ニューヨーク株式市場は史上最高値を記録した後、一時的な調整を見せています。昨日、主要指数は約0.2%下落し、5月17日(米東部時間)には混合した動きを見せました。 

ファンドストラットのマーク・ニュートン技術アナリストは、「米国株式市場は今週最高値を更新した後、停滞しているようだ。6月のオプション満期まで上昇を楽観視するのが適切だが、短期的にはある程度の調整があるかもしれない」と述べました。 

ウォール街では来週の水曜日、つまり5月22日に発表されるエヌビディアの第1四半期業績が株式市場の次の方向を決定するとの見方が強まっています。それまでは、ボックスレンジでの動きが予想されます。

静かな市場と低下した景気先行指数

今日の市場は特に経済データやイベントがなく、静かでした。コンファレンスボードの4月の景気先行指数(LEI)は0.6%低下し、101.8を記録しました。これは10月以来6ヶ月ぶりの大きな下落幅です。消費者景気見通しの悪化、新規製造業注文の減少、建築許可の減少が主な要因でした。

LEIは過去26ヶ月のうち25ヶ月で低下しており、2年前から景気後退のシグナルを示してきました。しかし、実際の景気後退は起こりませんでした。チャールズ・シュワブのキャシー・ジョーンズ債券ストラテジストは「今日の経済データはLEIだけで、この指数は今回の景気サイクルではあまり有用ではなかった」と説明しました。これはLEIが主に製造業の指標を中心にしているためかもしれません。

金利に敏感な製造業は困難を抱えてきましたが、米国経済はサービス業を中心に回復力を維持してきました。今回のサイクルでは、景気先行指数よりも景気同時指数がより有効でした。4月の景気同時指数は0.2%上昇しました。

FRB当局者の発言

米連邦準備制度(FRB)の複数の当局者が講演を行いましたが、発言内容はほぼ同じでした。「タカ派」のミシェル・ボウマン理事はやや強い発言をしました。「現在の金融政策スタンスは制約的であり、金利が安定すればインフレはさらに低下するというのが基本的な見解です」と述べましたが、「依然としてインフレ上昇リスクがあり、データがインフレの進展停滞や逆転を示す場合、金利を引き上げる可能性がある」とも付け加えました。ジェローム・パウエル議長とは異なり、金利引き上げのカードをまだ保持しているということです。

債券市場の金利上昇

ニューヨーク債券市場では金利上昇が続きました。午後3時頃、10年物国債の利回りは4.3bp上昇し4.42%、2年物は3.4bp上昇し4.825%を記録しました。ボウマン理事のタカ派的発言以外に特に要因はありませんでした。15日に発表された4月の消費者物価指数(CPI)の後、大きく下落したものが一部戻った可能性があります。シカゴ商品取引所のFedウォッチ市場では、9月の金利引き下げ予想が15日の75%から本日66.2%に下がり、CPI発表前の65%とほぼ同じ水準に戻りました。

株式市場の主要指数と企業ニュース

ニューヨーク株式市場の主要指数は朝に0.1%の小幅な上昇でスタートしました。特に大きな出来事もなく金利が上昇傾向を示したため、ほぼ横ばいの動きでした。取引終了直前に買い注文が入り、ダウは0.34%上昇し、S&P500指数は0.12%上昇しました。上昇幅は大きくありませんが、ダウは40000を突破し、S&P500指数は5300をそれぞれ超えました。ナスダックは0.07%の小幅な下落で取引を終えました。

マイクロソフトがクラウドサービスの顧客にエヌビディアの代わりにAMDのチッププラットフォームを提供する計画が報じられ(ロイター)、AMDの株価は1.14%上昇し、エヌビディアは1.99%下落しました。コインベースはバンクオブアメリカが「現在のマクロ環境が暗号通貨に対して好意的」として投資評価を「中立」に引き上げたことにより4.2%上昇しました。レディットはオープンAIとのパートナーシップを発表した後、10%急騰しました。

「恐怖指数」とも呼ばれるボラティリティ指数(VIX)は2019年11月以来最低の12以下(11.99)に下落しました。これはヘッジ需要が減少していることを意味します。このように市場のポジティブな雰囲気は維持されています。

ドイツ銀行のS&P500指数年末目標値引き上げ

ドイツ銀行はS&P500指数の年末目標値を従来の5100から5500に引き上げました。これはBMOが提示した5600に次ぐものです。ドイツ銀行は次の6つの理由を挙げました。

1. マクロ経済見通しの改善
米国経済が景気後退に陥るという見方は大幅に減少しましたが、依然として成長率予測は過去7四半期にわたって実際の成長率よりも低いままです。特に商品分野の在庫が減少しているため、経済が改善する可能性があります。

2. 収益予想の上昇
強力な第1四半期の決算シーズンが終了し、ウォール街は企業利益予想を引き上げています。ドイツ銀行は今年のS&P500企業の一株当たり利益(EPS)予想を250ドルから258ドルに引き上げました。これは昨年よりも利益が13%増加するという予想です。マクロ経済が活況を呈すれば、この数値は271ドル(+19%)まで上昇する可能性があります。

3. マルチプル上昇の可能性
利益成長予想が現実化しなくても、年末に近づくにつれて市場は回復への自信を持つようになるでしょう。これはマルチプル拡大を後押しする可能性があります。

4. 地政学的リスクと調整
地政学的リスクが高まると短期的な調整があるかもしれません。しかし最終的には経済と利益が市場を支配するでしょう。

5. 米国大統領選挙後
選挙が激戦になると終盤に株価が下落する可能性がありますが、選挙結果が明確になればどの政党が政権を握っても強いラリーが続くでしょう。結果が不明瞭である場合は大きなリスクがあります。

6. 生産性ブームと成長
過去の生産性ブームの必要条件は逼迫した労働市場でした。現在、私たちは逼迫した労働市場を経験しており、生産性はすでに年3%の水準に上昇しています。

ドイツ銀行はセクター別に大型成長株とテクノロジー株に対して中立的な姿勢を示し、金融株と消費関連景気循環株、素材株についてはオーバーウェイトを推奨しています。ディフェンシブセク

ターではユーティリティの比重を増やし、不動産は中立、それ以外は比重を縮小するよう勧めています。地域別ではヨーロッパに対して戦術的なオーバーウェイトを推奨し、日本については円安に関連するリスク補償が好ましくないとし、新興市場についても中立的な姿勢を取っています。特に中国中心の企業利益予想が低下していると述べました。

市場上昇の見通し

現在の市場の雰囲気は、今後上昇するか下落するかではなく、どれだけ上昇するかに焦点が当たっています。JPモルガン・アセット・マネジメントのジョーダン・ジャクソン戦略家はCNBCのインタビューで「株価はさらに上昇するだろう。5〜10%の追加上昇が見込まれる。FRBと企業業績、消費者の3つの要素が市場を支えている。FRBは今年のどこかの時点で金利を引き下げるだろう。企業業績は第1四半期で確認されたように引き続き強い。消費は若干減速しているが、依然として堅調に推移している」と述べました。

これに対して、ハイタワー・アドバイザーズのステファニー・リンク最高投資責任者(CIO)は「それほど大きく上昇するのは難しい。今年に入ってS&P500指数はすでに11%上昇している。長期的に見て、S&P500指数の年間収益率は約7.7%程度だ。強固な業績のおかげで市場が引き続き上昇するだろうが、10%以上の上昇が見られたら驚くだろう。企業業績がウォール街の期待に応じて良好であり続けるためには、経済が好転する必要がある。しかし、経済は鈍化しており、FRBがいつ金利を引き下げるかは不透明だ」と反論しました。

資金流入と市場調査

資金の流入も好調です。バンクオブアメリカによると、5月15日までの1週間で世界の株式型ファンドに119億ドルが流入しました。

ウォール街のアンケート調査でもこうした雰囲気が見て取れます。エバーコアISIが5月10日から16日にかけて114人の機関投資家を対象に調査した結果、今後10%の動きが「上昇」になると回答した割合は51%で、3月の44%から大幅に増加しました。株式に対する最大のリスクとしては成長懸念が挙げられました。突然の成長鈍化に対する懸念です。高金利が株式バリュエーションを代替することが二番目の大きな懸念材料となり、それに続いて地政学的な懸念とインフレが挙げられました。インフレは相対的に後回しにされました。

ゴールドマン・サックスのトニー・パスクアルログローバル・ヘッジファンド担当ヘッドは「私が知る限り、少数の最も大きなマネーマネジャーは最近の米国経済の持続的な耐久性について強く主張している。彼らの共通点はAI、インフラ、オンショアリング(企業の米国回帰)および軍需産業への強力な支出モメンタムがあることです。私はこの主張に広義の意味で同意します。ゴールドマン・サックスのエコノミストたちは第2四半期のGDP成長を3.2%と見込んでおり、アトランタ連銀のGDPナウは3.6%と予測しています。これはメディアやウォール街で聞く悲観論とは対照的です。私は特に消費者が弱まっているという点には同意しません」と述べました。

また、米国10年物国債金利の次の25bpの動きについての予測は「下落」側に大きく傾きました。回答者の28%のみが上昇すると答えましたが、これはエバーコアISIが2021年にアンケート調査を開始して以来最も低い水準です。原油価格の次の10ドルの動きが「上昇」になるという回答も3月の66%から今月は48%に減少しました。

ゴールドマン・サックスの楽観的な見通し

ゴールドマン・サックスが5月68日に約900人の機関投資家を対象に実施したアンケート調査でも株式市場の楽観論が高まったことが示されました。回答者の67%が今年末までに50bpの基準金利引き下げを予想し、引き下げがないと予想したのは18%、金利引き上げを予想した回答者は1%に過ぎませんでした。ゴールドマン・サックスは「パウエル議長の金利引き上げを排除するような発言が投資家の信頼を高めるのに役立った」と述べました。

中国経済に対する楽観的な投資心理

最近の投資心理が好転し、来年の中国の成長に対する期待が高まっています。エバーコアISIのアンケート調査によると、回答者の49%が今後12ヶ月間で中国の成長が改善すると答え、20%が中立、32%が悪化を予想しました。これを指数化すると58.7となり、これは先月の37.9から大幅に上昇した数値です。

中国株に対する楽観論

回答者の46%が自分をやや楽観的または楽観的と答え、先進市場株を好ましい資産クラスとして選びました。また、回答者はS&P500指数を除いて、MSCI中国指数が5月の主要株価指数の中で最も良い成果を上げると予想しました。

今年の初めまで、ウォール街は中国の割合を減らしていました。内部的には不動産問題が大きく、外部的には米国との覇権争い、そして人口減少という構造的問題があったためです。しかし、第1四半期に入り、投資家は再び中国市場に関心を持ち始めました。多くの下落により価格の魅力が増し、継続する中国政府の刺激策のおかげで景気が少しずつ改善している姿が見られるためです。中国株式市場は2月初めから反発を始め、約20%前後回復しました。

ヘッジファンドの中国株買い

著名投資家デイビッド・テッパーのアパルーサはポートフォリオの25%を中国株で構成しました。アリババで全体の12.05%、ピンドゥオドゥオで3.61%、バイドゥで2.81%を保有しています。大部分の保有株を第1四半期中に2倍以上に増やしました。また、中国大型株ETF(FXI)、中国インターネット株ETF(KWEB)、JDドットコムなどの新たなポジションを取り、メタ、マイクロソフト、ウーバー、AMD、エヌビディアの割合を減らしました。

『ビッグショート』で知られるマイケル・バーリーのサイオン・キャピタルもアリババとJDドットコムに対する比重をほぼ2倍に増やしました。この2銘柄がポートフォリオ比重の1位と2位で、18%を占めました。

中国市場のポジティブ要因

中国ETFを大量に運用するクレインシェアーズ(KraneShares)は、中国市場のラリーが5つの点でポジティブだと主張しています。

政府の株式買い入れ: Central Huijin Investmentsは2月2日に中国本土上場ETFの買い入れを発表し、4月には本土銀行株の保有を増やしました。
グローバル投資家の復帰: 資金の流れを見れば、ヨーロッ

パや米国の投資家がオフショア市場に戻っています。インドの高いバリュエーションと日本の通貨安への懸念で、低評価の中国市場が資金流入の恩恵を受ける可能性があります。
新しい政策の株主支援: 国務院は4月に中国資本市場の改善のための「9つの重要事項」を発表し、これは配当の増加とガバナンス改善など、株主を優遇する政策です。
経済回復: 2024年第1四半期のGDPが5.3%増加したように、経済が改善しています。政府は自動車や家電などの購入に対するインセンティブを増やす計画です。
自社株買いの増加: インターネット企業がますます多くの自社株を買い戻しています。

中国経済見通し

中国経済は改善しています。4月の工業生産は前年同月比6.7%増加し、市場予想の5.5%を大幅に上回りました。一方、小売販売はコンセンサスの3.7%に対し2.3%とやや失望的な数値を記録しました。

これは成長の温度が不均一であることを意味します。下落する不動産市場が問題の中心です。中国人民銀行は停滞する不動産市場を回復させるために、地方政府が未売却住宅を購入できるように資金を支援することにしました。

また、国有企業の住宅購入を支援するために、銀行を通じて約3000億元(約56兆円)規模の資金を供給することにしました。初めての住宅や二番目の住宅を購入する際に適用されていた住宅ローン金利の下限も撤廃することにしました。

中国政策への懸念

アンリミテッドファンドのボブ・エリオット創設者は「中国の政策立案者が国内問題を解決するために『ビッグバン』級の刺激策を発表するという期待があるが、投資家は失望するだろう。政府の対策は問題の大きさに比べて小さく、基本的なマクロ経済の進路を変えることはできない」と指摘しました。

BCAリサーチは、中国の不動産市場の低迷に意味のある影響を与えるには、少なくとも5兆元(約936兆円)を投入する必要があると分析しています。エリオット創設者は「不動産開発業者の累積損失額は1兆元に達している。金利を下げても、不動産投資が悪い投資のように見えると消費者は家を買わない。これまで発表された対策はビッグバンではなく、問題を解決できないだろう」と主張しました。

彼はまた、「これらの問題を解決してきた中国政府の技術的能力を持つ官僚たちは、最近の政治的変化で消えてしまった。人民銀行にも西洋で訓練された熟練した経済学者の代わりに政治家が座っている。技術官僚の機関よりも共産党の宣伝のために政策決定が行われている」と指摘しました。

エヌビディアの業績発表と市場見通し

来週の主要イベントはエヌビディアの業績発表です。米国時間22日の午後、日本時間では23日の早朝に発表される予定です。ウォール街のアナリストたちは、エヌビディアが高い市場の期待を満たすかそれを超えることができると見込んでいます。過去の四半期の売上高は242%増加することが予想されています。

しかし、株価が過去1年間で192%、今年に入ってから92%上昇したことを考慮すると、高い期待を満たせない可能性もあります。パイパー・サンドラーは「売上高が最近の四半期のトレンドに従って19億ドル以上予想よりも多く出ても、株価が大きく変動しないか若干上昇するだけだろう」と予測しました。シティグループは「以前の四半期よりも大きな数字を出すだろうが、より小さなビート(予想を上回る業績)を期待する」と述べました。

キーバンクは「2025年にはデータセンターの売上が2000億ドルに達する」とし、これは2023年と比較して321%増加した数値だと予測しました。これはビッグテック企業でも達成できなかったことです。エヌビディアが売上を1000億ドルから数倍に増やすことは、テスラやアマゾンの過去の記録を超えることです。


月曜日(5月20日)には、マイクロソフトがAIエクスプローラーなどAI機能を強化したWindows 11のアップデートを公開する予定です。5月21日から23日にはマイクロソフトの開発者会議「ビルド」(Build)が開催され、コパイロット関連機能などが紹介されます。

エバーコアISIのアンケート調査によると、投資家はエヌビディアの業績発表後に市場のポジティブな反応を期待しています。73%が業績発表後の23日に市場が上昇すると予想し、46%が0〜8%の上昇、27%が8%以上の上昇を期待しています。

来週の経済データには、既存住宅販売(22日)、新築住宅販売(23日)、耐久財受注(24日)などが予定されています。これらの指標は市場に大きな影響を与えないと見られています。