4月の消費者物価指数(CPI)レポートは市場に大きな興奮をもたらしました。しかし、16日(米東部時間)にはその興奮がやや収まり、市場は一時的な休息を見せました。これは、株価が短期的な調整を経た後に最高値まで急騰した自然な現象と解釈されます。現在、強気市場の雰囲気は続いており、楽観主義者が市場を主導しています。悲観主義者はほとんど姿を消しています。

失業保険申請の減少

5月11日で終わった週の新規失業保険申請件数は前週比で1万件減少し、22万2000件となりました。これはウォール街の予想である22万1000件とほぼ一致しています。前週の新規失業保険申請件数は昨年8月以降で最大でしたが、1週間で再び減少しました。2週以上連続で申請された件数は179万4000件で、前週より1万3000件増加しました。チャールズ・シュワブは「失業保険申請件数は今年初めの平均よりやや高いが、雇用が急激に縮小していることを示す数字ではない」と分析しています。

今回の失業保険申請件数の減少は、雇用市場の安定を示しており、投資家にとってはポジティブなシグナルとなり得ます。雇用市場が安定しているということは、消費者の購買力が維持されることを意味し、これは経済全体にプラスの影響を与える可能性があります。

輸入物価の予想外の急騰

4月の輸入物価は前月比0.9%上昇し、3月の0.4%より高く、予想の0.3%を大きく上回りました。これは過去2年で最も高い上昇率です。BMOは「輸入物価は4か月連続で上昇しており、これは主に石油価格の上昇に関連しているが、石油を除いても価格は0.7%上昇した」と述べ、こうした傾向がインフレーションの減速に対する連邦準備制度(Fed)の自信を高めることはないと指摘しました。

輸入物価の急騰はインフレーション圧力を高め、Fedの金利政策に影響を与える可能性があります。高い輸入物価は企業のコスト上昇につながり、それが消費者価格に転嫁される可能性が高いです。したがって、この物価上昇は投資家に警告シグナルを送る可能性があります。

低迷する住宅着工と許可

4月の新規住宅着工件数は前月比5.7%増の年率136万件と報告されましたが、予想の6.0%増には届きませんでした。将来の住宅市場を予告する着工許可件数は前月比3.0%減の年率144万件を記録し、ウォール街の予想1.5%増を下回りました。RSMは「上昇するモーゲージ金利が全体的な建設活動に失望感を与えている」とし、住宅部門が第2四半期のGDP成長の原動力となる可能性は低いと分析しました。

住宅着工と許可の低迷は、住宅市場の停滞を意味し、経済成長にマイナスの影響を与える可能性があります。特に住宅市場は経済の重要な指標の一つであり、建設業に関連する様々な産業に影響を与えます。モーゲージ金利の上昇は住宅購入を難しくし、それが建設活動の減少につながる可能性があります。

予想を下回る工業生産

4月の工業生産は前月比で横ばい(0%)となり、予想の0.1%増をわずかに下回りました。3月のデータも0.4%から0.1%に下方修正されました。製造業と鉱業はそれぞれ0.3%、0.6%減少し、自動車生産が前月比2%減少したことが主要な要因でした。一方、公益事業の生産は2.8%増加しました。ウェルズ・ファーゴは「4月の工業生産は引き締まった金融条件と高い借入コストのために制約を受けた製造業の生産減少によって停滞した」と述べ、今後数か月間、生産は一定範囲を超えないだろうと予測しました。

工業生産の低迷は、経済全体の減速を示唆しています。特に製造業と鉱業の減少は、産業全体にマイナスの影響を与える可能性があります。自動車生産の減少はサプライチェーンの問題に関連している可能性があり、これは消費者にネガティブな影響を与えるかもしれません。
 

市場の反応と展望

経済指標は全体的に低調でしたが、市場は金利に敏感な住宅および製造業分野の指標に影響を受けました。特に輸入物価データが市場に大きな影響を与えました。ゴールドマン・サックスは「輸入物価データの発表後、4月のコア個人消費支出(PCE)物価が0.25%から0.26%に上方修正される可能性がある」と予測しました。

ニューヨーク債券市場では、経済データの発表後、金利が上昇しました。2年物国債の利回りは5.7bp上昇して4.793%、10年物は2.1bp上昇して4.377%で取引されました。債券市場の関係者は「輸入物価が予想より高くなったため、Fedのインフレーションベンチマークである4月のコアPCE物価推定値が上がった」と説明しました。

債券市場の反応は金利上昇につながりました。これは投資家がインフレーション圧力を懸念しており、金利引き下げへの期待が減少していることを示唆しています。高い金利は借入コストを増加させ、企業と消費者の双方にネガティブな影響を与える可能性があります。

Fedの金利政策と展望

Fedの委員たちは4月のCPIデータにもかかわらず、現行の政策を維持しました。ニューヨーク連邦銀行のジョン・ウィリアムズ総裁は「今は金融政策を変更する理由がない」と述べ、クリーブランド連銀のロレッタ・メスター総裁は「金利引き下げに必要な確信を得るにはさらに時間がかかるだろう」と強調しました。リッチモンド連銀のトーマス・バーキン総裁は「労働市場データが『正常化』している」とし、失業保険申請件数が徐々に増加する可能性があると説明しました。

Fedの金利政策は経済指標に大きく影響されます。現在、インフレーション圧力が高まっているため、金利引き下げへの期待は減少しています。これは経済成長の減速とインフレーションのバランスを取るためのFedの難しい課題を反映しています。

Fedの金利引き上げに対する期待は依然として残っています。リーダーCIOは「7月に金利を引き下げる確率は25%であり、基本シナリオは9月に引き下げること」と説明しました。彼は「今年は二度の金利引き下げを予想しており、引き下げが始まれば市場は反応するだろう」と付け加えました。
 

市場の予測と反応

JPモルガンのジェイミー・ダイモンCEOは「我々の前には多くのインフレーション要因がある」と述べ、インフレーションが容易に消えないことを警告しました。彼はグリーン経済への投資、各国の軍備増強の再開、インフラ投資、貿易紛争、大規模な財政赤字などをインフレーション要因として挙げました。

ダイモンCEOの発言は市場の不確実性を反映しています。インフレーション要因が持続する限り、金利引き下げへの期待は低くなるでしょう。これは投資家がインフレーションについて懸念を持ち、経済全体に対する不確実性が高まっていることを示しています。

4月のCPIレポートが発表された後、金利引き下げへの期待はやや減少しました。シカゴ商品取引所のFedウォッチによれば、9月の金利引き下げへの賭けは昨日の72.4%から今日の67.6%に減少しました。ピムコは「インフレーションが目標の2%に回復する前に金利引き下げが始まることはない」とし、今年12月までに現実的な目標であるコアPCE 3%を達成するためには、インフレーションが月0.20%のレベルに低下する必要があると説明しました。

インフレーション目標を達成するためには、顕著な物価安定が必要です。現在のインフレーション圧力が持続する場合、金利引き下げへの期待はさらに減少するでしょう。これは経済成長と物価安定のバランスを取るためのFedの課題を反映しています。

ニューヨーク株式市場の株価動向

ニューヨーク株式市場は主要指標が横ばいで始まり、午前11時頃にはダウ指数が40000を突破しました。これは2020年11月に30000を超えてから873取引日後に達成した記録です。しかし、一部の投資家には利益確定のシグナルとして作用し、最終的にダウは0.10%、S&P500指数は0.21%、ナスダックは0.26%下落しました。

S&P500指数の動き

S&P500指数は4月19日の4967から1か月足らずで5300まで上昇しました。これは、史上最高値を記録した後に一時的な調整があるという見方を支持しています。しかし、大きな調整や弱気市場に転じるという見方はほとんどありません。ミラー・タベックのマット・メリー戦略家は「今は非常に短い休息の可能性が高い。これは新たな記録を達成した後の健全な進展になるだろう」と述べ、短期的な下落が見られる場合、株式市場には多くの上昇余地があると付け加えました。
 

ダウ指数の空売りカバー

4月初めからダウ指数を空売りしていた有名投資家のマーク・ミネルビニはこれをカバーしました。彼は「主要指標は昨日、大規模な取引量とともにさらに高く上昇した」と述べ、空売りを中止し新たに株を購入しました。ミネルビニは現在、マイクロン、ゴダディ、ウォルマート、ピュアストレージ、ブリングスカンパニー、アビディティバイオサイエンスなど15の買いポジションを保有していると明らかにしました。彼は「新たな強気市場があまりにも速く進まないことを願っている」と付け加えました。

FOMOと投資家心理

主要指標が史上最高値に達するにつれ、FOMO(後れを取ることへの恐怖からの追随買い)の現象が現れています。リッツホルト・ウェルスのジョシュ・ブラウンCEOはCNBCのインタビューで「株価が上昇したからといって、より楽観的になったり、より悲観的になったりすることはないが、短期的なモメンタムを基に取引する投資家にとっては、確かにポジティブなシグナルがあちこちに見られる」と述べました。彼は「投資家は過去2年間にマネーマーケットファンドに入れた6兆ドルを見て、『十分に株を買っていなかったのでは?』と考えている」と付け加えました。

ニュエッジ・ウェルスのキャメロン・ドーソン最高投資責任者(CIO)は「投資家はこのモメンタムを推進する順風を認識する必要がある」と述べました。彼は技術的に市場が過熱しておらず、市場の幅も改善しており、基本的には流動性が現在の市場を支えていると説明しました。また、Fedの量的引き締め(QT)の縮小と米財務省の大規模な国債利子支払いが市場を支えていると付け加えました。

S&P500指数5600到達の可能性

S&P500指数の5600は、現在ウォール街で出されている最も高い年末予想値です。BMOキャピタルマーケッツのブライアン・ベルスキー戦略家は「市場のモメンタムの力を過小評価した」と述べ、年末目標を5100から5600に引き上げました。ベルスキーは「2021年と2023年は市場のモメンタムの強さを十分に認識していなかった年だった」と述べ、今回はそのようなミスを避けるために努力していると説明しました。

BMOは「歴史的に強気市場の2年目には平均9.4%の下落が見られるデータを考慮すると、3月から4月に発生した5.5%の下落が今年最悪の調整になるとは考えにくい」と述べました。

しかし、ベルスキーは「より大きな下落が発生する可能性が高く、最終的な反発もより高いベースから始まるだろう」と付け加えました。これは、強気市場が持続する可能性が高いが、一時的な調整は避けられないことを意味します。

企業の業績と投資戦略

ウォルマートの第1四半期業績はポジティブなシグナルを示しました。ウォルマートは第1四半期の売上高が前年同期比6%増の1615億ドルとなり、ウォール街の予想を上回りました。米国内のオンライン売上高は22%急増し、純利益は51億ドルで3倍に増加しました。ガイダンスも上方修正されました。ウォルマートのポジティブな業績発表にもかかわらず、全体の市場を引き上げることはできませんでした。

ウォルマートの業績は消費者支出が依然として強力であることを示唆しています。これは経済全体にポジティブな影響を与える可能性があります。しかし、ウォルマートの業績だけでは市場全体を引き上げるには十分ではありませんでした。ブラックロックのリック・リーダーグローバル債券CIOは「株式市場がさらに10〜15%上昇する可能性がある」と述べました。彼は自社株買いや企業業績が印象的であると付け加えました。

リーダーCIOは「アップルが1100億ドルを自社株買いに使うことを決めたが、これはS&P500株式の平均時価総額である650億ドルを超えている」と説明しました。彼は「マグニフィセント7(Mag 7)以外にも他の企業が3200億ドル規模の株式を買い集めており、市場を技術的に支える力が非常に強い」と強調しました。

AIとユーティリティ株

ユーティリティ株は最近「新しいAI株」として注目されています。S&P500のユーティリティセクターは今年14%上昇し、ITとコミュニケーションサービスに次いで3番目に好調な部門となっています。ユーティリティセクターのビストラ(Vistra)は今年150%急騰し、コンステレーションエナジー(Constellation Energy)は90%、NRGエナジーは60%以上上昇しました。AIサービスに必要なインフラを構築し運営する上で、ユーティリティ企業が重要な役割を果たしていることに投資家は注目しています。