今日はお買い物で三越へ。
滞りなく、お目当ての一品をゲットしたらお昼ご飯な時間。
暑いし、近場で蕎麦でも・・・ってことで、そば康五郎へ
奥さんは夏大根の刻みそば
結構大根の歯ごたえがありそうですが、ぶっかけのつゆが薄まらないからいいかも。
アタクシはいちじくとすだちそば
追いすだちまでついてる♪ ゴマダレはイチジクの味変用。
キンと冷えた旨い出汁に、すだちの酸味ががイイですねぇ。
いちじくにごまだれつけると旨い事を初めて知った・・・
もう少し蕎麦の香りも楽しみたいので、次はシンプルにざるかねぇ。
お店を出てすぐに対面の泉屋で柏餅をゲット、続いて太和屋で日本酒ゲット。
両手に飲み物食べ物抱えての帰宅でした。
ようやく腰の痛みも引いてきたので、今日もゆっくり。
そして晩御飯。
今日こそは休肝日!
ベビーホタテ&しめじの照り炒め
ベビーホタテには片栗粉をまぶして、しめじと一緒に焼いていきます。
醤油・酒・みりんを回しかけ、照りが出るまで焼いたら白ごまを振って完成。
甘辛い味付けなのでお酒が欲しくなるよねぇ(^^;
麻婆豆腐
麻婆豆腐はアタクシが作るのは決定事項のようで。
あまり辛くしないように、というご指示をいただいたので、豆板醤1に対して甜面醤2ぐらいに。 あとはごはんと合うように汁多め。
そのままでも旨いけど、ごはんにたっぷりかけていただくと、ごはんがススム君ですよ。
辛さは辣油、痺れ花椒を後追加で調整。
アタクシは、辣油も花椒もビンビンに効かせてごはんにON!
たまらん!ごはん足りん(*´ω`*)
今日も美味しかった!
ごちそうさまっ!!





