昨日は永山さんで家族の忘年会part1を開催しました♪
寒い中でも、細かい泡が楽しめます。
蓮根餅とせいこ蟹の餡かけ
せいこ蟹は、漁期が終わりに近づいているため、もうすぐ食べられなくなりますね。
日本酒へチェンジ
伯楽星
白甘鯛と源助大根
水と塩、大根の皮のみで仕上げられています。
見事なサイズで脂の乗った白甘鯛、加賀野菜の源助大根は瑞々しくて甘い。
一口飲むたびに、ほ一って溜息出ちゃう。
アクシは於多福
奥さんは富久長
アオリイカとカワハギ
牡蠣いかだの住み着いてるカワハギだもん、美味しいヤツよね。
肉厚のアオリイカは完熟のすだちをかけてお塩で。
スダチ、完熟すると酸味に加えて甘みが出るんですよね。
イ力の甘みが引き立ちます。
コレで日本酒イケる( *´艸`)
肝の臭みは皆無、ひたすらクリーミーで肝の旨さが際立っているのです。
白子を使った飯蒸し
このビジュアルでKOされちゃうね(^^)
黒いのは瀬戸内の海苔
鮮度の良さを感じさせる白子のパツパツ感と、混ぜ合わせた時のクリーミーさ。
なんでこんなに旨いんだろう(*´ω`*)
今日の舛永さん
食材についてお話しているときと、焼き台にいるときの視線、どちらもイイ !
それにしても焼いてる魚の身の厚さ半端ないなあ・・・
鰆
瀨戸内一本釣りの鰆は4.3kg!、上には玉ねぎ醤油が載っています
マイクロハーブは胡麻酢と和えていただきます。
この切り口見てもわかるように、パサつきなくしっとり仕上がっています。
今年のカラスミをちょっといただきました。
色々試行錯誤して、これが限界と言い切ったカラスミ。
はい、ゲットです。 正月の楽しみが増えました♪
雪の茅舎
トラフグの唐揚げと煮凝り
贅沢よねえ、刺身に出来る部位を唐揚げにしてるんだもん・・・
噛んだ時にじゅわっと来るのはゼラチン質。 こいつがまた旨いんだ。
そして煮凝り
河豚100%の煮凝りで粉ゼラチンなどは一切使用せず。
包丁で切れるように作るためには、これぐらい河豚を使わなければならないそう。
いいのかしら、こんな贅沢して…と思いつつ食べるよね(*'ω *)
奥さんはみむろ杉
アタクシは天狗舞
神山牛 出汁しゃぶ
これが出てくると、ああ、コースも最後なのねと思っちゃうけど・・・
榊山牛の旨味にそんな気持ちもかき消されちゃうね(*´ω`*)
鯛めし
天然鯛の鯛めし♪
もう一杯!とお代わりして〆。
シャインマスカットと広島のレモンゼリー
最後まで手抜かり無し !
今年もいい食材と舛永さんの腕に感動しっぱなし。
来年も楽しみだわ♪
今日も美味しかった!
ごちそうさまっ!!
一回書いたブログが消えちゃって、ココロ折れるとこだったわ(^^ゞ




























