2024年5月1日、連邦公開市場委員会(FOMC)は、大きな変更なく政策金利を据え置くことを決定しました。投資家の間で注目を集めたのは、量的引き締めのペースを落とすという声明でした。

これは市場にポジティブなシグナルとして受け止められましたが、ジェローム・パウエル議長は記者会見で、以前と同様に金利を「より長期間維持する」と述べ、利上げの可能性は低いと強調しました。これは市場に一時的な安心感を与えましたが、本質的にタカ派的なスタンスは変わっていないことを明確にしました。市場はこの発言に混乱を見せ、一部で不安定さを示しました。

労働市場の低迷:詳細データ分析


米労働省が発表した3月の求人・離職統計(JOLTS)によると、求人件数は前月比で減少し、848万8,000件となりました。これはウォール街の予想値868万件を下回る数字です。これは労働市場での活動が減速していることを示唆しています。

特に、自発的離職者数は332万9,000人に減少し、離職率も2.1%に低下しました。これらの指標は、雇用市場の勢いが弱まっていることを示しており、長期的な労働市場の冷え込みの可能性を示唆しています。

ADP民間雇用レポートと製造業セクターの動向


ADPの4月民間雇用レポートでは、前月比で雇用が増加したものの、増加幅は前月より縮小しました。雇用の増加は主にサービス部門で見られ、特にレジャー・接客業で最も大きな伸びを示しました。しかし、4月の賃金上昇率は5.0%と、前月からやや鈍化しました。これは、雇用市場の勢いが以前ほど強くないことを示唆しています。

米供給管理協会(ISM)の4月製造業購買担当者景気指数(PMI)は49.2となり、経済活動の低迷を示す重要な指標となっています。これは生産と新規受注が減少していることを示しており、特に雇用指数の継続的な低下は、製造業における雇用の減速を反映しています。価格指数の上昇は原材料価格の上昇を反映しており、製造業セクターのコスト負担が増加していることを示しています。

経済見通しと建設支出の現状


建設支出データによると、3月は0.2%減少したことが示されました。特に住宅建設の減少が目立ち、住宅市場の冷え込みを反映している可能性があります。一方、非住宅支出はわずかに増加しました。経済見通しの面では、ゴールドマン・サックスとアトランタ連銀が第2四半期のGDP成長率見通しを下方修正しました。これは、低迷する経済指標が米国の経済成長にマイナスの影響を与える可能性があることを意味しています。

5月FOMC会議レビュー:金利据え置き、利下げ期待は維持


昨日(5月3日)、連邦公開市場委員会(FOMC)は全会一致で政策金利を5.25~5.5%に据え置くことを決定しました。市場の関心が集中していた今後の政策の方向性について、ジェローム・パウエル連邦準備制度理事会(FRB)議長は記者会見で、「追加利上げは現時点では可能性が低いとみられる」と述べ、タカ派的な動きを抑制する姿勢を示しました。

ただし、パウエル議長は利下げの前提条件として、「インフレ率が2%の目標に向けて低下傾向にあるという確信」を挙げ、そのためには「予想以上の時間を要する可能性がある」と付け加えました。これは、一部で予想されていた下期の利下げの可能性が後退する可能性を示唆したものと解釈されます。

FOMCは声明の中で、「ここ数カ月、インフレ率が2%台に収束する進展が不十分だった」と指摘しました。これは、3月の会合で提起されたディスインフレーション(物価下落)の基調がやや足踏み状態にあることを認めたものと見られます。しかし、「インフレ率が中期的に目標値に近づくまでは、利下げは時期尚早」という従来のスタンスは堅持しました。

量的引き締め(QT)ペースの調整を発表
量的引き締め(QT)プログラムについては、6月から資産売却規模を縮小することを決定しました。月次の国債減額の上限は、現行の600億ドルから250億ドルに大幅に引き下げられます。パウエル議長は、「依然としてかなりの規模のバランスシート縮小が進むが、そのペースは若干緩やかになるだろう」と説明しました。

スタグフレーション懸念を否定
一方、パウエル議長は、現在の経済状況をめぐって一部で提起されているスタグフレーション(景気低迷と物価上昇の併存)への懸念については否定しました。同議長は、「10%台の失業率、一桁後半のインフレ率、景気後退が併存していた1970年代の状況とは根本的に異なる」と述べ、「現在はむしろ3%前後の堅調な成長を示している」と反論しました。

FOMC会議後の市場反応
FOMC会議直後、ニューヨーク株式市場の主要株価指数は軒並み上昇して取引を終え、国債利回りとドル指数は下落に転じました。市場参加者は、FRBのハト派的なメッセージにまず反応したものと見られます。

ただし、ウォール街では今後の金利政策の方向性をめぐって意見が分かれています。ゴールドマン・サックスは「年内の7月と11月に2回の利下げ予想を維持する」と表明した一方、バンク・オブ・アメリカは「インフレ率の低下ペースが緩やかになると予想されるため、12月になって初めて利下げが実施されるだろう」と予想しました。

総合すると、FRBはインフレと景気動向を注視しつつ、当面は現在の政策金利水準を維持するものの、状況次第では利下げの可能性も排除しないという腹積もりのようです。特に、パウエル議長が強調した物価安定が政策運営の核心的な基準になると見込まれます。

市場はこのFOMC会合の結果をハト派的に解釈し、リスク資産選好の心理を高めましたが、金利の方向性をめぐる不確実性は完全には払拭されていません。インフレ指標や景気の変化、FRB当局者の発言などを総合的に考慮する必要がある局面と言えるでしょう。

来る6月のFOMC会合では、金利見通し(ドットプロット)の更新が予定されているだけに、委員の金利見通しの変化にも神経を尖らせる必要があるとみられます。加えて、第2四半期の成長率や7月の雇用統計なども、FRBの政策運営に影響を与える主要な変数として挙げられます。

5月FOMC会議後の市場反応:初期ラリーから熟考モードへ


FOMC会議直後、利下げ期待感から上昇していたニューヨーク株式市場は、午後に入って上昇幅を縮小したり下落に転じたりするなど、熟考モードに入りました。午後4時時点で、10年物国債利回りは5.6bp低下の4.628%、2年物は8.6bp下落の4.96%となりました。

セイガ・アドバイザリーのコムソン・シラパチャイ氏は、「市場がタカ派的な結果を予想していただけに、パウエル議長が今年の利上げの可能性を否定し、QTのテーパリングを発表したことは金利低下要因だ」と評価しました。

しかし、ニューヨーク株式市場の主要株価指数は混乱した動きで取引を終えました。ダウ工業株30種平均は0.23%上昇した一方、S&P500種株価指数とナスダック総合指数はそれぞれ0.34%、0.33%下落しました。

市場心理がやや後退したのは、FRBのタカ派的なスタンスが予想以上に長引く可能性が浮上したためと解釈されます。声明とパウエル議長の発言を総合すると、引き締め緩和よりも現在の高金利政策の長期化の可能性がより高まったようです。

著名投資家のマーク・ミネルビーニ氏は、「パウエル議長の発言は非常にタカ派的で、景気や雇用、物価に急激な変化がない限り、短期的な利下げは難しいとみられる」と指摘しました。さらに、フィッチのブライアン・クールデン氏も、「FRBが忍耐強さを強調している以上、今年の利下げの可能性は低下している」と評価しました。

また、このように高水準の金利が長期化した場合、脆弱な分野で金融不安が表面化する可能性も懸念されます。

モルガン・スタンレーのリシャ・サロット最高投資責任者(CIO)は、「FRBが最後に利上げを実施してから既に10カ月が経過しており、1960年以降の平均的な維持期間を上回っている」と指摘し、「高金利の長期化は株価の下落につながる公算が大きい」と警告しました。

同氏は、過去の新興国通貨危機やドットコムバブル崩壊、世界金融危機の際にも、脆弱な分野のストレスが市場の不安を招いたと振り返りました。さらに、「現在、低所得層や中小企業、商業用不動産などが金利負担に脆弱な状況にある」と述べ、「FRBが選択できる政策の幅が狭まっている」との懸念を表明しました。

結局、市場は「利上げなし」のメッセージに当初はポジティブに反応しましたが、物価安定のために高金利政策が予想以上に長引く可能性を再確認し、上昇の勢いを失ったようです。

FRBの引き締め姿勢が長期化した場合、景気減速や金融不安につながる恐れがあり、負担要因として作用する見通しです。市場の関心は当面、景気やインフレ指標だけでなく、脆弱な分野の金融安定性にも集中すると予想されます。