イスラエルとイランの緊張高まりと世界金融市場への影響


イスラエルがイランへの報復を誓約したことで、世界の金融市場の緊張が続いています。イスラエルは戦時内閣会議で反撃計画を最終的にまとめていると伝えられています。正確なタイミングは決まっていませんが、攻撃対象はイラン領土外のイラン軍または親イラン勢力に限定される可能性があります。しかし、この状況でイランがどのように対応するかは不確定です。イランのエブラヒム・ライシ大統領は、「イランの利益に反するいかなる小さな行動でも、加害者に厳しく、広範囲で、痛みを伴う対応がなされるだろう」と警告しました。

ウォール街で議論されている3つのシナリオ
ウォール街では3つのシナリオが議論されています。メリルリンチによると、第1のシナリオは限定的な状況を維持することで、紛争は続くが大規模な戦争にはエスカレートしないというものです。メリルリンチは、「このシナリオは潜在的に強い原油価格を支えるだろう。増大する石油需要と相まって、原油価格は現在のレベルより1バレルあたり5〜10ドル高くなると予想される」と述べました。

第2のシナリオは、ハマス、ヒズボラ、イエメンのフーシ派反政府勢力など親イラン勢力を巻き込んだ様々な紛争が同時多発的に継続するという多面的な紛争継続シナリオです。この場合、不確実性がさらに高まり、地政学的に何が爆発するかの見通しが低下します。この不確実性は原油価格をさらに1バレルあたり10〜20ドル上昇させ、GDP成長にもマイナスの影響を与える可能性があります。

第3のシナリオは、イスラエルとイランの間で直接対決が起こる最もエスカレートした紛争シナリオです。ジョン・ボルトン前ホワイトハウス国家安全保障担当大統領補佐官などの強硬派は、イランがイスラエル領土を攻撃するなど、これまで両側が避けてきたルールを変更したことを理由に、イランの核施設の破壊を促しています。しかし、ウォール街は直接戦争が現実になる可能性は低いと考えています。

市場の反応と見通し
オックスフォード・エコノミクスは、「イスラエルの報復の脅威は明らかに高まっているが、両国は最終的にコストのかかる全面戦争を避けるよう努力すると考えている。紛争が大幅に拡大することはないという市場の評価はあまり変わっていない」と述べ、16日にイスラエル・シェケルの価値とテルアビブ株式市場はともに上昇し、ブレント原油価格は1バレル90ドル以下に下落したと説明しました。しかし、「イスラエルの対応を巡る不確実性から、原油価格に対する1バレル当たり5ドルの地政学的リスクプレミアムは継続するだろう」と付け加えました。

ニューヨーク株式市場の動向と経済指標
一方、4月16日(米国東部時間)のニューヨーク株式市場は、地政学的不確実性と金融政策の不確実性が高まる中、まちまちなトーンで始まりました。

先に発表された3月の経済指標は、バラついた結果となりました。3月の住宅着工件数は前月比14.7%減の年率132万戸と、昨年8月以来の低水準となり、ウォール街の予想(-2.7%)を大幅に下回りました。3月の落ち込み幅は2020年4月以来最大でした。今後の住宅市場の状況を示す建築許可件数も前月比4.3%減少しました。これも予想(-0.4%)よりも減少幅が大きかったです。RSMは、「インフレデータが過熱すれば、FRBは利下げを遅らせ、住宅需要を抑制する可能性がある。その結果、建設活動は減速している」と述べました。

一方、3月の鉱工業生産は前月比0.4%増加し、ウォール街の予想と一致し、2月の数値は0.1%から0.4%に上方修正されました。鉱工業生産の最大の構成要素である製造業生産も3月に0.5%増加し、2ヶ月連続で上昇傾向を続けました。ネッド・デービス・リサーチは、「製造業生産の増加は、最近の製造業購買担当者指数(PMI)の上昇と一致しており、工場の活動が改善していることを示している」と分析しました。アトランタ連邦準備銀行のGDPナウは、その日に発表されたデータを反映して、第1四半期の成長率予想を2.8%から2.9%に引き上げました。

国際通貨基金(IMF)も、最新の世界経済見通し(WEO)で、米国の今年の成長率予測を2.1%から2.7%に大幅に引き上げ、世界の成長率予測を3.1%から3.2%に引き上げました。ただし、金融政策に関しては、中央銀行は時期尚早な緩和を避けるべきだと強調しました。IMFは、「金融環境をさらに緩和し、ディスインフレの最終段階を複雑にする、過度な市場の期待を抑制する必要がある。金融政策の正常化のペースはデータに依存し、各国の状況に合わせて調整されるべきだ」と述べました。

IMFの提言とその意味合い
IMFの提言は、世界中の中央銀行が直面しているジレンマをよく示しています。インフレ圧力が予想以上に粘り強く続いているため、金融政策スタンスの転換には慎重を要しますが、引き締めを継続すれば景気の下押し圧力が高まる可能性があるためです。

特に、3月の銀行危機以降、市場では利下げ期待が大幅に高まっており、中央銀行にとって新たな課題となっています。引き締めスタンスを緩和するのが時期尚早だと判断した場合、過度な市場の期待を抑え、政策の信頼性を維持するという課題に直面することになります。

IMFが強調したように、中央銀行は今後の意思決定においてデータへの依存度を高める必要があるでしょう。インフレ、経済、金融の安定性を総合的に考慮しつつ、入ってくる指標を綿密に分析し、柔軟に対応していくことが重要です。不確実性が高いだけに、一貫した原則を守りつつ、状況の変化に機敏に対応するバランスの取れたアプローチが求められています。

パウエル議長のタカ派的発言と市場の反応


パウエル議長は、「最近のデータは、インフレ率が2%に戻るまでには予想以上に時間がかかる可能性を示唆している」と述べ、タカ派的なスタンスを示唆しました。1月と2月の高インフレを「一時的な障害」と評価していた彼が、3月の数値も高かったことを受けて「さらなる進展の欠如」と表現を変えたのです。その結果、市場の利下げ期待が後退し、2年物国債利回りが一時5%を超え、ドル高が進むなど、市場が動揺しました。

しかし、パウエル議長が「現在の金利水準は抑制的なので、当面維持するのが適切だ」と述べたことは、一部で提起されている追加利上げの可能性を一時的に排除したことから、ハト派的な側面としても解釈されました。これを受けて主要指数が一時持ち直す場面もありましたが、最終的には小幅な変動にとどまって引けました。

利下げ期待の後退とドル高


ウォールストリートジャーナル(WSJ)は、パウエル議長の発言により、今年の利下げ期待が崩れたと評価しました。エバーコアISIは、パウエル議長の発言は利下げ時期が7月以降に後ずれする可能性を示唆していると分析し、KPMGは、パウエル議長が利下げとソフトランディングへの期待を放棄したと解釈しました。

市場では、6月の利下げ可能性に対する賭けが20%から17%に低下し、9月になるまでその確率は50%を超えません。今年の利下げ幅への期待も40ベーシスポイント程度に縮小しました。

このような中、米国債利回りは上昇圧力を受け、ドル価値は5日連続で上昇しました。一方、利下げが遅れれば打撃を受ける不動産、素材、金融などの景気循環セクターは下落傾向を示しました。

中国の人民元為替レート調整と世界経済への懸念
一方、中国人民銀行が人民元の為替レートを0.07%引き上げたことで、事実上、為替レートの切り下げを容認しているのではないかとの観測も出ています。第1四半期の中国の経済指標が予想を下回る弱い内容だったことから、輸出拡大のために為替レート切り下げカードを切ったのではないかと解釈されています。INGは、この中国主導の為替レート切り下げ圧力が今後のドル高につながる可能性があると予測しました。

第1四半期決算シーズンと投資家の期待


地政学的不確実性と金融政策を巡る懸念にもかかわらず、市場のもう一つの希望は第1四半期の企業業績です。FactSetによると、業績を発表した企業の82%が市場予想を上回り、ユナイテッドヘルスやジョンソン・エンド・ジョンソンなどの主要企業も好調な成績表を受け取っています。

ブラックロックは、業績の伸びが技術とコンシューマー関連を超えて、工業、原材料、ヘルスケア、エネルギーにまで拡大すると予想しており、これらのセクターで投資機会を探していると述べました。

投資家の注目は、今後発表される主要企業の業績と見通しに集まっています。不確実性の高い市場環境の中でも、企業がどのようなパフォーマンスを示すかが注目されています。ただし、銀行の場合は、貸倒引当金の増加や債券評価損の負担が浮き彫りになり、業績サプライズにもかかわらず株価が下落する様子が見られました。

不透明な市場環境の中での投資家のスタンス
地政学的緊張の高まりとインフレと金利引き上げを巡る不確実性が重なり、ボラティリティが高まる中、専門家はディフェンシブなスタンスを取る必要があると助言しています。著名な投資家マーク・ミナービニ氏は、「ボラティリティリスクが依然として高いため、当面はディフェンシブなスタンスを維持すべきだが、市場が安定したときに良い買い場が訪れるだろう」と予測しました。