インターナビ3G回線サービス終了後の継続使用について(最終話) | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

いよいよ今月末、インターナビ3G回線のサービスが終了します。(リンクアップフリーは除く・・・しかし、いずれこちらもサービスは終了します。)

 

 

 

天気も回復したので、それに合わせ、Y!mobile(旧、Willcom)3G USBアダプタからBluetoothでスマホと接続してデータ通信を行う設定に切り替え作業をしてきました。

3G USBアダプタを使用する以前、その接続方法で使用していたので無問題だと思っていたのですが・・・

 

しかし!

 

ドコモの設定に変更しても「接続できません」というメッセージが表示されてしまいました。

 

設定の初期化やUSBケーブルを外してみたり・・・

設定を削除して新たに設定したり、Bluetoothのペアリングを再度行ったり・・・ありとあらゆる考えられる設定を色々行ってみましたが状況は変わらず。

そこで、インターナビサポートデスクのお力をお借りすることにしました。暑い車内で汗だくになりながら長時間に渡りアドバイスをもとに色々試しましたが、これまた結果は変わらず。

 

結局、設定に間違えは無い。(通常は使用できる状況である)また、3G USBアダプターが使用可能である状況から会員番号や暗証番号の整合性にも問題無い。(ECUとナビの整合も同様)

以前、同様の設定で使用できていたという状況を踏まえ考えると問題点は・・・

最終的にAndroidのバージョンアップによる(動作確認をした際のOSとバージョンが違う)不具合ではないかという結論に至りました。

長時間対応していただいた担当者様(本当はお名前を書きたいくらい感謝の気持ちでいっぱいです。)本当に有り難うございました。m(_ _)m

 

オーディオ機能に然程拘りは無く、VICS-FMは使用可能。それこそ、一昔前のナビとして使用可能です。

ディーラーの担当営業マンと「ナビを外し(必要時はスマホで対応)走りに徹するか・・・」という笑い話をしましたが、ステアリングに付いている色々なボタンも無駄になってしまいます。ナルディー等のステアリングに交換するのもありですがエアバッグが・・・

ということで、インターナビと決別することとなりました。

 

そして!

 

某カー用品店でオーディオの匠に出会うことに・・・

 

次回につづく。。。