物価上昇にもかかわらず、株式市場が堅調な背景には何があるのでしょうか。先週末から続伸した29日のニューヨーク株式市場では、第1四半期の個人消費支出(PCE)物価指数と3月のPCE物価指数が高めに推移したにもかかわらず、上昇基調が持続しています。これにより、今年の政策金利引き下げ時期は年末にずれ込むと予想されているものの、株式市場はむしろラリーを演じています。その背景には、どのような要因が潜んでいるのでしょうか。

金利引き下げへの期待感は維持
第一に、インフレ率が予想以上に高止まりしているものの、金利引き上げを促すほどではないという点が挙げられます。金利引き下げ時期が多少先送りされるだけで、「金利引き下げ→米国経済のソフトランディング→企業業績の改善」という基本的な前提に変化はないためです。

ゴールドマン・サックスは、中古車オークション価格、住宅費、賃金上昇率などを根拠に、今後のインフレ率が鈍化すると予想しており、7月と11月の利下げ見通しを維持しています。また、多少のインフレ反転があっても、金利引き上げはほぼ不可能だと説明しています。これは、経済が本格的な再加速の兆しを見せておらず、政策金利がすでに高水準にあるためです。

ファンドストラットの創業者も、インフレ期待、企業の決算発表、コアCPIの構成要素などを分析した結果、ディスインフレが持続すると予測しています。今後発表されるデータがインフレ鈍化を裏付け、株式市場を支えるとし、年末までにS&P500指数が5,200ポイントを超えると強調しました。

企業業績の堅調さ
2つ目の要因は、企業業績が予想以上に良好だという点です。ファクトセットによると、先週までに決算を発表したS&P500企業の77%が利益予想を上回りました。高インフレ下でも利益率が上昇したと集計され、第1四半期の純利益率は11.5%と、前期(11.2%)と1年前を上回り、パンデミック前の2019年(11.2%)をわずかに上回る水準を記録しました。

特に、マイクロソフト、アルファベットなどのビッグテックとAI関連銘柄を中心に、アーニングサプライズが相次いでいる点が注目に値します。UBSは、テクノロジー分野の楽観論の復活がマクロ的な懸念を相殺するのに一役買っていると評価しました。UBSグローバル・アセット・マネジメントの米国株式部門責任者であるデビッド・レフコビッツ氏は、全体的な業績が企業のファンダメンタルズの健全性を再確認させていると述べ、S&P500企業の2024年と2025年の1株当たり利益(EPS)予想を、それぞれ245ドル(前年比9%増)と260ドル(同6%増)に設定しました。これを基に、彼は年末のS&P500指数目標を5,200ポイントに上方修正しました。

アマゾン:クラウド事業の競争力がカギ


アマゾンの場合、マイクロソフトやアルファベットとのクラウドサービス競争における優位性の維持が、重要なポイントとして挙げられています。先週の決算発表で、マイクロソフトはAI製品を備えたAzureクラウドサービスの売上高が31%増加し、アルファベットもGoogleクラウド事業の売上高が27%伸びたと明らかにしたためです。

シノバスのチーフ・ポートフォリオ・マネージャーであるダニエル・モーガン氏は、「アマゾンもAIとクラウドコンピューティングに数十億ドルを投資している。企業のIT支出が制限される中で、アマゾンのクラウド事業がマイクロソフトやGoogleとの競争でどの程度の成長を遂げるかが重要な観戦ポイントになる」と分析しました。エバーコアISIは、電子商取引環境の安定化、クラウド支出の加速、プライム・ビデオに対する広告主のポジティブな反応などを根拠に、ウォール街の売上高と営業利益の予想が妥当だと評価しました。

一方で、アマゾンが配当を開始するかどうかにも関心が集まっています。アルファベットが先週配当を開始したことで、アマゾンはテスラと共に配当を行わない企業として、マグニフィセント7銘柄の中に残ることになったためです。データトラック・リサーチは、「アマゾンには配当を実施する余力が十分にあり、検討すべき時期に来ている」と指摘しました。

アップル:AIビジョンの発表とiPhone16の発売が株価上昇のモメンタムに
アップルは、バーンスタインのアナリストであるトニー・サコナギ氏が投資判断を「買い」に引き上げたことで、急騰しました。彼は、6月に予定されているAIビジョンの発表と9月のiPhone16の発売などが、株価上昇の触媒になると予想しました。

サコナギ氏は、「前期の業績と見通しは印象的ではないかもしれないが、先行的な株価調整により、アップルは決算発表をより容易に準備できるようになった」と述べ、「アップル株が上昇基調を辿れる環境が整いつつある」と強調しました。彼は、ポジティブな買い替えサイクルと段階的な生成AI機能の導入が、iPhone16サイクルを牽引すると見込んでいます。

テスラ:中国での自動運転の障壁除去で急騰


テスラは、イーロン・マスクCEOが中国を訪問し、李克強首相と会談して、中国での完全自動運転(FSD)システム導入の障害を取り除いたと報じられたことで、急騰しました。

テスラは、中国当局のデータ安全検査で「適合」判定を受け、既存の走行・駐車制限から解放されることになりました。また、中国のBaiduと地図作成・ナビゲーション分野で協力することで、中国で外国企業が知的運転システムを導入するための必須要件を満たすことになりました。

ウォール街では、米国のTikTok禁止法にもかかわらず、中国がテスラに報復措置を取らなかった点を好感しています。モルガン・スタンレーのアナリスト、アダム・ジョナス氏は、マスク氏の中国訪問が、①テスラへのコミットメント、②中国市場への懸念払拭、③AIとロボット工学の融合加速の3つの側面で意義があると分析しました。

ただし、中国での激しい電気自動車価格競争を考慮すると、テスラのシェア拡大は容易ではないとの指摘もあります。ゴールドマン・サックスによると、BYDは1台当たり約8,100人民元(1,118ドル)の利益を上げており、約7%の値下げ余地があると試算されています。

アップルとテスラ以外にも、中東停戦交渉再開の可能性で原油価格が下落
29日の米国株式市場は、アップルとテスラの個別材料だけでなく、ガザ地区の停戦交渉が再開される可能性から原油価格が下落したことも好感されました。ウェスト・テキサス・インターミディエート(WTI)原油先物は、前日比1.45%安の1バレル82.63ドルで取引を終えました。トニー・ブリンケン米国務長官は中東訪問中、サウジアラビアと米国がこれまで進めてきた作業が合意に近づいたと明らかにしましたが、これは米国が推進してきたサウジのイスラエル国家承認とイスラエルのパレスチナ独立国家承認という「2国家解決」に関連するものと解釈されています。

債券市場も落ち着き、地域銀行ETFは上昇スタートも下落で終了


また、ニューヨーク債券市場でも米国債利回りが低下基調を示しました。米10年物国債利回りは前日比5.7bp低下の4.612%、2年物は2.5bp低下の4.975%で推移しました。

先週金曜日にフィラデルフィアのリパブリック・ファースト銀行が金利上昇と商業用不動産融資の損失で破綻したものの、資産規模が60億ドルと比較的小さく、連邦預金保険公社(FDIC)による迅速な買収・売却処理により、市場に大きな衝撃を与えなかったことも好材料として挙げられました。代表的な地域銀行ETFであるSPDR S&P地域銀行ETF(KRE)は、朝方に上昇して始まったものの、午後に入って下落に転じ、0.83%安で取引を終えました。

国債発行計画の増額で債券利回りの低下幅縮小、株式の上昇幅を制限
午後に入って上昇幅が縮小したのは、米財務省が午後3時に四半期国債発行計画(QRA)を公表し、1月の予告に比べて発行規模を拡大した影響が働いたとみられます。第2四半期の発行規模は2,430億ドルと1月比で410億ドル増加し、第3四半期の発行規模も第1四半期を上回る8,470億ドルと、当初予測レンジの最高水準を記録しました。これは、米国の税収不振を示唆するものと解釈されます。

発表直後は債券利回りの低下幅が一部縮小し、株価の上昇も一服しましたが、発行規模自体が市場にショックを与えるほどではなく、具体的な満期別発行計画が5月1日に別途発表される予定であることから、市場はすぐに落ち着きを取り戻しました。クレディ・スイスの金利戦略責任者であるザカリー・グリフィス氏は、「債券発行額の上方修正は多少意外だが、米国の巨額な債務規模を考慮すると、四捨五入レベルの誤差に過ぎない」と述べ、長期的には影響が限定的だと評価しました。

アップル、テスラが急騰したものの、他のビッグテック株は低調


結局、この日のダウ工業株30種平均は0.38%、S&P500種株価指数は0.32%、ナスダック総合指数は0.35%上昇して取引を終えました。しかし、アップル(2.48%高)とテスラ(15.31%高)が急騰したにもかかわらず、他のビッグテック企業の株価は低調な動きを見せました。アルファベットが3.33%、メタが2.41%、マイクロソフトが1%下落し、エヌビディアは0.03%の小動きにとどまりました。

これは、今週予定されている主要イベントと経済指標の発表を控えて、投資家が慎重なスタンスを取ったことによるものと解釈されます。ブルーチップ・デイリー・レポートのストラテジストであるラリー・テンタラリー氏は、「我々はまだ下降局面にあり、この反発をトレンド転換とみなすことはできない」と述べました。著名な投資家のマーク・ミネルヴィーニ氏も、「ナスダックが50日移動平均線に直面しているため、状況が改善するまでは、ボラティリティと反転が予想される」と警戒感を示しました。

今週の主要イベントと決算発表に市場の関心が集中
市場の関心は、今週予定されている様々なイベントと指標の発表に集中しています。まず、本日(火曜日)の取引終了後には、アマゾン、イーライリリー、スターバックス、マクドナルドなどが第1四半期決算を発表します。木曜日には、アップル、ノボノルディスク、シェル、マスクなども第1四半期の成績表を公表する予定です。

FOMC会合とパウエル議長の記者会見


水曜日には、連邦公開市場委員会(FOMC)が金融政策会合の結果を発表します。市場は、政策金利が据え置かれると予想しています。今回の会合では経済見通しの更新が行われないため、ジェローム・パウエル議長の記者会見で発せられるメッセージに注目が集まっています。JPモルガンは、「第1四半期のインフレデータが物価目標達成に対する確信を与えなかったという最近の発言が繰り返されるだろう」と予想し、バンク・オブ・アメリカは、「タカ派的な姿勢が予想されるが、その程度がどの水準になるかが注目される」と見通しを示しました。

一方、ブルームバーグは、自然言語処理アルゴリズムを通じて連邦準備制度理事会関連の見出しを分析した結果、昨年12月のパウエル議長の緩和的姿勢への転換が今年のインフレを刺激した可能性があると指摘しました。これに伴い、今回の記者会見ではタカ派色が強まるとの観測も出ています。

FOMCはまた、保有資産縮小(QT)ペースの調整に関する計画を発表すると見られていますが、上期のテーパリング開始はポジティブ材料、下期への延期はネガティブ材料と解釈される可能性があります。

4月雇用統計と賃金上昇率の見通し
金曜日には4月の雇用統計の発表が予定されています。市場は非農業部門の新規雇用者数を25万人前後と予想しています。ゴールドマン・サックスは27万5千人増加すると見込んでおり、「季節要因と移民流入増加の影響が反映されたもの」と説明しました。

ただし、時間当たり賃金の上昇率については見方が分かれています。ゴールドマン・サックスは0.2%の上昇にとどまると予想する一方、バンク・オブ・アメリカはカリフォルニア州の最低賃金引き上げ効果などを考慮して0.4%とやや高めに推定しています。

ドル安、円高急騰で介入の可能性


一方、この日のドル価値は0.29%下落しました。特に、朝方ずっと円相場がドル/円で160円を上回り、34年ぶりの高値を更新したため、日本政府の市場介入の可能性が取り沙汰され、155円台まで後退するなどボラティリティが拡大しました。

ただし、最近のドル高は米連邦準備制度理事会(FRB)の金融引き締め継続予想に伴うグローバルな現象であるため、介入の効果は限定的だとの見方が優勢です。INGは、「短期的にはFOMC会合でのパウエル議長の発言と金曜日の雇用統計が外国為替市場の方向性を決定づける重要な変数になるだろう」と予測しました。