羽生 湯ったり苑 | Highest "R" PartⅡ

Highest "R" PartⅡ

ホンダ(旧車・絶版車)好きのブログです。現在の相棒はCIVIC TYPE-R(FD2)。最高の相棒との日常等を綴っています。

腰は徐々に良くはなっている様な・・・
でも、昨夜、寝ていて何度か痛みで目が覚めたりして・・・(トゥルースリーパーでも買わないと駄目かな)
人間は寝ている間にストレッチをしているという話を聞いたことがありますが、昨夜は目が覚めるとあり得ない体勢で寝ていたり、腰だけではなく曲がった足(何故曲げたのかは不明)が痛みで元に戻せなくなったりして・・・これは、温泉に行けというお告げかなはてなマーク
ということで、人混みのTASに行く元気も無く(ここ数年行ってません)今日は羽生市にある「湯ったり苑」へ行ってきました。
 

 
羽生市は、私が始めて購入した車(アコード)で良く行っていた場所なのですが、昔は畑と田んぼのイメージしかありませんでした。今はお店や住宅が立ち並び、あまりにも様変わりしていて驚きました。
当然のことですが、この「湯ったり苑」も当時はありませんでした。
 
この温泉は関東の何処にでもある温泉ですが、食塩成分と重曹成分の両方を持っていて全国でも数少ない貴重な温泉で弱アルカリ性(pH8.2)だとか・・・
この食塩成分が体を芯から温め、頑固な筋肉痛や関節痛、手足の冷え、打ち身や捻挫、婦人病、疲労回復に効くのです。
 
浅い湯船に寝ころんで入れる寝湯や湯腰掛(ぬるめのお湯が流れるベンチ)そして、何と言っても低温サウナの蒸気房が良かったです。(ミストサウナに足湯と腰掛け湯がドッキングしたようなお風呂)
腰痛に効きそうです。(^o^)v
 
日曜日なのに、それほど混雑もしてませんでしたし(連休明けだからかな)料金も休日料金とは言え千円以内という低価格、畳の休憩室もあったりし・・・名前の通りゆったりできました。
因みに(以前ブログに書いたかも)私は千円以上する、いわゆる健康センターには行きません。それから安くても家族連れでごった返すスーパー銭湯にも行きません。
それなりに効能がありそうで・・・かつ、ドライブがてら行ける風光明媚な所というのが拘りだったりします。
 
次回は行田市の「茂美の湯」でも行ってみようかなぁ~。