4月生産者物価指数(PPI)発表

5月14日(米東部時間)に発表された4月の生産者物価指数(PPI)は、全ての予想を大きく上回る高い数値を記録しました。4月のヘッドラインPPIは前月比で0.5%上昇し、予想値の0.3%を超えました。また、エネルギーと食品を除いたコアPPIも0.5%上昇し、ウォール街の予測値0.2%を大きく上回りました。前年同期比ではそれぞれ2.2%と3.1%の上昇を示し、3月より0.3%ポイント高くなりました。

データ発表直後には金利が4bp上昇し、株価指数先物が下落しましたが、すぐに落ち着きました。これは次の三つの要因によるものです。

1. 3月データの大幅な下方修正
3月のデータは、当初はヘッドラインとコアのインフレ率がそれぞれ0.2%の上昇と発表されましたが、後にそれぞれ0.1%の減少と修正されました。この修正により4月のデータが予想以上に高く出ました。モルガンスタンレー・イートレードのマネージングディレクター、クリス・ラーキン氏は「予想よりはるかに高いデータにより、インフレが完全に停滞しているように見えた。しかし、3月のデータが下方修正されたため、この報告は初めに見えたほど衝撃的ではなかった」と説明しました。

2. 一時的な上昇要因


ヘッドラインインフレの大部分はエネルギー価格の上昇によるものでした。4月のPPI上昇のほぼ4分の3は、ガソリン価格が1ヶ月で5.4%上昇したことによるものです。サービス価格の上昇も、ポートフォリオ管理手数料が1ヶ月で3.9%増加したことが主要な要因でした。エネルギーとポートフォリオ手数料は持続的なインフレ要因ではありません。また、貿易サービス価格が0.8%上昇しましたが、これは3月に1.0%減少した後の反発とみられます。ルネサンス・マクロは「4月PPIの上昇の主な理由は、ポートフォリオ管理手数料が1ヶ月で3.9%も増加したためだ」と分析しました。

3. PCE反映要素の緩和


CPIおよび個人消費支出(PCE)価格に反映されるいくつかの要素は4月に緩和を示しました。食品価格は0.7%下落し、ほぼ1年ぶりの大きな下落幅を記録しました。航空運賃は-3.8%に転じ、医療費は0.1%下落、自動車保険料は0.1%の上昇に留まりました。ウォール街は現在、全ての価格をFedのインフレベンチマークであるコアPCE価格に照らして見ています。

パンテオン・エコノミクスのエコノミスト、イアン・シェファードソン氏は「失望した4月のヘッドラインの裏には、コアPCE価格に影響を与える多くのPPI要素が緩やかに上昇したという希望がある」と述べました。キャピタル・エコノミクスのエコノミスト、ポール・アシュワース氏は「私たちはFedが好むコアPCE価格の推定に関してPPIが何を意味するかを重視している。その点で、4月のPPIは混在しているが、全体としては励みになった」と説明しました。


全米中小企業連盟(NFIB)調査

朝早く発表された全米中小企業連盟(NFIB)の4月中小企業楽観指数でも、インフレに対する見解は混在していました。回答者はインフレを最優先関心事かつ最も重要な問題として挙げましたが、価格を引き上げた企業の純割合は3月の7ポイント増加から4月には再び減少しました。

中小企業楽観指数は4月に1.2ポイント上昇して89.7となり、3ヶ月連続の下落を終えました。ウェルズファーゴは「インフレは依然として難しい問題だが、価格を引き上げる企業の割合が減少したことは、中小企業に対する物価圧力が悪化していないという喜ばしい兆候である。この調査結果はインフレが引き続きゆっくりと沈静化するという我々の見解を裏付ける」と分析しました。


パウエル議長の発言と市場の安定

米連邦準備制度(Fed)のジェローム・パウエル議長は、PPI報告書を「混在している」と評価し、金利引き上げの可能性を「非常に低い」と排除しました。パウエル議長は「PPIが数時間前に発表されたが、かなり混在しているように見える。ヘッドラインの数値は高かったが、過去の数値の下方修正があった」と述べました。これは投資家に、CPIが予想より高くても金利引き上げの可能性はないという安心感を与えました。

パウエル議長は「インフレ全体の状況を考えると、私たちは昨年に戻らなければならない。昨年は歴史的に速いディスインフレーションがあった。それはパンデミックに関連した供給と需要のショックが正常化し、引き締められた金融政策の結果だ。

問題は今後インフレがより持続的になるかどうかだ。基本的に、これまで得られた供給網正常化の利益はもうなく、今度は需要が減少しなければならない。それはより長い時間がかかり、より苦痛を伴うかもしれない。私たちがそれを知るには、1四半期以上のデータが必要だと思う。

私は政策金利が多くの側面で制約的だと考えている。それが十分に制約的かどうかは疑問があるかもしれないが、その可能性は非常に低いと思う。私は既にデータに基づいて、次の動きが引き上げになるとは思わないと言っており、現在の金利を維持するだろう」と説明しました。

ウォールストリートジャーナル(WSJ)のニック・ティミラオス記者は「前回の最後の発言以降、パウエル議長の経済見通しに意味のある変化はない」とし、パウエル議長の重要な発言を四つにまとめました。

全体の要約:
- 「インフレデータがどう出るかを確認する必要がある」
- 通貨政策が厳格であると主張:「多くのデータによれば、政策金利は制約的である。それが十分に制約的かどうかは時間が教えてくれる問題である」
- インフレについて:「私たちはインフレの経路が順調であるとは予想していなかった。しかし、誰もが予想していたよりもインフレは高く出ている。これが示しているのは、私たちが忍耐強くなり、制約的な政策が正しく機能するようにする必要があるということだ」
- リスク管理の観点から引き下げの予定について言及しない:「私は持っているデータに基づいて、次の動きが金利引き上げになるとは思わないと言った」

金利低下と株式市場の安定

金利は引き続き下落しました。ニューヨーク債券市場では午後5時時点で10年

国債の利回りは4.445%と3.6bp下落し、2年国債も4.821%と3.6bp下落しました。金利の低下は株式市場の安定をもたらしました。

ビッグテック株の上昇

グーグルが「年次開発者会議(I/O)」を開催し、生成AI「ジェミナイ」を搭載した検索エンジンのリリースを発表すると、ビッグテック株も上昇しました。グーグルはジェミナイを使用して検索結果を迅速に要約し、関連リンクを提供する「AI概要」を導入し、ジェミナイとグーグルの音声モデルに基づく「プロジェクト・アストラ」も紹介しました。

AIが人間のように見て聞いて、音声で対話しながら個人アシスタントの役割を果たす機能です。前日、オープンAIは似たようなGPT-4oを発表し、主にライブデモを行いましたが、グーグルは既に録画されたデモ映像を流しました。アルファベットの株価は取引開始直後にマイナスを記録しましたが、最終的には0.6%の上昇で取引を終えました。マッコーリーは「オープンAIは最終的に検索分野に移行し、グーグルと直接競争するだろうと信じている」と予測しました。

主要指数の上昇

最終的にダウは0.32%上昇し、S&P500指数は0.48%、ナスダックは0.75%上昇しました。ナスダックは16,511.18を記録し、史上最高値を更新しました。S&P500指数は5,246.68で、最高記録の5,254.35に8ポイント差まで迫りました。

主要な小売株の中で最初に業績を公開したホームデポは売上減少が続いていることを示しました。第1四半期の売上は前年同期比で2.3%減少し、予想の2.1%減少をやや上回りました。パンデミック時に急増したリモデリング需要が引き続き減少しているためです。予想よりやや高い1株当たり利益(EPS)を記録し、今年の売上は1%増加するというガイダンスを再確認しましたが、0.13%の下落で取引を終えました。

ミーム株は今日も市場を揺るがしました。ゲームストップは59.8%急騰し、AMCエンターテインメントは30%以上の上昇を記録しました。ウォール街ではミーム株の復活が株式市場の楽観論を反映しているのか、それともより広範な市場に対する警告信号なのか、意見が分かれています。チャールズ・シュワブは「突然のミーム株の復活は、依然としてリスク資産への関心があることを示している」と説明しました。

ジョー・バイデン政権の関税引き上げ措置

ジョー・バイデン政権は貿易法301条に基づき、中国製電気自動車、バッテリー、太陽光、半導体に対する関税を大幅に引き上げる措置を発表しました。電気自動車の関税は現在の25%から100%に引き上げられ、リチウムイオンバッテリーは7.5%から25%、バッテリー部品は7.5%から25%、太陽電池モジュールは25%から50%、一部の鉄鋼とアルミニウムは0〜7.5%から25%に引き上げられます。半導体関税も来年までに現在の25%から50%に引き上げられます。このため、テスラ(3.29%)、ルシード(11.03%)、リヴィアン(2.66%)などの電気自動車株や、サンノヴァ(27.51%)、サンパワー(59.64%)などの太陽光株などのクリーンエネルギー関連株が大幅に上昇しました。

問題は中国がどのように対応するかです。中国商務部は「直ちに誤りを正し、追加関税を撤回せよ」と要求しました。しかし、関税が引き上げられる品目の昨年の輸入規模は180億ドルと少ないです。AP通信は「新たな関税は180億ドル規模の輸入品に適用されるため、かなり象徴的だ」と指摘しました。ジャネット・イエレン財務長官は今週のブルームバーグのインタビューで、中国が深刻な報復をしないことを望むと述べました。

CPIに対する投資家の期待

積極的な雰囲気が続いています。CPIについても、投資家は予想に合致すれば好材料と見なし、予想以上でも大きな衝撃は与えないと見ています。

コンセンサスはコアCPIが0.3%上昇すると見ています。JPモルガンは0.3〜0.35%の確率を40%としています。この場合、S&P500指数は-0.5%〜+1%の範囲で動くと予測されます。0.3%に近い場合は好材料、それ以上の場合は悪材料となり得ます。

ゴールドマン・サックスはコアCPIインフレ率を0.28%と予想しています。前年同期比では3.61%の上昇と見ています。ゴールドマンは自動車保険料が1.6%上昇し、高騰した保険料を反映すると見ていますが、医療保険は前月と同じ水準(0%)を維持すると予測しています。また、住宅費のうち賃料は新しい契約が反映されるため0.37%に緩やかに減少すると見ていますが、住宅所有者の等価賃料(OER)は0.45%に留まると見ています。ゴールドマン・サックスは今後数ヶ月間、コアCPIが月間0.25〜0.3%の上昇を見せ、年末には0.2%に低下すると予測しています。これは労働市場の冷え込みと、自動車、賃料などのディスインフレ傾向の持続を反映したものです。

グローバルファンドマネージャー調査結果

投資家の前向きな雰囲気は、バンク・オブ・アメリカの5月グローバルファンドマネージャー調査(FMS)で明確に現れました。5260億ドルの資産を運用するマネージャーが参加し、バンク・オブ・アメリカは「今月の調査結果は2021年11月以来最も楽観的だ」と述べました。

 

回答者の82%が今年後半にFedの最初の金利引き下げがあると予想し、78%は今後12ヶ月間に景気後退はないと予想しました。景気後退がないという回答は4ヶ月連続で増加しました。ポートフォリオ内の現金水準は3年ぶりの低水準である4%に落ち、株式への資産配分は2022年1月以来最高水準に上昇しました。現金保有率4%は一般的に売りシグナルとして機能してきた水準です。

彼らは最も混雑している取引として引き続き「マグニフィセント7(Mag 7)」の買いを挙げ、その次に米ドル買いや中国株の売りが続きました。

「悪いニュース」と「良いニュース」の相関関係

現在の市場は「悪いニュース」に対して「良いニュース」と反応しています。例えば、4月の雇用が17万5000人に減少し、新規失業保険申請件数が23万1000件に増加したことなど、労働市場の冷え込みを示すデータが出た後も市場はラリーを続けています。しかし、悪いニュースが続けば景気後退の懸念が生じ、「悪いニュースが悪いニュース」となる可能性があります。

ブルームバーグによれば、「良いニュースが良いニュース」である時が最も収益率が高くなります。1、3、6、12ヶ月の収益率がすべてプラスであり、最も高いです。その次に今のように「悪いニュースが良いニュース」である時です。「悪いニュースが悪いニュース」である時は1、12ヶ月の収益率がプラスですが、3、6ヶ月はマイナスです。

最も悪いのは「良いニュースが悪いニュース」として作用する時で、この時は1、3、6、12ヶ月の収益率がすべてマイナスになります。ブルームバーグは「現在の体制は、今後数ヶ月間S&P500指数が平均よりやや高い収益率を記録することと歴史的に一致している」と述べ、「悪いニュースで株が売られる場合も良くないが、ニュースが良い時に株が反発すらできない場合が最も注意すべき時である」と分析しました。

マーク・ミネルビニの投資アドバイス

有名投資家のマーク・ミネルビニは「指数はラリーを続け、上昇基調を維持しているが、上昇ブレイクアウトする株は攻撃的な株式の露出とポジション調整を行うのに十分な良いパフォーマンスを示していない。機関投資家は依然としてリスク資産に対する実質的な関心を示していない。上昇する指数のために取引に出るな。攻撃的になる前に個別株の設定を見て、ポートフォリオが動くのを待て」とアドバイスしました。

もちろん、ミネルビニもかなり中立に転じています。彼は4月5日にダウ指数の空売りを始めましたが、先月末からマイクロン(MU)、ゴーダディ(GDDY)、ブリンクスカンパニー(BCO)、ブーズアレンハミルトン(BAH)などを買ってヘッジしました。依然として空売りポジションを保有しつつ大きな調整に備えていますが、一部の株を購入してより中立的なポジションに変えました。