が9月を初の利下げ時期として考慮している観測に合致すると説明しました。しかし、インフレが明確で持続的な下落傾向を示すことが利下げの必要条件であると強調しました。

技術株のラリーと経済のファンダメンタルズ

最近の技術株のラリーにより、市場の雰囲気は良好です。ドイツ銀行はS&P500指数の年末目標値を5100から5500に、BMOは5600に引き上げました。悲観論者として知られるモルガン・スタンレーのマイク・ウィルソンCIOも従来の見通しを4500から5400に大幅に引き上げました。彼は市場が「ソフトランディング」や「ゴルディロックス」シナリオに対する確信を持つようになったと説明しました。

一方で、JPモルガンは依然として悲観的な見方を維持し、米国企業の利益が現在の予測を達成するためには、第3四半期と第4四半期に急激な成長が必要であると主張しました。これは経済データが弱い場合には可能性が低いと指摘しています。

経済活動と市場の期待値

UBSアセットマネジメントはハードデータとソフトデータの差異を説明し、ハードデータが経済状況をよりよく示す尺度であると強調しました。経済活動は鈍化しているものの、依然として高い水準にあり、急速に悪化する可能性は低いと評価しました。NVIDIAの第1四半期の業績がAI追い風を促進し、市場の心理を改善する可能性があると分析しました。