インターナビ3G回線サービス終了後のインターナビ継続使用について。 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

 

 

 

 

以前、インターナビ 3G回線 2020年7月末サービス終了というブログを書きましたが、先日、Honda Total Careのサイトを見ていて、せっかくなのでインターナビ3G回線のサービス終了後はどうなるのか問い合わせをしてみようと思い、サービス終了後のインターナビ継続使用について(携帯のBluetoothのインターナビデータ通信で継続使用が可能か否か)問い合わせてみました。

 

 

そして、本日、回答のメールが着ました。

メールの一部内容を転載します。

 

という回答をいただきました。

対応するスマホ・携帯を利用すれば可能とのことです。

が、しかし、対応機種を検索すると分かりますが、新しい機種等の対応は不可能です。これは、BluetoothのプロファイルがDUNからPANに移行されているためです。

私の今使用しているスマホは、2014年11月発売(もう5年前の機種)なので、なんとか使用可能ですが、もし機種変更が必要になった場合はどうにもなりません。その際はカーナビ・オーディオを交換するしかありませんが、これまた(ネット等で情報を見ると分かりますが)純正ナビからの交換も一苦労だったりするようです。

 

インターナビは2010年2月以降の新型車からホンダが通信量を負担するリンクアップフリーのサービスに順次移行。

3G回線を使用する様になったのが2012年3月29日、約7年。

車齢は10年超え。

車のライフも考慮してのことなのか・・・ワイモバイル側の都合か否か・・・わかりません。

でも、あんまりですよね。ホンダさん。

 

あぁ~だ、こぉ~だ文句を言っても仕方ありません。

スマホの機種変更を考慮し、来年、オーディオ交換計画発令です。😓