最適解 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

先日、私がデータベースとして利用しているオールインワン ドキュメント アプリの『Notion』の新サービス『Notionカレンダー』が発表されました。

 

 

 

早速、使用してみました。

 

 

Notionで管理しているタスクやスケジュールをカレンダーアプリに表示可能になると同時にGoogleカレンダーとの同期が可能になっているのでタスクとスケジュールが一括管理できてとても便利です。

 

↑先日グループウェアの画面に追加したGoogleカレンダー

 

タスクと言えば、これまでMicrosoftタスクを始め、最近Webアプリとして全画面で利用可能になったGoogleタスク、Notionで作成したタスク管理、それからTrello等、色々と使用してきました。しかし、どれも帯に短し襷に長し。その中でも別格だったのがTrelloですが、どちらかというと企業のチームで使用することに特化していて、タスクの進捗状況を管理するのに適しているアプリです。

Notionカレンダーも発表されたことですし、もう少し気軽に使えるタスク管理アプリを使用しようということで、『todoist』を使用することにしました。

 

 

使ってビックリ(@@)

さすがNY タイムズのワイヤーカッターで ベスト_To-Do リスト アプリ に選出されただけあります。

スケジュール管理やタスク管理だけにとどまらず、Webクリップすることまで可能になる優れものでした。

それにもまして凄いのがアプリの連携力の高さです。

Gmail、Slack、Trello、そして、Googleカレンダー等、多種多様のアプリに連携が可能で、プライベートのスケジュール管理やタスク管理、WebでClipしたデーターまで幅広くタスク管理できます。

タスク表示もリストからボード表示(カード形式)に変更できるなど、Trelloに近い操作性です。

今後、Pocketを始め、NotionのデータベースのInputとして、また、タスクやスケジュール、Webクリップデータもカレンダーに連携表示できる様にもなりました。

今のところ考え得る限りTodoistがタスク管理アプリの最適解です。

 

余談ですが、グループウェアも、①Notionカレンダーと②todoistを追加してバージョン13.1にバージョンアップしました。

因みに、③のOneCalenderは、スマホのウィジェット用(複数のカレンダーを表示可能)で、NotionカレンダーがAndroid対応になり、ウィジェットが提供されたらお役御免になると思われます。(ウィジェットはできるかな・・・😂)

そして、④のLifebearは、日々の日記・メモを記入するカレンダーアプリとして使用しています。