グループウェアの改修作業 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

自作のグループウェア

だからこそ、使い勝手の良い仕様に何時でも変更可能です。

そして、今日も少々改修作業を行いました。

 

これまで、ToDo機能があるアプリとしては、Trello、lino、Lifebear等を使用していましたが、長期に渡り作業が必要なアイデアや予定等をタスク化する場合はTrello、そして、TrelloやLifebearに登録するまでもない(急に入った予定や日常の些細な予定)予定を登録し、必要時にはリマインダー機能で直ぐに通知可能なアプリを追加することにしました。

 

今回は、Microsoft ToDoとGoogleタスクを比較検討し、リマインダー機能を含め、必要な時に手動(Microsoft Flowやiftttで自動化も考えましたが、毎回Trelloのカードに追加する必要は無いので)でTrelloのカードに登録可能なMicrosoft ToDoを採用しました。

 

Microsoft ToDoはURLスキームを登録して

PWAアプリのMicrosoft ToDoを起動しています。

Microsoft FlowはChromeをリンクして起動。

 

 

加えて、グループウェアでは使用していませんが、ルーティンワークの一つでもあるメールチェックを出先(移動中等)でも可能にするべくスマホにOutlookをインストールし、自宅同様、全てのメールアカウントをチェック出来るようにしました。

 

 

受信メールを自宅でも見られる様に、アカウントの登録はPOPではなくIMAPに設定しています。

 

これで更に生産性向上です。