DLNAサーバー(CDリッピング) | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

やっと書き溜めておいたブログの下書きを全て公開完了です。

ε-(・д・`;)フゥ…

やっとと言えば・・・

先週、ネットワークオーディオを導入した時からの目的だったCDリッピングが完了しました。

 

今までDLNAサーバーとして使用していたファイルサーバーでもあるWindows VistaのPCはご承知のように旧く、CDリッピングをしてもアルバムアートやトラック情報等が既に取得出来なくなっております。

Windows10のPCとNASを導入し、ようやく作業する環境が整いました。

 

貧乏性の私としては、CDをリッピング後、いざCDを廃棄するとなると勿体ない気がしてなりませんでしたが、実際にオーディオでCDを聴いているか・・・と考えると・・・ipodは毎日通勤時に使用していますが、部屋ではRadikoやAFNネット、もしくはDLNAサーバーに保存してある音楽を聴くことが多いの実情です。それ以外に収納場所の問題もあります。

 

 

そこで、年末に向けてCDをリッピングすると共に整理(BOOK OFFに買い取ってもらう)しました。

 

 

特に音質に拘りは無く、これまでもDLNAサーバーとしてWindows Media Playerを使用していましたが、今回はWindows Media PlayerでCDをリッピング(取り込み)してNASをDLNAサーバーとして使用します。

 

 

再生はオーディオのリモコンになりつつある(ハンディーDLNAサーバーとしても利用)旧いスマホでWiF接続でOnkyo Remoteを使用してネットワークオーディオを操作しています。

 

 

因みに、97枚のCDをリッピングしたファイルサイズが14.4GB

(セクターサイズ:225GB)

NASの使用容量はこんな(CD以外を含んだ使用量)感じです。

保存する必要が無いファイルは削除して使用していますし、まだまだ余裕です。

 

最後にCDを買取してもらい換金した結果を記しておきます。

実際に買取可能(値段が付いた)CDは59枚。

買取金額7,040円でした。

明細を見るに販売価格は・・・きっと・・・何倍もの金額になるものと思われ・・・当然のことながら利益率はかなりのものではないかと思われます。(^_^;)

 

まっ、年末にちょっとしたお小遣いになったと思えば良い金額かと・・・