ニューヨーク金融市場の月曜日の様子
ニューヨーク金融市場の月曜日は、経済データの発表や企業の業績発表がほとんどない日です。13日(米東部時間)も同様に大きなトピックはありませんでした。しかし、翌日には4月の生産者物価指数(PPI)が、さらに翌々日には4月の消費者物価指数(CPI)が発表されるため、市場は静観の姿勢を保っていました。

ポジティブな雰囲気が続く中、ニューヨーク債券市場の金利は朝から下落しました。これは、13月よりもインフレデータが鈍化するとの期待感からです。また、ドルもわずかに下落し、これは通貨政策を反映する重要な指標と見なされます。ニューヨーク株式市場は0.2~0.3%程度の上昇で始まりました。

4月CPIに対するウォール街の展望


ウォール街では、4月のCPIがヘッドライン物価で0.4%、コア物価で0.3%上昇すると予想されています。ヘッドライン物価は3月と同じですが、コア物価は3月の0.4%から鈍化すると見られています。コアCPIは1月から3月まで毎月0.4%上昇していました。もし予想通りの結果が発表されれば、鈍化の幅は大きくないものの、鈍化の傾向が再開されることになります。

バンク・オブ・アメリカは「オプション市場のベッティングを見ると、CPIが予想よりも高く出て下落するリスクよりも、低く発表されて金利に敏感な株式(地方銀行など)に対するスクイーズ発生リスクの方が大きい」と述べています。また、追加の金利引き上げは除外されているため、高いインフレも株式市場に大きな影響を与えないと見ています。「予想に一致するデータ発表もポジティブであるべきで、少なくとも短期的にはインフレのオーバーハングが消える必要がある」と付け加えました。

HSBCは「タカ派的なサプライズに対する基準が高くなっているため、コンセンサスに合致するデータもリスク資産をより高い所に引き上げる触媒となり得る」と述べています。

モルガン・スタンレーは「4月のCPIデータに関係なく、インフレは今年いっぱい低下するだろうと確信している」とし、「残る疑問はFRBがいつ金利を引き下げるかということだ」と分析しました。「我々が間違っている場合、市場は引き下げの予想時期を調整する可能性が高いが、今年全体の経路は大きく変わることはないだろう。インフレの詳細要因をよく見ると、ディスインフレーションを示すシグナルが最も大きい一方、上昇リスクを示す要因は最もノイズが多い」と付け加えました。

UBSは「4月のCPIデータに若干の失望が混じっても、株価はレンジ内で取引され続けるだろう」とし、「投資家は5月のCPIが発表され、連邦公開市場委員会(FOMC)の会合が終了する6月12日を待つだろう」と述べました。「大きな下落が見られるには全体的にかなりの失望が必要だ」とも言及しました。

労働市場の影響と経済見通し

労働市場の冷却は、消費の減速と物価の鈍化につながると見られます。パンデミック中に貯蓄していた資金がすでに使い果たされた状況で、投資家は経済がもう過熱しておらず、FRBがよりハト派的な態度を見せる可能性が高いと確信しています。

ファンドストラットのトム・リーは「4月の雇用データは経済がもう過熱していないことを示している」と述べ、「4月の雇用は2023年8月以来の最高を記録した最新の週次失業給付請求データとも一致している。今週の物価データ(CPI、PPI)はインフレの主要要素で全体的な鈍化を示すだろう」と予想しました。

株式市場の見通しと実績

最近の経済指標の弱さは、金利とドルの下落傾向を促しています。ファンドストラットのマーク・ニュートン技術戦略家は「S&P500指数は3月の最高値である5265に挑戦するだろうし、季節性を考慮すると今から秋まで広範囲なラリーのための良い時期だ」と述べました。

エドワード・ジョーンズは「2022年と2023年第1四半期にも物価上昇が発生したが、残りの9ヶ月間は経路が異なっていた」とし、「今年は追加のディスインフレーションを予想する」と述べました。原油価格は再びバレル当たり80ドル以下に下がり、賃金上昇率も鈍化し、中古車価格は下落し、新規リース契約の賃料も下がっています。

BMOのインタビューと企業支出の見通し

BMOの最高投資責任者(CIO)は「4月のインフレデータは1ヶ月の数値に過ぎない。しかし、全体的なインフレの動態が好意的に見えるため、CPIが予想通りであれば市場には十分だろう」と述べました。彼は「インフレはグローバルな要素を持っており、世界的にインフレが低下しており、賃金圧力も鈍化している。いくつかの粘着性のある要素があるにもかかわらず、中期的な動態は依然として好意的だ」と分析しました。

彼は「月0.3%の物価上昇はコンセンサスを確認するレベルだが、市場は大丈夫だろうか」という質問に対して「株式市場は成長動力に焦点を合わせている。インフレが加速しない限り、企業の業績は成長するだろうし、今回の決算シーズンはその可能性を示した。インフラ法などによりインフラ投資、IT投資が増え、AIブームによりAI支出も増加している。下半期の企業支出が加速し、これは決算を支えるだろう。市場はこれらの要因がネガティブに転じない限り、安心するだろう」と説明しました。

S&P500指数と企業実績

S&P500指数は先週3週間の調整を終え、再び5200を超えました。今朝一時、史上最高記録に20~30ポイントまで接近しました。金利引き下げ期待が揺れ動く中でも株価が持ちこたえているのは実績のおかげです。JPモルガン資産運用は「S&P500指数は今年10%近く上昇し、これは利益増加が原因だ」と指摘しました。これは昨年のバリュエーション上昇による上昇とは明らかに異なります。

ファクトセットによれば、第1四半期の決算シーズンでS&P500企業の90%以上が業績を公開し、発表企業と残りの企業の推定値を混合して推算した第1四半期の利益増加率は5.4%です。これは2022年第2四半期以降で最も高い水準であり、予想外の損失を発表した製薬会社ブリストル・マイヤーズ・スクイブを除けば、この増加率は8.3%に上昇します。

JPモルガン資産運用は「投資家は第1四半期の利益が5%以上増加すると見ており、3四半期連続の成長で過去2年間の不安定な時期を脱したことを示している。2024年全体では10%の利益増加を期待している」と述べました。また「第1四半期のカンファレンスコールを見ると、より多くの企業が資本支出を増やしており、これは将来の利益潜在力を高める投資だ」と説明しました。第1四半期の資本支出は前年同期比で7%以上増加しており、これは昨年第4四半期の4%より高い数値です。ビジネスラウンドテーブルのCEO調査によれば、ほぼ40%が今後6ヶ月間でさらに高い資本支出を予想しており、これは2022年第4四半期以降で最も高い水準です。

JPモルガン資産運用は「第1四半期の決算シーズンは私たちがどこにいるかを示した。成長とインフレの間での攻防の中で、投資家は混乱する可能性があるが、企業の利益回復力は注目に値し、これは機会を意味する」と主張しました。

ニューヨーク連邦銀行の消費者期待調査

午前11時に発表されたニューヨーク連邦銀行の4月の消費者期待調査は市場のムードをやや冷ました。調査によれば、1年インフレ期待値(中央値)は3月の3.0%から4月には3.3%に増加し、5年期待値は2.6%から2.8%に増加しました。しかし、3年期待値は2.9%から2.8%に鈍化しました。消費者の住宅価格期待は7ヶ月連続で3.0%を維持していましたが、4月には3.3%に急上昇し、2022年7月以降で最高値を記録しました。ニューヨーク連邦銀行は「消費者は短期的により高いインフレと住宅価格の上昇を期待している」と分析しました。

 

このような調査結果は、株式と債券の両方に若干の否定的な影響を与えました。しかし、その影響は大きくありませんでした。1300世帯を対象としたこの調査は、歴史的に現在のインフレと強い相関関係がありますが、将来のインフレとはあまり関係がありません。2013年から2019年の間、この調査ではインフレ期待が実際よりも平均で1%ポイント以上過大評価されていました。また、ミシガン大学消費者信頼感指数の調査などでもインフレ期待が上昇していることが示されており、これは主にガソリン価格の上昇によるものでした。

ガソリン価格とインフレ期待

ガソリン価格は5月に入って下落しています。AAAによると、アメリカの平均ガソリン小売価格は今週1ガロンあたり3.60ドルで、これは過去2ヶ月で最も低い水準です。先物価格の動向を見ると、数週間以内にさらに10~15セント下落するでしょう。ビスポーク・インベストメントは「高いガソリン価格がインフレ期待を高めましたが、ガソリン価格は下落しています」と述べました。

住宅市場とCPIの住宅費

ニューヨークなど一部の地域では、住宅価格が再び強気の動きを見せています。投資家はCPIにおける住宅費の鈍化を期待していますが、住宅費が予想に反して上昇する可能性はないのでしょうか?評価会社ミラー・サミュエルと不動産企業ダグラス・エリマンによると、マンハッタンの新規アパートの賃貸契約は4月の中央値で4250ドルを記録しました。これは過去の4月の記録です。賃料は過去4ヶ月のうち3ヶ月で前年比上昇しており、通常、新学期(9月)を控えた夏にさらに上昇します。

経済学者のジェイ・パーソンズは「新規賃料の上昇がある程度再加速しているようです。しかし、この上昇にもかかわらず、現在の賃料の増加率はCPIにおける住宅費の上昇率よりも低いです。CPIが以前の鈍化を反映していないことを考えると、この緩やかな上昇も数ヶ月の間CPIに反映されないでしょう」と説明しました。

インフレ鈍化に対する懐疑的な見方


インフレが簡単に鈍化しないとの見方もあります。スティーフルのベリー・バニスター戦略家は「2022年第1四半期から2023年第2四半期までの5四半期は『類似景気後退』であり、FRBはこれを通じてディスインフレーションをすべて収穫したと考えてきた。結果として、FRBが目指すコア個人消費支出(PCE)物価2%達成は無駄な夢だ」と主張しました。

彼は、労働市場の状況は緩和したが、依然として需要が供給を上回っていると指摘しました。また、製造業購買担当者指数(PMI)は上昇しており、それに伴って賃金上昇率も回復するだろうと見ています。2022年以降見られた生産性向上は頂点に達した可能性が高く、これはインフレを引き起こすと説明しました。スティーフルのインフレモデルは、今年下半期にコアPCE物価が3%を少し超える水準に上昇すると見ています。

バニスターは「市場金利が正常化し、今年中頃にコアPCEが3%を少し超える水準に上昇すると、FRBの金利引き下げがさらに遅れ、株式市場に調整が起こると予想する」とし、S&P500指数が第2四半期または第3四半期に現在より約10%、500ポイント下落し、4750まで調整を受けると予想しました。バニスターはパンデミック後の株価の動きをかなり正確に追跡してきた戦略家です。

JPモルガンのマルコ・コラノビッチグローバルリサーチヘッドは、頑固なインフレによりソフトランディングの期待が挫折する可能性があるため、今後数ヶ月間の株式投資環境が不透明であると主張しました。彼は「市場は非常に高いレベルを維持するリスクがあるインフレとマージン圧力の難しい組み合わせに加え、季節的に難しい時期に突入している。今後数ヶ月間の株式市場での調整が予想される。現時点で株式からリスクを取るほどの利益を得ることはできないと考えている」と述べました。

CPIが高く出た場合のシナリオ

シナリオ1:インフレが短期的に維持される場合、メガキャップテクノロジー株が依然として有利である可能性が高いです。マグニフィセント7(Mag 7)は堅実なバランスシートと豊富な現金を保有しており、高い借入コストの影響を受けにくいです。アメリカの大企業株以外にも、FRBと他の中央銀行間の潜在的な金利差が現れると、海外株式に注目する必要があります。他の中央銀行はインフレ鈍化によりFRBより先に金利引き下げに向かっており、これは海外株式のバリュエーション上昇に寄与する可能性があります。

シナリオ2:遅延したディスインフレーションの傾向が再び現れる場合、市場から見捨てられた一部の株式に大きな上昇余地があるかもしれません。過去3年間でS&P500は25%上昇しましたが、中型株は10%、小型株は6%下落しました。エドワード・ジョーンズは中型株を好み、品質を犠牲にせずに収益率を追いかける可能性があると見ています。政策金利と債券利回りが今後2年間で低下する可能性が高まる中、中長期債券は現金よりも良いパフォーマンスを発揮する可能性があります。

ニューヨーク証券取引所の混合模様とミーム株の熱狂

ニューヨーク証券取引所は混合模様を見せました。ダウは0.21%下落し、S&P500指数は0.02%下落、ナスダックは0.29%上昇しました。市場全体が静かな中、ミーム株が主役を務めました。

ゲームストップの株価は74%急騰しました。過去のゲームストップブームを主導した個人投資家「ロアリングキティ」(Roaring Kitty)ことキース・ギルが3年ぶりにX(旧ツイッター)アカウントに投稿したことがミーム株の買いシグナルと解釈されました。突然の急騰により空売りしていたヘッジファンドがショートスクイーズに巻き込まれ、株価は一時119%まで上昇しました。空売り関連情報会社S3パートナーズは、空売り投資家が朝だけで10億ドル以上の損失を被ったと分析しました。同じミーム株であるAMCエンターテインメントも70%以上上昇し、Redditとロビンフッドもそれぞれ8%、4%以上の上昇を見せました。

アップルの上昇とAI導入計画

アップルは1.76%上昇しました。ニューヨークタイムズは先週末、アップルが音声アシスタントSiriにAIを導入する予定だと報じました。ブルームバーグは、アップルがオープンAIのChatGPT技術をiOSに導入するためにほぼ契約を結んでいると伝えました。アップルは今年に入ってマグニフィセント

7株の中でテスラとともに下落していた株式でしたが、6月10日の世界開発者会議(WWDC)を控えて上昇傾向が続いています。バーンスタインのトニー・サコナギアナリストは、AIが次世代iPhone製品群の強力なアップグレードサイクルを促進するならば、株価が現在の水準より25%上昇する可能性があると分析しました。

オープンAIの新しいAIモデル公開

オープンAIは、見る・聞く・話す新しいAIモデル「GPT-4o」(GPT-フォーオー)を公開しました。主にテキストを通じて会話できる従来のモデルとは異なり、利用者とリアルタイムで音声対話を通じて質問や回答を受けることができます。おそらくこの機能がアップルのデバイスに搭載される可能性があります。ただし、検索エンジンは公開されませんでした。

エヌビディアと半導体株の上昇

エヌビディアは0.58%上昇しました。ジェフリーズは「AIエコシステムへの支配権を維持している」として、目標株価を1株あたり1200ドルに引き上げました。しかし、ITメディアインフォメーションは「中国当局がバイトダンス、テンセント、アリババなどの中国技術企業に国内産チップをより多く購入するためにエヌビディアのチップ購入を減らすよう指示した」と報じました。

インテルは「アイルランド工場建設のためにアポロマネジメントから110億ドル以上を調達する契約を前にしている」というWSJの報道により2.21%上昇しました。ARMは「2025年にAIチップを発売する計画」であるという日経の報道により7.71%も上昇しました。

半導体産業の展望

半導体株は景気回復期待とAIブームが合わさって大きな動きを見せています。今年に入ってフィラデルフィア半導体指数は15%以上上昇し、昨年10月末に始まったラリーの後では50%以上上昇しています。UBSは半導体産業がAIに牽引され、広範な技術分野をリードしているとし、強い株価上昇にもかかわらず、グローバル半導体の成果は続くと見ています。

UBSは「迅速な売上成長、高い営業利益率、強力な財務状態を基に、グローバル半導体の利益は今年50%成長する見込みである。TSMCの4月売上が前年同期比60%増加したことは、AI需要により半導体産業がどれだけ恩恵を受けているかを示している。我々は企業の資本支出の大部分がAIコンピューティングに使用されると見ており、グローバル半導体の今年の利益増加率は50%、来年は25%と予想する。これはグローバル技術業界の今年および来年の利益増加率をそれぞれ20%、16%と見るよりはるかに高い数値である。強力な価格決定力と営業効率により、グローバル半導体の営業利益率は今年約35%、来年は37.5%に上昇すると見積もる。高い景気循環的要素が業界に及ぼす影響が減少し、AI、クラウドなどのより構造的要因が強力な価格決定力を支えると信じる。我们预计半导体行业的自由现金流将从2023年的15%增加到今年约22%,到2025年约26%。我们更看好系统半导体、代工和半导体设备领域的领先企业。」