飼っていたうさぎさんのモモと空を同時に失って、ぱっかりとあいた穴。
どのように埋めようとも埋めることが出来ない。

我が家には、もうすぐ16歳になるハッピーというポメラニアンがいます。
出来るなら、長生きしてほしい!そう願うばかりである。
飼っていたペット=オハナは、人間以上に大切な存在。人は、動物の倍以上生きられるけど、動物は人間の倍以上の早さで歳を取るからだ。

何故、神様は平等にしないのだろうか? 敢えていうならば、逆にすれば良かったと思ってします。

まあ動物全てが早く歳を取るのではないが。それ以上に生きられる生き物も居なくはないが。。

もっと可哀想なのは、ハムスター。1~2年程しか生きられない。

私が小学生だった頃、クラスで飼う事になったモルモットがいました。
とても大事に育てましたが、目が悪くて定期的に病院へ連れて行っていました。
でも、あまり長くは生きられず病状が悪化し亡くなりました。
火葬は考えていなかったので学校の裏庭に埋めてあげた記憶がある。

卒業後も、先生と友達とで忘れずにお花とお水を供えていた記憶も。。

中学へ入るなり、親友だった子とは違う学校に通う事になり、お互いに会えるのは時々になりました。その間もモルモットが眠るお墓へは来る日も来る日も忘れずに、訪ねて行っていました。いつの日か裏庭に行った時には、そのかけらも残されておらず撤去されていました。
当時、クラスの皆と初めて飼ったペットなので凄い大事にしていたし、、まして子供の頃、まだ小学生だった時に、動物が亡くなる、という悲しい出来事は想像すらしていなかったでしょう。なんともいえない哀しみでした!!

心の傷、というタイトルは幼かった私に、いつか動物は死んでしまうんだというのを生まれて初めてした。今では過去でありながらも、その教訓がいつも身に染みて感じる耐え難い物である。

こんな生き方は幼かった私に、動物=飼う上での責任を学んだ2年間でした。
それが今の新たな教訓になり、家族の大切さというのを毎日毎日、一日一日をしっかり時を刻んで前を向いて生きていかなくては亡くなった子達に、顔向け出来ないと感じる今日この頃ですね、

いえる事はないけれど、それをどのような形で世に伝えていけるかは、未来の次世代の子供達に駆けるしかないでしょうね!
いつも思うのが、何故あんなに明るいのか?

逆に尊敬したい気持ちになる。凄い明るくて、ポジティブなので、生きる上での基盤になり、参考になります。

人生において、色々経験をしているから辛い事も跳ね除けて、肯定的な姿勢でいられるんだなーと考えさせられる面がありますね。

面白い人達を見ていると、なんだかほんわかな気持ちになります。


でも、こんなんで良いのだろうか。楽しく生きているからいっかぁ。そんな気持ちも浮上しています。

この前、Mさんに失礼な事を言ってしまいましたが、朝謝る事が出来たので良かったと思います。
Excelを習得して、2年間の中で もし会社に残れたら、そのまま働きたいです!
それが無理なら、その中で手に職を身に付けて、将来困らない様に?一人で自立出来る様にして最終的には、長く続けられるように頑張る事! 

今は決まった時間に出勤してただ通うだけではなく色々な人とのコミュニケーションも大事で、、会社ですが半分は遊びの様な環境にいるみたい。ただ毎日通う事だけが重要って事ではなく、スタッフの方達がどういった流れで一人一人視ているのだろう?
そしてコミュニケーション=皆との会話が大切であって、仕事や実習へ行くのも訓練のうちですが、、唯一本当に心掛けているのが第一印象で決まる「挨拶」です。

 まずは規則正しい生活が成り立ったら、他の人も少しずつ実習が増えると考えるのが妥当だと思っています。それから何が、どんな事に向いているのかを見極めて下さる役割を担って戴いてもらえると思っていれば、必ず良い、自分に合った仕事に就けるのではないかと思っています。

就職は意外と難関だというけれど、身構えていては受からないと思う。
履歴書を郵送するか否かは別として今の時代は、手書きではなくパソコンに入力したものをコピーして面接に受けに行くのが主流らしいですね!
私は、まだ手書き派で、パソコンを使って何から何までスキルシートを作成して、それを面接に持参するというのが信じられないですね♪
パソコンで入力した書類をコピーし、そのまま提出するという事に疑問さえ持ってしまいます。何故、手書きじゃなくパソコンなのか?

逆に私が面接官だとしたら、やはり私は手書きの方が良いですね。
理由は、データ入力は理解出来ていても、この人は一体どんな人でどんな人柄なのか、理解出来ないでしょう。書いた通りに喋るだけでは、やっぱり受かるに受からないと思いますね!手書きこそが、第一印象を決めるきっかけではないでしょうか??

書いた履歴書は、雇う側にデータは残るけど、イマイチ印象には残らないでしょうね。
それに正社員として募集していたとしても、パソコン入力した用紙のコピーは、きっと採用率は低いと考えられます。そして、この前のWさんの講義でもありましたが、自己PRは大切で、どんな事を記入するか?長い文でもいけないし簡潔すぎてもダメだとか。
この場合、自己啓発だとか自分の長所や短所等、相手が嫌と感じない良い印象を与える様な事だとか、これには自信あるなーと考えついた事を言えると一番良いですね!!

私が実習先に行く前に一度練習する時がありましたけど、やはり本番と違って話した事が無い人や、あまり堅苦しい質問だったり、そういうのは逆にプレッシャーになってしまう。
初めてのプレゼン、上手く出来ると良いなって思います。
急激に暑くなってまいりました。
夜も寝苦しい毎日が続きそうです。
室内にいても熱中症対策が必要です。
外出から帰宅したら真っ先にエアコンをつけたくなりますが我が家はエアコンをつけるタイミングは奥様が実権を握っております。
寝る直前にエアコンをつけて後は扇風機&団扇で我慢します。


節約とクーラー病対策を考えてなるべくエアコンを使用しない
我が家の熱中対策をお伝えします。


① 熱が出た時におでこに貼る熱冷ましシート

  子供たちに必須アイテムです。

② お風呂はシャワーの温度で設定

  ぬるめのお湯で十分です

③ ベランダは窓全開です。

してはいけないことは全裸になってはいけないこと。当たり前ですが、年頃の娘2人がうるさいくらい厳しく監視しています。

窓全開なので静かにしていること。
夜は会話も筒抜けで誰の声か判ってしまいます。
くしゃみの音が深夜に響いてしまいます。


これからは暑さ本番なので、外気の暑さと室内のクーラーの涼しさで自律神経を壊す人が増えてしまいます。
水分をよく取って体調管理に気をつけましょう。
皆様、御無沙汰しております。Y.Oです。宜しくお願い致します。
さて、今回のテーマは「川崎市民が過ごした7月1日」です。皆様は7月1日というと何を連想されますか
まず、川崎市民の皆様なら想起なされると思われますが川崎市制記念日です。
幼少期の私は川崎市民なので学校が休みだと喜んでいました。今思えば市制記念日の意味も知らないのにただ学校が休みだという理由だけで喜んでいたんだなと思いました。
当時の川崎市在住の公立学校の生徒さんは私と同じ様に喜んで居られた方が多いのではないでしょうか
次に想起されるのは17年前の1999年のノストラダムスの大予言です。
「世界が破滅するかも知れない」と思っていた懐かしい思い出です。何も無くて良かったです。
平和が一番だと思いました。
そして1999年7月1日、私は川崎市中原区の等々力フィッシングコーナーにいました。
前年の土曜日朝、テレビ東京で放送された「グランダー武蔵RV」というアニメの影響で釣りをやってみたいとずっと思っていたのでその念願が叶った日でもあります。

当時小学生だった方はこのアニメを結構覚えられている方が多いのではないでしょうか
そして今年も丁度半分が終わり、残り半分です。今日は丁度区切りの良い日だと思います。今まで半年間にあったことを思い出して感慨に耽り、これからの半年間を体調に気をつけながら日々を過ごして行きたいと思います。。皆様も体調にお気をつけて日々を過ごして下さい。