朝の起床は4:55の起床でした。

先日、父と新しいPCの購入手続きをして、楽しみである一方、購入後の各種セットアップや、データの移行等面倒な作業も待っていると考えると少し不安になったりもしています。

朝食はチョコバナナシリアルとサラダ、卵ともやしの炒め物、ソーセージ、梨でした。

午前中の講義が始まる前、Kさんと少しだけ面談をしました。

午前中の講義は個人発表のための資料作成です。文章やアニメーションの微調整を行ったほか、絵をさらに追加してみました。

昼食はUFOのカップ焼きそばでした。食べ終えた後にふりかけをかけ忘れていたことに気づき、粉薬みたいに口に投入しました。

午後の講義はキャリアデザインで、前半は動画を鑑賞しながら今回のテーマについての話を聞き、後半で「Before I die….I want to….」のテーマに沿った用紙の記入や発表を行いました。しかし動画の途中で眠くなってしまい、後半の記入でも全部は埋まらず、最終的な選出も事前に知らされていなかったので少し悩むところがありました。

Aより


皆さんは、仕事時の時間を何で見るようにしてますか?携帯電話が普及し、その携帯電話に時計機能が付くようになってから、

 

腕時計の存在は薄くなったように思えるのですが、

 

ビジネスマナーとしては、携帯電話(スマホ)付きの時計では無く、腕時計を使用する。と教えて頂いたと思います。

 

その理由は忘れました。

 

先日新聞の記事に腕時計にまつわる思い出から腕時計に関して書いた内容が有りました。

 

私は携帯電話付きの時計機能が便利だと思え、現在の支援センターにて訓練を受けるようになるまでは、持とうとは思えませんでした。

 

それが、今では、無くではならない物となっています。

 

その理由は、ビジネス面からでは無いです。それは、私が人よりも数字強く無いからです。

 

8年前に大病をしてから、その二年後にその大病がきっかけで服薬が必要な病気を発症してしまい、服用間隔をアナログ式の腕時計が私にとって数え易いのです。

 

携帯電話にも、アナログ式を表示出来る物もありますが、携帯電話はバッテリー切れする可能性が有ります。

 

その可能性を考慮して、携帯電話も腕時計も両方持っていた方が良いでしょう。

 

ここで、先日読んだ記事のの内容に戻りたいと思います、何十年昔から時を刻んで来た時計を親又は、祖父母から受け継いだという内容だったと思います。

 

時間を知るには携帯電話(スマホ)等で十分用は済むかもしれません、その記事は思い出を腕時計が受け継いで、精神的にも、強くなれたというものでした。

 

携帯電話(スマホ)にそういう、ロマンチックさは無いように思います。

 

私は、その記事を読み必要で愛用している腕時計ですが、ビジネス面でも通用し電池交換等すれば私よりも時を刻むであろう、この腕時計を私の思い出の品としたいなと思いました。

 

 

カルピスと出会ったのは幼い頃でした。

初めて飲んだ時、甘かったです。

自分で作る時は難しかったです。

カルピス原液と水の調整が難しかったです。

濃い味になったり、薄い味になったり難しかったです。

けど色んな味が楽しめました。

カルピスは色んな種類(味)がありました。

オレンジとかグレープとかありました。

僕が大人になった時、カルピスウォーター、カルピスソーダ―が出ました。

今は、カルピス(原液)の他に、カルピスカロリー60%オフとか他5種類があります。

それとカルピスウォーター、カルピスソーダ―の他にカラダカルピス、濃いめのカルピス、真夏日のカルピスとか他6種類があります。

今、中高年に濃いめのカルピスを飲んでいる人達が多数います。

中高年さん、濃いめのカルピスを飲んでみてはいががですか。

カルピスの原料はなんだと思いますか?

それは牛乳です。牛乳の脂肪分です。後はカルピス菌です。

こないだテレビ東京系列のカンブリヤ宮殿の番組でやってました。

カルピスバターもあります。

新年号になって早くも2か月が過ぎ今年も半年もありません。 

 

自分の人生で年号が2回変わり 昭和・平成・令和と三つの年号を生きています。

 

特に印象深い年号は平成です。

 

何故かと言うと病気になってしまった事です。

生きるか死ぬかの大病なのですが、普通なら多分 鬱とかになってもおかしくはなかったと思いますが、それを救ってくれたのが趣味でした。

 

特に競馬と音楽よくLIVEに行きまえした。家に居たら多分鬱になっていたと思います。

 

FDAに通って実習にも行っていますので、気晴らしにもなっていると思います。

 

自分の家はBS/CSのアンテナが付いているのでケーブルTVでスポーツ中継・競馬中継あを毎週末楽しみにしています。  

 

LIVEは知り合いのアーティストを主に行くので値段も高くありません。

 

今少し残念なのが競馬場にあまり行けてないのが()

 

これからもこの様な生活リズムだと思いますが、健康には気を付けたいと思います。

 

今朝は5:00の起床でした。

起動したPCがいつもより動作が遅く、ソフトウェアがなかなか立ち上がりませんでした。PCが古いというのもありますが、ソフトウェアが起動しても正常に起動しないともどかしいものがあります。

朝食はチョコバナナシリアルとサラダチキンのサラダ、目玉焼きでした。

午前の業務はマザーハウス案件で、先日Kさんが入力したもののWチェックを行いました。その間、先日の自分の入力で裏の内容の記入の書き忘れが発覚して少し恥ずかしくなりました。

その後、1度だけタイピングを行い、11:30からはFiNC実習の打ち合わせを行いました。

昼食はよこすか海軍カレー味のカップラーメンと牛カルビ&ポテトサラダのパンで、予め冷蔵庫で冷やしておいたレモネード味の飴をデザート代わりにしました。

午後はノウビーSSTで、「言いにくいことを伝える」というテーマでした。しかし、途中で眠くなってしまいました。
ワークシートでは代わりの案に捻りがありませんでしたが、なんとかちゃんと言えてよかったです。言いにくいことを伝えることの難しさが改めて身に染みました。