4月雇用レポートと市場心理の変化


チャールズ・シュワブによると、「4月の雇用レポートにより投資家心理が大きく変わった」とのことです。4月の報告書は「ゴルディロックス経済」を象徴し、新たな雇用が17万5千件増加し、賃金も0.2%上昇しました。この数値により、連邦準備制度(Fed)が7月にも利下げを始めるとのウォール街の期待が高まりました。

雇用市場の回復と緩やかな賃金上昇は、企業のコスト負担を抑えつつ消費者の購買力を高めるポジティブな要因として評価されました。このため、景気悪化で利下げが誘発されると株式市場にはマイナスですが、4月の雇用数値は経済が安定した着地に向かっていることを示唆しています。

 

軟着陸と経済成長に対する見解
アポロ・マネジメントのCEOは「軟着陸はすでに実現され、持続するだろう」と述べました。金利が400ベーシスポイントも上昇したが、経済は依然として安定していると説明しています。バイタルナレッジも最近の経済成長の変曲点に言及しました。景気減速は進行中ですが、「適度な」減速がディスインフレを促し、企業利益を大きく揺るがすことなくFedの金融政策の緩和を誘導すると分析しています。しかし、この見通しを確信するには今後数週間や数か月間の指標を注意深く見る必要があると警告しました。

 

インフレと市場の見通し
インフレの速度は変動していますが、景気減速により物価上昇が和らぐという見方が多いです。ゴールドマン・サックスは、「インフレの多くは遅行効果に起因し、住宅費、医療費、自動車保険などのコントロールされた価格が代表的」と述べています。特に第1四半期の雇用コスト指数(ECI)が予想より高かったのは、労働組合に所属する労働者の遅行性賃金補償によるものだと指摘しました。これにより賃金上昇の調整が起こり得る可能性が示唆され、住宅費、医療費、保険料も一定期間後に安定する可能性を示します。

ファンドストラットのトム・リーは、住宅費と保険料の上昇が物価上昇の主な要因ですが、すぐに冷却し、下半期にはその効果が現れると予測しています。特に自動車保険料の急激な上昇は長期的に続けられず、これらの要素が物価の安定に寄与するだろうと述べています。
 

市場楽観論と投資見通し
ヤーデニー・リサーチは「経済と株式市場全般で楽観論が支配的」と指摘し、地政学的プレミアムの低下で株式市場の投資家心理が改善したと評価しました。さらに、Fedの利下げの可能性が高まる中で米国債2年物の利回りが低下し、年内の利下げに対する期待を高めています。Fedのメンバーの発言は徐々に鳩派的に聞こえるようになり、株式市場に好環境を提供するだろうと分析しました。

メリルリンチも「Fedが望むインフレ水準2.8%は市場と経済に懸念をもたらすものではなく、Fedは経済を安定的に減速させるための多くの仕事をすでに成し遂げた」と評価しました。また、「Fedがこれ以上金利を上げる必要はなく、経済が適度に減速し、物価が安定する」と予想しています。

過去のデータによると、Fedが高金利を維持していたときも株式市場は比較的強かったです。例えば、1992年から1994年までFedが金利を据え置いた時、株式市場は16%のリターンを記録し、1996年から1997年の据え置き時には26%上昇しました。このデータは現在の市場が高金利環境でもポジティブに反応する可能性を示唆します。

 

最近のニューヨーク株式市場の主要指数上昇の勢いを見せました。ジョン・ウィリアムズNY連邦準備銀行総裁とトーマス・バーキンリッチモンド連邦準備銀行総裁は、利下げを急ぐつもりはないものの、投資家の期待に自信を持たせました。特にウィリアムズ総裁は「政策は良い位置にある」として、より多くのデータを待つ時間があると述べました。

 

グローバル情勢と原油価格の変動


イスラエルとハマス間の停戦交渉が行き詰まり、原油価格が上昇しました。イスラエルがガザ地区最南端のラファで民間人避難を求め、緊張が高まりました。このため朝から原油価格は1%以上上昇しました。また、サウジアラビアが原油価格を引き上げたことから、原油価格はさらなる上昇圧力を受けました。

しかし、ハマスがエジプトの停戦提案を受け入れると発表したことで一時マイナスに転じましたが、その後イスラエル側の強硬姿勢を受けて再び上昇し、最終的に西テキサス中質原油(WTI)は0.47%上昇し、1バレル78.48ドルで取引を終えました。

 

貸出基準強化と不動産市場の展望


銀行上級貸出責任者調査(SLOOS)では、第1四半期により多くの銀行が貸出基準を強化したと報告されました。インフレによる借入コストの上昇や不確実性の増加で、銀行がより保守的なアプローチを取るようになっているためです。

ニューヨーク連邦準備銀行の消費者調査では、回答者が今後1年間で住宅価格が5.1%上昇し、賃貸料も9.7%上昇すると予測しています。

 

株式市場の上昇とAI株の強さ


ニューヨーク株式市場は取引後半に上昇を拡大し、取引を終えました。イスラエルとハマスの紛争で停戦案が受け入れられるというニュースが投資心理を刺激し、ダウ平均は0.46%上昇、S&P500は1.03%、ナスダックは1.19%上昇しました。

特に、人工知能(AI)と半導体関連株が大幅に上昇しました。証券会社ベアードは、マイクロンの目標株価を115ドルから150ドルに引き上げ、「重要な機会」を強調しました。これを受け、マイクロンの株価は4.73%急騰しました。AIのリーダーであるエヌビディアは3.77%上昇し、AMDは3.44%、スーパーマイクロは6.09%上昇し、AIと半導体株が市場をリードしました。

 

アップルの株価変動と今後の見通し
アップルは先週の業績発表後に株価が急騰しましたが、今回の取引ではバークシャー・ハサウェイのアップル株売却のニュースで0.91%下落しました。バークシャーは昨年第4四半期に続き、第1四半期にも1億1600万株のアップル株を追加売却しましたが、ウォーレン・バフェット会長は「アップルはアメリカン・エキスプレスやコカ・コーラよりも遥かに優れた企業」としてアップルに肯定的な意見を示したものの、株価にマイナスの影響を与えました。

アップルは明日、新型iPadの発表イベントを開催する予定で、ウェドブッシュは「6月の世界開発者会議(WWDC)でアップルのAI技術が公開される」と予測しています。今回のiPad新製品は今後のアップル製品のハードウェアアップグレードサイクルの一部になると見込んでいます。さらに、アップルが今年1100億ドル規模の自社株買いを再開する予定で、株価にポジティブな影響を与えると考えられます。

 

債券市場と経済データの発表


今週は重要な経済データの発表やイベントがないため、債券市場は全体的に落ち着いていました。10年満期米国債の利回りは4.50%前後で上下し、午後3時50分ごろには0.9ベーシスポイント下がり、4.491%で取引を終えました。2年物米国債は2.7ベーシスポイント上昇し、4.833%となりました。

明日からは、3年物580億ドル、10年物420億ドル、30年物250億ドルの入札が順次行われる予定です。バンク・オブ・アメリカの分析によると、今週のように経済データの発表がないとき、S&P500指数の週間上昇率(中央値)は0.62%で最も高い傾向がありました。

 

第1四半期の業績シーズンのポジティブな兆候


これまでにS&P500企業の80%が第1四半期の業績を発表し、そのうち77%が予測を上回る1株当たり利益(EPS)を達成しました。これは5年平均と同じ水準で、10年平均の74%を上回っています。また、企業は予想を7.5%上回る利益を報告し、純利益マージンは第4四半期の11.2%から第1四半期には11.7%に増加しました。

 

業種別では、通信サービス、公益事業、情報技術など8業種が利益の成長を示し、エネルギー、ヘルスケア、素材など3業種は利益が減少しました。アナリストたちは第2四半期のEPS成長率を9.6%、年間成長率を11%と見込んでいます。

UBSは「最近の市場変動にもかかわらず、第1四半期の業績シーズンはポジティブだった」と評価し、「利益の成長、インフレの鈍化、AI投資の急増が好材料となっている」と述べました。一方で、パイパー・サンドラーのクレイグ・ジョンソンは株式市場のラリーに対して若干の懐疑心を示し、S&P500指数は今後数カ月間で5100から4600の間で変動すると予想しています。

 

シタデルのCEOケン・グリフィンは、ミルケン・カンファレンスで「パンデミックによる商品価格の急騰は消えたが、サービス部門でのインフレは安定している」と述べ、Fedの高金利政策が適切な対応だと評価しました。また、Fedが9月か12月に利下げする可能性があると分析しましたが、インフレの減速に対する不確実性は依然として残っていると指摘しました。グリフィンは、AI技術が企業の生産性を高め米国経済をさらに強化すると見込み、サイクル後半でも株式市場の上昇が続くと予想しています。