CPI上昇にも関わらずラリー継続の可能性

最近の米国経済では、ポジティブなシグナルと新たな統計が発表されました。先週、米国労働省の4月の雇用報告によると、新規雇用はウォール街の予測である17万5千件の増加にとどまり、連邦準備制度理事会(Fed)の金利引き下げ期待が再び高まりました。また、新規失業保険申請が23万1千件となり、昨年8月以来の最高値を記録し、この期待はさらに高まりました。これにより、昨日S&P500指数は再び5200を超え、10日(米東部時間)午前9時30分のニューヨーク市場では0.2%の上昇で取引を開始しました。

半導体株の急騰



半導体株も強気の動きを見せました。これは、夜間に台湾のTSMCが発表した4月の売上がAI需要により前年同期比で60%急増したためです。TSMCの4月の売上は前年同期比で59.6%増加し、3月と比較しても34.3%増加しました。これにより、午前9時50分頃にはS&P500指数は5239.11まで上昇し、3月28日に記録した史上最高値5254に近づきました。

しかし、チャールズ・シュワブは「低調な雇用データが金利引き下げの希望を高めた後、主要指数は上昇でスタートしたが、短期的な株価の触媒は多くなく、来週の主要なインフレーションデータ発表を前に大きく上昇するのは難しいかもしれない」と述べました。UBSも「株式市場の追加上昇の速度と規模は、今後のインフレデータ発表、Fedからのシグナル、1Qのアーニングシーズンの最終段階(エヌビディア)など複数の要因に依存する」と指摘しました。

消費者心理指数の低下



実際、上昇は長く続きませんでした。午前10時にミシガン大学が発表した5月の消費者心理指数(予備値)は67.4で、4月の77.2から9.8ポイント下落し、6か月ぶりの低水準を記録しました。ウォール街は76を予測していました。消費心理の低下は「悪いニュースは良いニュース」という観点でポジティブに解釈される可能性があります。消費の減速がインフレの減速を招く可能性があるためです。

しかし、調査に含まれるインフレーション期待は大幅に上昇しました。1年(短期)の期待インフレーションは4月の3.2%から3.5%に急上昇し、5年(長期)の期待インフレーションも4月の3.0%から3.1%に上昇しました。ミシガン大学は「5月の消費者心理は前月比で約13%下落し、約6か月ぶりの低水準となった。消費者はインフレーション、失業率、金利がすべて不利な方向に動くことを懸念している」と説明しました。

しかし、ミシガン大学の調査は対象が600世帯に過ぎず、最近調査方法を電話からインターネット調査に変更したことでネガティブな回答が増えたことが判明しました。パンテオン・マクロのエコノミスト、イアン・シェファードソンは「調査は電話からウェブに移行しており、ミシガン大学はウェブ回答者のインフレーション期待が持続的にわずかに高いことに注目している。私の見解では大した問題ではない」と述べました。RSMは「5月の消費者心理の急激な低下は、将来の消費に対する信頼できる指標というよりは、ガソリン価格の上昇や全般的なインフレーションに対する過剰反応のように見える」と明言しました。

株価と債券市場の反応

この消費者心理指数の発表後、米国債10年物の利回りは再び4.5%を超え、株価は上昇幅を縮小し、ナスダックはマイナスに転じました。S&P500指数も下落に転じた後、横ばい状態を維持しました。マクロ・リサーチのブライアン・ニック戦略家は「消費者心理指数はインフレーションが正しい方向に動いていないことを示している。人々は経済状況が悪化すると考え、インフレーションについても心配している」と述べました。

市場専門家の反応

複数の市場専門家も消費者心理調査に関する見解を示しました。ゴールドマン・サックスは「消費者心理調査ではウェブベースの回答は電話回答よりも悲観的傾向があるが、ミシガン大学は今回の報告書のネガティブ傾向がウェブだけでなく電話インタビューでも見られた」と伝えました。ネッド・デイビス・リサーチは「消費者心理指数が9.8ポイント急落したが、パンデミック初期を除けば、この程度の下落は1978年以降わずか7回しかなかった」とし、これは経済がより緩やかな成長軌道を維持するという期待に合致すると分析しました。

ウェルズ・ファーゴは「5月の消費心理は暗雲が立ち込めていた。Fedが最も心配するのはインフレーション期待が5月に3.5%に急上昇したことだ。これはインフレーションの減速が停滞していることを察知した消費者の価格疲労を反映している可能性がある」と説明しました。

フィラデルフィア連銀のインフレーション予測

フィラデルフィア連邦準備銀行がウォール街の専門家を対象に実施したインフレーション予測は高めに出ました。専門家はFedの物価ベンチマークであるコア個人消費支出(PCE)インフレーションが第2四半期に3.0%、第3四半期に2.5%、第4四半期に2.4%に達すると予測しました。これは昨年第4四半期の調査時の2.1%と比較して大幅に高くなっています。この調査にはゴールドマン・サックス、モルガン・スタンレー、JPモルガンなどのエコノミストが参加しました。

連邦準備制度理事会メンバーの発言

最後に、複数の連邦準備制度理事会(Fed)のメンバーがタカ派的な姿勢を明らかにしました。ミシェル・ボウマン理事は「今年の金利引き下げは保証されたものではない」と述べ、「複数の会合を開催する必要がある」と述べました。ダラス連銀のロリー・ローガン総裁は「政策金利が十分に制約的かどうかは不確かだ」と述べました。ミネアポリス連銀のニール・カシュカリ総裁は「さらなる金利引き上げの基準は高いが、それを排除することはできない」と述べました。ハト派のシカゴ連銀のオースタン・グールスビー総裁は「短期インフレーション期待は大きな問題ではない」と強調しました。

 

Fedの政策方向と債券市場

金利は大幅な上昇で取引を終えました。午後5時頃のニューヨーク債券市場では、10年国債利回りが5.1ベーシスポイント上昇して4.50%、2年国債は6.5ベーシスポイント上昇して4.872%を記録しました。S&P500指数が5200の水準まで回復したのは、金利が下落傾向を見せたためです。これは先週のFOMC会議と4月の雇用報告のおかげです。来週の4月CPIが再び反発しなければ、債券市場のポジティブな雰囲気は続くでしょう。

モルガンスタンレーは「Fedのメッセージは明確だった」と述べ、今後の基準金利の動向について、現状維持または低下すると予想しました。これは様々な債券に対してポジティブな信号となるでしょう。また、Fedは来月から量的緩和(QT)の速度も大幅に減少させ、国債の削減規模を月最大600億ドルから250億ドルに制限することを決定しました。

チャールズ・シュワブは「債券市場は先週の4月雇用報告の発表後、大幅に改善された。長期間にわたって予想以上に多くの雇用が創出され、賃金上昇率を4%以下に下げることに大きな進展がなかったが、4月の雇用報告は異なっていた。『Fedの緩和は難しく、金利を引き上げる必要があるかもしれない』という否定的な見解が覆され、今年金利を引き下げる可能性が再び考慮され始めた。その日以来、債券価格は支えられている」と述べました。

エバーコアISIは季節性が債券金利の低下を支えていると分析しました。エバーコアは「10年国債利回りの季節要因は、今年の利回りの低下とその後の反発の多くを説明する。歴史的に、季節要因は10年国債利回り変動の38%を説明している。これらの要因は、5月と6月に利回りが低下することを示唆している」と述べました。

株式市場の反応

主要指数は取引終了間際に再び勢いを見せました。結果的に、ダウ指数は0.32%、S&P500指数は0.16%上昇し、ナスダックは0.033%の微小な下落で取引を終えました。ダウ指数は8日連続で上昇しました。半導体株も強気の動きを見せました。TSMCは4月の売上が60%急増し、4.53%急騰しました。エヌビディアは1.27%、マイクロンは2.91%、ブロードコムは2.08%、ARMは5.07%上昇しました。ノババックスは来年からサノフィと新型コロナウイルスワクチンを共同商業化する契約を締結した後、99%急騰しました。

ポジティブな市場の雰囲気

全体的にポジティブな雰囲気が維持されています。LPLファイナンシャルによると、過去35年間でFedが金利を高く保った場合が6回あり、その期間中、S&P500指数は平均で約13%上昇しました。昨年7月にFedが今回の引き締めサイクルで最後に金利を引き上げてから昨日まで、S&P500指数は14%上昇しました。LPLファイナンシャルのジェフ・ブックバインダー戦略家は「長期の中断期間は一般的に株式に良い影響を与える。株式が暴落する傾向にあるのは、経済が悪化しFedが金利を下げる必要があるときだ。現在の環境はそうではない」と述べました。

CFRAは今日、S&P500指数の年末目標を従来の5250から5610に引き上げました。CFRAのサム・ストバル戦略家は「伝統的に、大統領選挙のある年の良好な収益率と、間もなく始まる金利引き下げサイクルの恩恵を考慮し、8.2%の追加上昇の潜在力があると見ている」と述べました。

株式市場の流動性改善

ゴールドマンサックスは「市場データを見れば、米国株式市場の流動性が改善している兆候がある」と述べました。ゴールドマンサックスによると、S&P500指数の最高入札流動性(Top-of-book liquidity)は5月6日現在で1800万ドルで、昨年の同時期の800万ドルから増加しており、特に過去2週間で2倍以上に増加しました。流動性の改善の理由としては、米国株式の変動性の低下、ヘッジのための投資家需要の減少、市場の上昇による投資家の利益増加、そしてFedの金利政策方向に対する透明性の向上が挙げられました。

雇用の減速に関する見解

最近の4月雇用の減速と失業保険申請件数の増加により、景気減速を懸念する見解もあります。これについて、ヤデニリサーチは「我々にとって、S&P500企業の12か月先行1株当たり利益(EPS)は雇用(民間)を示す優れた指標だ。利益を上げている企業は従業員を雇用し、そうでなければ解雇するため、これは意味がある。ウォール街の今後のEPS見通しは4月中に史上最高を記録し、これは堅調な労働市場に合致している。我々は失業保険申請の増加が景気後退の始まりであるという主張を拒否する。一部はそう言っているが、これまでで最も広く予想されていた景気後退の主張は、今では最も長く予想される景気後退の主張に変わっている」と指摘しました。

GDP成長率見通しの引き上げ

ネッドデイビスリサーチは「今年に入ってからの成長を考慮して、2024年の実質GDP成長率見通しを従来の1.0-1.5%から1.5-2.0%に引き上げる。成長は依然として減速軌道にあるが、当初の予想ほど深刻ではない。我々の景気後退監視データによれば、最近のいくつかの指標が悪化したが、景気後退の閾値を超えたのは1つだけだ。これは成長が減速しているが、当面景気後退のリスクは最小限であることを示している。要約すると、多くのデータは今年を通じて総需要が減速することを示しているが、内在する回復力と有利な金融環境によって下降幅は制限されている」と述べました。

経済データと今後の見通し

来週発表される重要な経済データには、4月の消費者物価指数(CPI)、4月の生産者物価指数(PPI)、4月の小売売上高があります。4月のCPIはヘッドラインで0.4%、コアでは0.3%上昇すると予想されており、これは金利引き下げの有無に大きな影響を与えるでしょう。

バンクオブアメリカとファンドストラットはそれぞれ、4月のコアCPIが0.28%と0.31%上昇すると予想し、これは株式市場にポジティブな影響を与えると分析しました。米国経済は全体的に回復力を示していますが、低所得層と中小企業は依然として困難に直面しています。多くの企業が売上不振の理由として低所得者層の消費減少を挙げています。アポロ・マネジメントは、Fedの金利引き上げによって中小企業がより大きな打撃を受けていると述べました。これは特にラッセル2000指数に含まれる企業に大きな影響を与えています。

来週、米国政府は中国の電気自動車、バッテリー、半導体、太陽光に対する関税引き上げ案を発表する予定です。これはテスラ、BYD、ニオの株価に影響を与える可能性があり、中国外交部は報復措置を取る可能性を示唆しています。