短期的な調整に伴う技術的な反発、今後の上昇トレンドの転換点となるか
4月22日(米国東部時間)、米国株式市場は大幅に反発しました。明確なイベントや経済指標の発表はありませんでしたが、短期的に過度に下落したという認識が反発を後押ししたのです。


S&P500指数は過去3週間で5ヶ月ぶりに下落トレンドを示し、3月28日の史上最高値から5.5%下落しました。先週まで6日連続の下落を記録しましたが、もし7日連続の下落となれば2020年2月以来初めてであり、2000年以降6回目となるところでした。しかし、上昇トレンドの継続性は23日から本格的に試されることになるでしょう。


引け後にはテスラを皮切りに主要テクノロジー企業の決算発表が続々と予定されており、木曜日には第1四半期のGDP成長率、金曜日にはFRBの物価指標である3月の個人消費支出(PCE)物価が公開される予定です。


市場の調整を引き起こした3つの要因
ウォール街は現在の市場の困難をもたらした原因として、大きく3つを挙げています。


第一に、FRBの利下げ期待が弱まっていること。年初の市場はFRBが最大6回の利下げを行うと予想していましたが、現在では1〜2回程度に修正されました。米国経済が成長を続け、インフレ率も高水準を維持しているためです。


その結果、米国債利回りが大幅に上昇し、S&P500銘柄の期待リターンが3週連続で10年物国債利回りを下回りました。2002年以来初めてのことであり、安全資産である国債がリスク資産である株式よりも魅力的な状況となったのです。オッペンハイマーは、インフレの持続と利下げ期待の弱体化により、利益確定の売りが殺到し調整が発生したと分析しています。


第二に、中東地域の緊張の高まりによる地政学リスクが浮上していること。イスラエルとイランの対立が深まる中、原油価格が今年の最高値まで急騰するなど、市場のボラティリティが拡大しました。安全資産選好の動きから、ドルと金価格も上昇しています。JPモルガンは、ドル、金利、原油価格のさらなる上昇が株式の下振れリスクを高めていると懸念を示しました。


第三に、第1四半期の決算シーズンの失望的な結果。エバーコアISIは、市場が決算シーズンに消化不良に陥っていると指摘しました。先週の金曜日までに決算を発表した企業のうち、ウォール街の予想を上回ったのはわずか0.8%の上昇にとどまり、期待外れだった企業は平均5.8%も下落しました。これは過去5年平均の0.9%と3.1%と比べ、芳しくない結果です。ASMLとTSMCの受注の低迷と期待を下回る見通しが、半導体株の急落を招いたようです。 


ただし、バイタルナレッジの創設者は、テクノロジー株に偏った投資心理と過度なバリュエーションにより、完璧に近い決算が求められる中、わずかに期待を下回る結果が大幅な下落を招いたと分析。一方で、等加重S&P500の上昇など、テクノロジー株以外のセクターの株価動向は良好だったと指摘。最近の下落により技術的な不均衡が大幅に解消され、市場が安定的な底を形成するのに役立つと予想しています。


市場の安定を支えた好材料


一方、22日には市場を安定させる要因も見られました。まず、国際的な原油価格が下落に転じたこと。イランの外相がイスラエルの報復攻撃に対応する計画がないと明らかにしたため、地政学的緊張が和らいだのです。ただし、両国の指導者が戦争を政治的に利用している以上、対立が簡単に収まるとは考えにくいでしょう。
ドル価値もわずかに下落し、安定を取り戻しました。金価格は2022年6月以来の大幅な1日の下落を記録し、1オンス2341ドルまで下げました。


金利も大きな変動なく、混沌とした動きを見せました。来週予定の第1四半期GDP、物価指標、大規模な国債入札を控え、静観の構えを取ったと解釈できます。またFOMCを前に当局者が発言を控えたため、タカ派的なコメントもありませんでした。


市場が落ち着きを取り戻すと、ニューヨーク株式市場の主要指数は上昇してスタートし、上げ幅を拡大。ナスダックは一時1.7%まで急騰しましたが、終盤に売りに押され、1.11%高にとどまりました。ダウ平均とS&P500はそれぞれ0.67%、0.87%上昇しました。マッコーリーのティエリー・ワイズマン氏は、金と原油安およびドル安定が世界株高に好材料として作用したとの見方を示しました。


経済指標発表を控えた市場の緊張感


最近の金融市場の不安定さは幾分和らぐ動きを見せていますが、これは一時的な現象の可能性が高いでしょう。市場の方向性は間もなく発表される主要な経済指標とビッグテック企業の決算次第です。
第1四半期GDPとPCE物価指標が予想を上回る結果となれば、FRBの利下げ期待が後退し、金利が急上昇するリスクがあります。これは株安につながりかねません。逆に経済指標が市場予想を下回れば、短期的なラリーが起こるかもしれません。


ヤデニ・リサーチ創設者のエド・ヤデニ氏は、「S&P500指数が先週の高値から5.5%下落し、50日移動平均線を割り込んだ」と述べ、「このような売り圧力が今週も続く公算が大きい」と分析。同氏はS&P500の支持線として、前回の弱気相場の高値4,800ポイントと長期移動平均線の4,700ポイントを挙げましたが、これは指数が高値から最大10.6%下落する可能性を示唆しています。ただ、「3月のPCEインフレ率が予想を下回れば、金曜日の市場で大幅な反発が見られるかもしれない」とも予想しています。


PCEインフレへの期待と懸念
ウォール街は、3月のコアPCEインフレ率が前月比0.3%(0.26%)、前年比2.7%になると予想。これは2月の数値と同等かわずかに低い水準です。先に発表された3月のCPI、PPIを基にした推定値であるため、実際の結果が大きく異なることはないとみられています。
シティグループのアンドリュー・ホレンホースト氏は、「3〜4月にコアPCEインフレが毎月0.25%ずつ上昇すれば、4月の上昇率は2月の2.8%から2.6%に低下するだろう」と述べ、「その場合、FRBが6〜7月に利下げに踏み切る余地が生まれる」と予想。実際、先月のFRBは、年末のPCEインフレ率を2.6%と示し、3回の利下げの可能性を示唆しました。


GDP予想の上方修正による引き締め継続への懸念


一方、第1四半期のGDP成長率予想は継続的に上方修正されています。ウォール街のコンセンサスは2.5〜2.6%まで上昇し、ゴールドマン・サックスは最近3.1%に予想を引き上げました。アトランタ連銀のGDPナウモデルも2.9%を指しています。このような高成長は、FRBの利下げの可能性を低下させる要因となりえます。
UBS資産運用のジェイソン・ドラホ氏は、「第1四半期GDPが3%に達しなくても、FRBの強力な引き締めにもかかわらず、米国経済の回復力を示すことになる」としつつも、「あまりに高い数値はインフレ懸念をあおり、市場にとってマイナスになりかねない」と指摘。「今年、物価安定が再び始まれば、リスク資産のラリーが見られるかもしれないが、それまではボラティリティの高い相場が続くだろう」と予想しています。


大規模な国債入札と金利上昇圧力
国債市場では、大規模な国債入札を控えて金利上昇圧力が高まっています。今週、米国財務省は総額1,830億ドル規模の国債を発行する予定ですが、市場の需要がどの程度になるか注目されます。FRBの利下げ期待が後退する中、買い需要がどの程度流入するか不透明だからです。


ウォール街の関係者は、「政策金利が5.25〜5.5%の時にFRBが利下げに踏み切るなら、2年物金利の5%水準は魅力的かもしれないが、一部では追加利上げの可能性も取り沙汰されており、簡単に買いに入れない状況だ」と話します。


一方、ウェルズ・ファーゴは、FRBが5月のFOMCで量的引き締め(QT)のペースを緩めると予想。月間の国債削減規模を現在の600億ドルから300億ドルに縮小し、来年1月からは完全に停止すると見込んでいます。ただし、今年末の選挙結果次第では、今後の財政政策が変更され、国債発行が再び増加する可能性があるため、注意が必要です。
まとめると、市場は今後発表される経済指標に神経をとがらせています。指標次第でFRBの金融政策の方向性が決まりますが、これは国債利回りや株価などの資産価格に直接影響を及ぼすでしょう。不確実性が高いだけに、市場のボラティリティ拡大にも備えておくべきです。


ビッグテックの決算と市場の見通し
今週は、テスラ、マイクロソフト、アルファベット、メタなどのビッグテック企業の決算発表が予定されています。彼らの成績表は、市場の行方を占う重要な材料になるとみられています。


23日(現地時間)、エヌビディアが4.35%上昇し、フィラデルフィア半導体指数(SOX)を1.7%押し上げました。先週の大幅安の一部を取り戻した格好です。アップル(+0.51%)、マイクロソフト(+0.46%)、アルファベット(+1.43%)、アマゾン(+1.49%)など、ほとんどのビッグテック銘柄も上昇。特にアルファベットとメタは、米議会の「TikTok禁止法」への期待感が買いを呼んだようです。競合のYouTube、Facebook、Instagramなどへの恩恵が期待されるからです。


一方、テスラ株は この日も4.3%下落し、7営業日連続安となりました。場中は5%超の下落となる場面もありました。最近、主要地域で車両価格を引き下げたことが投資心理の逆風になったとの見方が出ています。エバーコアISIは、「今回の値下げで中国事業の利益率が損益分岐点を割り込む可能性がある」と指摘。「明日の決算でモデル2の発売計画頓挫や納車台数の見通し不振が示されれば、今後のEPS予想が大幅に下方修正されるだろう」と警鐘を鳴らしました。


ファクトセットによると、マグニフィセント7(テスラとアップルを除く)企業の第1四半期利益は平均64.3%増加する見通し。残りのS&P495社の-6.0%とは対照的な数字が並んでいます。


ただ、UBSはこうした高成長の持続は難しいとして、投資判断を「オーバーウェイト」から「ニュートラル」に引き下げました。実際、第4四半期にはビッグテックの利益増加率が19.8%へ大きく鈍化すると予想されているのです。
物価指標に注目
専門家らは今週発表される3月のPCE物価指標を注視しています。ブラックロックは「サービスインフレの加速の有無を見極める」と述べ、「物価上昇が続き、企業業績が振るわない場合、米国株式への投資スタンスをニュートラルに引き下げる可能性がある」と明らかにしました。ファンドストラットは「ドルと金利の下落トレンド転換の有無が株価に大きな影響を与えるだろう」との見方を示しました。


ドル高と地政学リスク


バンク・オブ・アメリカは「米国経済の相対的な優位性と地政学的な不透明感が当面ドル高を支えるだろう」と予想。中東の紛争などによるエネルギー価格の急騰は、欧州と日本の経済により大きな打撃を与えかねないとの分析です。一方、エネルギー自給率の高い米国経済への影響は限定的とみられています。ドル安への転換は中国経済が米国を上回り、地政学リスクが後退した時に可能になると指摘しました。
今週のビッグテックの決算と物価指標などを契機に、市場の方向性がより鮮明になってくるものと期待されます。不確実性の高さを考えれば、細心の注意を払っておく必要がありそうです。