決算シーズン真っ只中、金利とドルは下落
4月23日(米国東部時間)、米国株式市場は、第1四半期決算発表が相次ぐ中、経済指標の悪化を受けて金利引き下げ期待が高まり、上昇して取引を終えました。

GEエアロスペース、GM、スポティファイ、ダナハー、ノバルティス、キンバリー・クラーク、グローブライフ、UPSなど多くの企業が市場予想を上回る決算を発表し、株価は上昇しました。ペプシコやジェットブルーなど一部の企業は失望的な数字を報告しましたが、全体的なセンチメントはポジティブでした。

欧州では、ドイツのソフトウェア大手SAPが、人工知能(AI)需要の急増に後押しされてクラウド収益が25%急増し、際立った存在感を示しました。SAPの株価は5.52%上昇しました。米国のハイテク大手であるマイクロソフトやアルファベットにとって、AIがもたらす追い風への期待も高まりました。

景気減速にもかかわらず、金利引き下げ期待が高まり、株価は上昇


4月23日(米国東部時間)、ニューヨーク株式市場は、景気指標が悪化しているにもかかわらず、金利引き下げ期待が高まったことから、上昇して取引を終えました。S&Pグローバルが発表した4月の製造業PMIは、前月の51.9から大幅に低下し49.9となり、市場予想の52を大きく下回り、製造業の収縮を示唆しました。サービス業PMIも予想を下回る50.9となりました。

S&Pチーフエコノミストのクリス・ウィリアムソン氏は、経済回復のペースが急速に失速していると診断しました。企業の新規受注と雇用が減少しており、しばらくは景気の減速が続く可能性があると指摘しました。JPモルガンも、PMIの弱さは同社の第2四半期の成長率1.5%への下方修正予測に合致していると述べました。パンテオン・エコノミクスは、民間サービス業の雇用喪失リスクを警告しました。

しかし皮肉なことに、景気減速は「悪いニュースは良いニュース」として作用しました。雇用の減少と需要の弱体化がインフレ圧力を和らげ、FRBに利上げペースを遅らせる余地を与えるという理屈です。

実際、債券市場では国債利回りが急落しました。2年物と10年物の利回りは、それぞれ4.927%と4.60%にまで低下しました。2年物入札では、応札倍率が2.66倍と需要が旺盛でした。

フェデラルファンド先物市場では、6月と7月の利下げ確率もそれぞれ19.3%と46%に上昇しました。元FRB副議長のリチャード・クラリダ氏は、今年2回の利下げを予想し、引き締めすぎのリスクを警告しました。より緩和的な金融政策への期待から、米ドルは弱含みました。ドル指数は2日連続で下落し、105.68となりました。

一方、3月の新築住宅販売は前月比8.8%増の年率換算69万3千戸となり、昨年9月以来の高い伸びとなり、市場予想の1.1%を大幅に上回りました。ただし、2月の数値は大幅に下方修正されました。ウェルズ・ファーゴは、住宅ローン金利の上昇が今後の住宅市場の回復の障害になる可能性があると警告しました。

金利低下とドル安を背景に、ニューヨーク株式市場の主要指数は上昇して引けました。ダウ平均は0.69%、S&P500は1.2%、ナスダックは1.59%上昇しました。S&P500の11セクター中10セクターが上昇し、特に最近低迷していたハイテク株の反発が目立ちました。エヌビディア、マイクロン、AMDなどの半導体株や、メタ、マイクロソフト、アマゾン、アルファベットなどのハイテク大手が強さを見せました。

ゴールドマン・サックスによると、ヘッジファンドはテクノロジー、一般消費財、資本財などの銘柄を買っているそうです。チャールズ・シュワブのアナリストは、ハイテク企業の決算がAIの成長を示せば、投資センチメントが改善する可能性があると示唆しました。

テスラ第1四半期は失望的な結果、低価格モデル計画は朗報
テスラは4月23日(米国東部時間)の引け後、市場予想を大幅に下回る失望的な第1四半期決算を発表しました。しかし、2025年後半に予定されていた低価格モデルの投入時期を前倒しするというニュースを受け、時間外取引で株価は急騰しました。

テスラの第1四半期の詳細は以下の通りです:
▶ 売上高は213億ドル、コンセンサス予想の221億5000万ドルを下回る
▶ 調整後1株あたり利益(EPS)は45セント、予想の51セントを下回る
▶ 自動車総利益率(規制クレジットを除く)は16.4%、予想の16.2%をわずかに上回る

売上高は前年同期比9%減、純利益は55%減と厳しい内容でした。さらにテスラは、2024年の車両引き渡し台数の伸びは今年を大きく下回る可能性があるとの悲観的な見通しを再度示しました。在庫の積み上がりペースも加速し、昨年末の15日分から第1四半期末には28日分へとほぼ倍増しました。フリーキャッシュフローは25億3000万ドル減少し、マイナスに転じました。

それでも、株主宛の書簡で、2025年後半に予定されていた低価格モデルの投入時期を前倒しし、将来の車両ラインナップに組み込むと発表したことから、時間外取引での株価は急騰しました。これは、テスラがモデル2の開発を断念したとするロイターの報道を受け、中国のEVメーカーに対する価格競争力を失うのではないかとの懸念が高まっていた矢先の発表でした。

ウェドブッシュ証券のアナリスト、ダン・アイブス氏は、これを重要なポジティブ材料とみなし、「モデル2が視野に入ってきたようだ」と指摘しました。一方、テスラの第1四半期の平均販売価格は、高級モデルのサイバートラックの好調な販売に支えられ、前期比1%上昇しました。

決算説明会で、イーロン・マスクCEOは、自動運転技術を強化するため、エヌビディアのH100 AIチップを8万5000個導入する計画を発表しました。また、テスラのFSD(完全自動運転)システムを大手自動車メーカーに供給するための交渉を進めていることにも言及しました。

ロボタクシーについては、革新的な「アンボックス型」製造戦略へのコミットメントを再確認しました。将来の車両召喚機能の開発に取り組んでおり、それをテスラアプリに統合する予定だと説明しました。

テスラと同時に決算を発表したテキサス・インスツルメンツは、時間外取引で5%以上急騰しました。同社は、自動車向け半導体の需要回復の恩恵を受け、予想を上回る決算を発表し、第2四半期のガイダンスもウォール街の予想を上回りました。