今日は出社。

 

外は暑い、中は極寒な極端な職場でしたわい。

まだ長袖じゃないとヤバいね。

 

さて出社の時のお昼は、大体パンを食べることが多いですが

 

こんなのもアリね♪

ただ、ファミマが遠いぞ(^^ゞ

おうちだったらスライスチーズ追加だな!

 

では、今日の晩御飯

今日のお酒はコチラ

鳳凰美田 純米大吟醸 酒未来

あの高木酒造が作り出した酒米の酒未来を使ったお酒。

白桃のような香り、口に含むと旨みと甘みが膨らむ~。 でもふわふわした感じじゃないんですよね、しっかりと芯のある飲み口、酸のバランスも良き♪

 

蛸の酢の物、サラダ

我が家では酢の物にきゅうりは入りません(^^ゞ

美味しいのになー

 

ホタテ&キノコのニラダレ和え

ニラダレは、ニラ・醤油・みりん・ごま油・白ごまを合わせます。

ホタテは片栗粉をまぶし、しめじ・エノキと一緒に焼き、ニラダレを和えたら完成。

 

ニラダレ、最高(*´ω`*)

色んなのに合わせられそう~、流石千鶴センセ。

 

ズッキーニ&豚ひき肉の挟み焼き

ズッキーニは輪切りにして塩水につけた後、水けをよく拭き取ります。

豚ひき肉・玉ねぎみじん切り・生姜のすりおろし・塩麹・片栗粉をよく捏ねます。

ズッキーニに片栗粉を振り、肉だねを挟んで軽く押すようにしてなじませます。

これをフライパンに並べ、中火で焼いていきます。

裏返したら蓋をして蒸し焼きにします。

タレは醤油・砂糖・みりんを合わせ、絡めたら完成。

 

ズッキーニの食感と生姜の効いたひき肉が旨~い(*´ω`*)

甘辛なタレがぴったりね!

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ

 

野球もサッカーも勝ってよかったわい♪