春を告げる旬の味 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

#本日のおうちごはん

 

今年のF1日本GP(鈴鹿)は開催が10月から4月に変更。

そして、今日が決勝。

週末のフリー走行や予選は全てフジテレビNEXTで再放送を視聴でしたが、決勝観たさに食事は少々楽をさせていただきました。

 

朝食は、ハムエッグと味噌汁(わかめ、豆腐、油揚げ)等。

急に天気が良くなった為に洗濯物を慌てて外に干し・・・バタバタしながら予約した美容室に・・・(粉瘤のせいで4ヶ月ぶり)

 

お昼は、美容室の帰りに購入したお惣菜。

と、その前に、昨夜、買い物に寄ったスーパーで筍が売られていたので、お惣菜と共に買ってきました。

アク抜きですが、私の母は「米ぬか」を使っていましたが、私は、一時話題になった(一番手軽な)「大根おろしの汁」でアク抜きします。

 

 

 

アク抜きに使うのは汁だけ。

残る絞った汁気の少ない大根おろしは、他の料理に使います。

 

 

取り敢えず、お昼のお惣菜(ロースカツ)にポン酢としていただきました。

 

購入した筍は「筍ご飯」に・・・

お花見も良いですが、旬の味で春を感じるのも良いかと・・・。

 

 

炊き込み機能を使用したのですが、少々、硬めに炊けてしまいました。

 

 

でも、味は👍️(´∀`)bグッ

お焦げも良い感じ。

 

 

筍ご飯は、木の芽の代わりに余っていた三つ葉を添え、お惣菜と共に購入した、普段、帰宅時の買い物では絶体に買えないお刺身をおかずに、ストックしてある出汁を使い豚汁を作っていただきました。

 

お陰様でF1をスタートからゴールまで観戦できました。😅