パウエル議長のタカ派的な発言が金利低下を止められず


連邦準備制度理事会(FRB)のジェローム・パウエル議長が「インフレ率を自信を持って2%に戻すには予想以上に時間がかかる可能性がある」とタカ派的な見解を示したにもかかわらず、4月17日(米国東部時間)の金利は低下傾向を続けました。10年物国債利回りは8ベーシスポイント低下の3.56%、2年物は6.7ベーシスポイント低下の4.092%で取引を終えました。一般的に、金利の低下は借入コストの減少と将来のキャッシュフローの現在価値の上昇をもたらすため、株式市場にとって追い風となります。

しかし、ニューヨーク証券取引所の主要株価指数は4日連続の下落を免れませんでした。S&P500種株価指数は0.04%、ナスダック総合株価指数は0.25%下落しました。取引時間中は一時1%以上上昇したものの、オランダのASMLが予想を下回る決算を発表したことで人工知能(AI)関連銘柄が下げ幅を拡大し、下落しました。ダウ工業株30種平均は0.24%上昇して取引を終えました。

マイナス要因1:パウエル議長のタカ派的発言で利下げ期待が後退
パウエル議長のタカ派的な発言を受けて、ウォール街では「ゼロカット」の可能性が議論されています。これは、FRBが今年のある時点で利下げを開始するという基本的な計画が事実上白紙に戻される可能性を示唆しています。

バンク・オブ・アメリカ(BofA)は、FRBが今年12月に利下げを開始すると予想していますが、昨年10〜12月のコアPCEインフレ率が低かったため、今年第4四半期にはインフレ率が高く見える不利なベース効果が障害となる可能性があると警告しています。パウエル議長が前年同月比のインフレ率を最も重要な指標と位置づけていることを考慮すると、FRBは早ければ2025年3月まで利下げができない可能性があるとBofAは指摘しました。

ムーディーズ・アナリティクスは、FRBが利下げを行うには、少なくとも2〜3ヶ月連続で2%の目標に沿ったインフレ率が必要であり、それは早くても9月になると予測しました。

一方、ゴールドマン・サックスは、住宅コストや自動車保険などの特定の要因による最近の高インフレにもかかわらず、ディスインフレ傾向が持続し、インフレ期待は抑えられており、労働市場は引き続き均衡を取り戻していることから、7月から2回の利下げを予測する見方を維持しました。ただし、利下げ時期が遅れるリスクがあることは認めました。

シティグループも、FRBが経済成長の停滞の可能性をまだ懸念しているため、利下げを遅らせるという見方は時期尚早だとして、FRBは6月か7月に利下げを開始し、今年は最大で5回利下げする可能性があると予想しました。シティは「パウエル議長と同僚たちは、今後数ヶ月のインフレデータに好意的に驚くだろう」と予測しました。

こうした議論の中、シカゴ・マーカンタイル取引所(CME)のフェデラルファンド先物市場では、6月の利下げ可能性に対する賭けがパウエル議長の発言前より3ポイント低下し、17%となりました。ただし、パウエル議長が現在の金利は抑制的であり、追加利上げはないだろうと述べたことは、市場にとってある程度の安心材料となっています。

マイナス要因2:ASMLの不振がAI関連の半導体銘柄を下押し


ヨーロッパの時価総額3位の企業であるオランダの半導体製造装置大手ASMLが、第1四半期の決算と新規受注が予想を大幅に下回ったことから、AIに関連する半導体セクター全体が打撃を受けました。ASMLの株価は7.1%急落し、AIチップを生産するエヌビディア(-3.97%)やAMD(-5.78%)も大幅に下落しました。ラムリサーチ(-5.29%)やアプライドマテリアルズ(-4.58%)など半導体製造装置株も急落し、フィラデルフィア半導体株指数は3.25%下落しました。

ASMLの第1四半期売上高は前期比21%減少し、純利益は37%急減しました。第1四半期の新規受注額は予想の54億ユーロを大幅に下回る36億ユーロにとどまりました。前年同期比では4%減少したものの、第4四半期の46億3,000万ユーロと比べると61%も減少しました。

ASMLは楽観的な見通しを示し、ピーター・ウェニンクCEOは「2024年の見通しに変更はない。業界が引き続き低迷期から回復する中で、今年下期は上期と比べて需要が強まると予想している」と述べました。

しかし、市場はASMLの決算を半導体業界の不透明感を警告するものと受け止めました。クィルター・シェビオのアナリスト、ベン・ベレンガー氏は「ASMLの数字は多くの投資家が期待していたものではなかった。第4四半期の好調な受注の後、第1四半期は減少すると予想していたが、受注額はその予想よりも悪く、潜在的な早期警戒サインと見ることができる」と懸念を表明しました。

チャールズ・シュワブのストラテジスト、ジェフリー・クレイントップ氏は「ASMLの失望の決算は、最近急騰しているチップ銘柄に警告を発している。半導体株が売られた場合、第1四半期決算シーズンを主導すると予想されるハイテク株に対するより広範な懸念を引き起こす可能性がある」と指摘しました。

マイナス要因3:米中対立の激化で半導体など業種の不透明感が高まる
ジョー・バイデン米大統領が中国製の鉄鋼・アルミニウム製品に対する関税を3倍に引き上げるよう指示するなど、米中対立が再び高まっています。これは、両国間で摩擦がある半導体を含む様々な産業に大きな悪影響を及ぼす可能性があります。

キャサリン・タイ米通商代表部(USTR)代表は上院公聴会で、「巨額の国家支援を含む中国の反競争的慣行が10年前に太陽光パネルの過剰生産を助長し、米国企業を壊滅させた」と警告し、「中国との競争から米国の電気自動車(EV)を保護するために早期に大胆な行動を取る必要がある」と訴えました。

メリルリンチは、「不動産不況、慢性的な消費の低迷、若年層の失業率上昇、世界的なイメージの悪化などに苦しむ中国の新たな成長戦略は、製造業生産を倍増させるなど時代遅れだ」と指摘し、「その結果、太陽光パネル、リチウムイオン電池、EVなどが供給過剰になっている」と述べました。さらに、「2019年以降、中国の製造業輸出はほぼ40%増加し、2023年だけで電気自動車の輸出が70%増加した」と指摘し、「当然、これは世界に警鐘を鳴らしている。中国とその他の世界との衝突の可能性が高まっている」と警告しました。

プラス要因1:金利低下で債券投資の機会が注目される
連邦準備制度理事会(FRB)のジェローム・パウエル議長が「インフレ率が2%に戻るには予想以上に時間がかかる可能性がある」とタカ派的な見解を示したにもかかわらず、4月17日(米国東部時間)の債券市場では、金利の低下が顕著でした。これを受けて、ウォール街では債券、特に国債投資への関心が高まっています。

UBSは、「パウエル議長の発言にもかかわらず、FRBはまだハト派寄りの姿勢を維持しており、9月からの利下げの可能性が高い」と分析しました。さらに、「現在の金利上昇は一時的なものである可能性があり、優良債券の利回り見通しはポジティブだ」と評価しました。

ネッド・デービス・リサーチも、「利下げは延期されただけで中止されたわけではない」と強調し、「2年物国債利回り5%超は魅力的な投資機会だ」と述べました。

エバコア・ISIは、「景気後退が起これば金利は急落し、10年物国債利回りは約3%まで下がる可能性がある」と予測し、債券投資の魅力を強調しました。

実際に、この日に実施された20年物国債入札では、130億ドルの募集に需要が殺到し、市場金利を下回る利回りで発行されるなど、債券投資意欲が高まる兆しが見られました。

中立的(プラス)要因1:第1四半期の企業決算は堅調が持続
この日発表された第1四半期の企業決算は、全般的に良好な状況が続きました。特にユナイテッド航空は、市場予想を上回る決算サプライズを記録し、株価が6.6%急騰しました。

エバコア・ISIによると、これまでに決算を発表したS&P500企業43社のうち84%がアナリスト予想を上回る好決算を達成しました。前年同期比で売上高は4.5%、利益は8.8%増加したことが集計されています。

ただし、一部の物流企業の不振は投資家の懸念を呼びました。トラック輸送のJBハントやナイト・スウィフトは決算不振で株価が急落し、物流センター企業のプロロジスも業績見通しの下方修正で7%以上下落しました。

これを受けて、ゴールドマン・サックスのトレーディングデスクは、「本日朝に発表された一部企業の弱い決算により、市場は強力な利益成長のストーリーに初めて疑問を投げかけ始めたようだ」とコメントしました。

中立的(プラス)要因2:イスラエル・イラン衝突の可能性が後退
最近、イスラエルとイランの緊張が高まり、中東発の地政学的リスクに対する警戒感が強まっていましたが、イスラエルによるイラン攻撃の可能性は幾分低下しつつあります。

英独の外相がイスラエルを訪問し、ベンヤミン・ネタニヤフ首相と会談して中東情勢の悪化を阻止するよう努めましたが、ネタニヤフ首相は「イランへの対応は独自に決定する」と強硬な姿勢を崩しませんでした。

しかし、実際の攻撃に踏み切るまでには時間がかかりそうです。ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)によると、イスラエル政府内の指導部の間で意見の相違が埋まらず、世論調査でも同盟国との関係悪化を懸念して74%が報復に反対していることが分かりました。

イスラエルの反撃が遅れる中、国際的な原油価格は3%以上急落しました。中東発の地政学的不透明感が後退したことが、原油価格の下押し要因になったと見られます。

投資家心理が冷え込み、株式市場は下落して引ける


しかし、パウエル議長のタカ派的な発言で投資家心理が冷え込み、ニューヨーク証券取引所の主要株価指数はそろって下落して取引を終えました。S&P500種とナスダック総合は4営業日連続の下落となりました。

国債利回りが低下したにもかかわらず、パウエル議長の発言直後に2年物利回りが一時5%を超えるなど、債券市場のボラティリティも高まりました。エバコア・ISIは、「昨年も2年物利回りが5%を超えた時に株式市場で売りが誘発された」と警告し、「S&P500種は第2四半期中に200日移動平均線をテストするだろう」と予測しました。

 

一方、4月18日にはNetflixの決算発表が予定されています。Wedbushのアナリストは、「昨年ほど市場に衝撃を与えるのは難しいだろう」としつつも、「広告支援型サービスの導入による加入者増加が、今後の成長を支える可能性がある」と評価しました。