ヘッドライト磨きました。 | masa@fd2のシビックチューニング

masa@fd2のシビックチューニング

ブログの説明を入力します。


くすみ!? ワックス残りのような凹凸が気になる、8年目のFD2。
せっかくポリッシャーも買ったし、ボディーを磨く前の予行練習も兼ねてまずはヘッドライトから。

まずは#2000の耐水ペーパーでレンズ全体を水研ぎしていきます。出来るだけクリア層を削らないように、力を入れず、水を切らさず。
一度水拭きしてカスを取ったら、いよいよポリッシャー磨きニヤリ



リョービ・サンダポリッシャー
RSE-1250
ダブルアクションポリッシャーと呼ばれる仕上げ用ポリッシャー。
まずは、付属のスポンジバフに細目コンパウンドを付けてペーパーの目消し磨き。
この時点でかなりクリアになります。

次に、ウレタンバフに、奮発して買ったグラサン3Mの極細目コンパウンドで仕上げ磨き。






もうちょいペーパー掛けを丁寧にしても良かったと今さら後悔ですがwww、ポリッシャーの使い方も動かし方も分かったし、まあまあキレイになりましたよ口笛

仕上げはこちら

ペルシードというガラスコーティング材。
クリア層に浸透し、クリア自体をガラス化するというもの。これを塗り込んで、さらにブリスを上塗り。

ヘッドライトがクリアだと、車自体も新しく見えますよねおねがい
次はボディーをピカピカに磨いたるぞウインク




早く花粉が飛び終わらないかな~( ̄▽ ̄;)