サムネイル

個別指導塾ってそもそも、学校の授業についていけない子のための塾というイメージが強いんですよね。


サムネイル

そうそう。後は、中学受験で、大手の塾に

ついていけない子がサポートをうけるために使うとかね。


とまあ、こういうイメージがあるのが個別指導塾界隈ですよね。大手集団中学受験塾も四谷大塚以外は個別指導ブランドを立ち上げてますしね。SAPIXはプリバート、日能研はユリウス、早稲アカは個別進学館という個別指導塾を別に持っています。それこそ成績の伸びない子に勧めたり、体験授業を受ける様に促したりもします。

個別指導塾が補習塾化する理由

集団指導より講師の給料を出せないから、能力の高い人材が応募してこない

だから、学校の補習的な授業しか行えない。一般的に個別指導塾は集団指導塾に比べて講師の給料が安いんです。これは多くの個別指導塾は集団指導塾と1回あたりの授業料が同じ程度の設定をしていることに起因します。
集団指導は設定している授業料の10倍〜20倍程度が授業1回あたりの売上になりますよね。
10名から20名を1回の授業で一斉指導するわけですから、当たり前といえば当たり前。一方で個別指導の場合、設定している授業料分しか売上になりません。入ってくるお金が少ないので先生のお給料も低く設定しなければなりません。

授業料ですが、集団指導だと月8回で月4万が相場です。1回5000円。まあ相場なので多少前後しますし、お子さんの学年、受験の有無などにも左右されますが、1回8000円は超えず、2000円は下回らずという範囲で値組みしてるところが大半です。

だから個別指導塾も、この1回5000円を基軸に値組みをしているところが多い。ただ、これだと利益が出ないんですよ。講師の人件費以外にも原価にかかる費用は多数ありますので。だから先生一人に生徒二人とか生徒三人といった個別指導という存在を自己否定するような仕組みに頼らざるを得ないんです。
そして講師の人件費の上限は集団指導よりはるかに低く設定しないと利益が出せない。

だから学力の高い学生講師や腕のいい一線級の講師は応募に来ない。結果的に学校の補習、中学受験塾の補習程度ならなんとなくできそうな人を使って運営をするしかないということなんです。あくまで私見ですがね。大手集団中学受験塾の個別指導ブランドの場合は卒塾生に声をかけて講師をなんとか集めていたり、集団指導講師の中で授業が入らない日に個別指導講師を兼業させたりして、講師レベルを担保しようとしています。といっても昨今は、有名大学に通ってる学生ほど、学業はちゃんとやるし、インターンなんかに早々と参加したりするので、昔ほど講師が集まらないんですよね。

中学受験と個別指導

というわけで、中学受験をしようと考えているご家庭にとって個別指導どう付き合うべきか。

サムネイル

基本的に個別指導塾は使わない方がいいと思います。特に、何も下調べせず、いきなり塾に話を聞きにいくのは超危険です。先程話したように、個別指導塾は学校の補習がメインです。大手中学受験塾の個別指導ブランドも正直、微妙です。簡単な塾の授業の復習、フォロー以上のことはできないと思った方がいいでしょう。しかし、どこの塾も話を聞くと「中学受験に対応できます」と言うんですよね。でもまあ、実績がないので手探りで授業だけたくさん取らされるなんてことはざらにおきます。



私のおすすめは、中学受験指導、合格実績のある家庭教師をつけることです。ま、一科目、1回2万〜3万で最低月8回位の回数で指導してもらうのがいいでしょう。

ただ、このレベルの講師はなかなか授業に空きがないのも現実です。


サムネイル

じゃあ、やっぱり、集団指導塾で成績がイマイチなら、親がつきっきりでやるしかないのか〜


お金をかけられないなら、それがいいですね。集団指導に馴染まない子は昔なら「落ちこぼれ」と言われてそれまででした。高卒かボーダーフリーの大学にいって微妙な労働者になって一生を終えるのが大半でしたでしょう。

サムネイル

ただ、現在は社会が成熟してきた結果、集団指導に馴染まない子にもお金さえかければ打てる手が増えたということです。しかし、あくまでお金さえかければです。この辺りは医療に似てるなと思います。集団指導に馴染まない子の学力を伸ばすのは保険の利かない治療行為に似てます。

教育費を余りかけられないなら、親がなんとかするか放置して状況に任せるかしかありません。塾は万能ではないですし、講師は魔法使いではないのです。


ん?中受で合格実績でてる個別があるぞ

そうです。個別指導でも中学受験で一定の合格実績を出している塾があるのも事実です。これは各自、中学受験に個別指導を取り入れる際に、しっかり下調べをしましょう。中学受験の合格実績が載ってない塾や乗せ方が曖昧な塾は中学受験に対応してないと判断してしまって良いでしょう。逆に、こうした実績をしっかり載せている塾は検討の余地ありです。

ただ、こういう塾は基本的に高いですからね。なんだかんで年間100〜300万はかかると考えておいたほうがいいと思います。ちなみにこういう高級個別指導塾は夏で100万とか平然と使うご家庭が顧客の中心ですから月に10万未満授業料だと、断りはしませんが、大切にもされません。いてもいなくてもいいという反応なので、教育費を抑えながら使おうとするとかえって時間を無駄にしてしまうこともあるのでご注意ください。