健康優良児 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

健康優良児と言っても、私ではありません。

私はと言えば・・・

食事した時に右上の奥歯が少々痛みを感じ、ネットで仕事帰り(夜遅くても診療可能)に行ける歯科を探し、数日前にネットで予約を入れ、本日、20数年ぶりに歯科へ行ってきました。

レントゲンを取ったり・・・歯石をごっそり取ってもらい、消毒して貰ってきました。虫歯は一本も無いそうですが、上の歯には親知らずが残っており、痛みは親知らずか歯周病の疑いがあるという診断でした。

診察後に「半年に1回はクリーニングに来てくださいね。」と言われたりして・・・

そう言われれば、20数年前に抜歯した時(下の歯2本)に歯石を取ってもらった以降、歯科には行ってませんし、タバコのヤニ等でさぞかし凄い状況だったに違いありません。

子供の頃から歯科には良いイメージが無く、足が遠のいてしまう私です。

 

そんなことはさておき、歯科へ行く前(朝一で)相棒を車検の為、ディーラーさんに預けてきました。

毎回ちゃんと点検に出していますが、今回は4回目の車検、走行距離も先日5万キロを超えましたし、さすがに色々交換する物が出てくるのではないかと覚悟していたのですが、夕方ディーラーさんから連絡あり(見積金額のお知らせ)私が交換を依頼した物以外は交換必要無しとのことでした。料金も想定内でした。

(因みに、依頼したのはエンジンオイル、オイルエレメント、ミッションオイル、エアフィルターだけです。)

そういえば、ブレーキパッドは前回の点検時の残量から考えて、そろそろかなぁ~と思っていたのですが(今回もまたトランクに忍ばせておいた)今回もまたストックしてあるブレーキパッドは日の目を見ることはありませんでした。

ATの様に無駄にブレーキを踏まないということもありますが、パッドの耐久性によるものなのかな・・・

「車検後に・・・」と言う声が聞こえてきそうですが、NSXが頻繁に入庫しているディーラーさんですし(今日も数台のNSXがありました。)長いお付き合いですし、その辺りは心配ないかと。

 

あっそうそう、前回の点検時に知ったのですが、点検パック(まかせチャオ)が値上げされたんですね。

ホンダ純正オイル(GOLD)のオイルを入れると物凄い金額になってしまいますし、色々考えた結果、今回は加入しませんでした。

走行距離によってマメにオイル交換したりしますし、次回点検時に車検を含まないパックに加入しようか・・・検討します。

 

ということで、日曜日まで相棒と離れ離れです。うさ。

3日後(24日)には車検は終わるのですが、都合で日曜日に引取に行けず・・・

 

あっ、忘れてました。

ナビも発行(更新)予定されていたバージョンが今月発行され間に合ったので更新しました。これで暫くは山の中や道無き場所を走行することはなくなります。苦笑

 

 

写真が無いのでinstaの画像を・・・。