昨日夜更かししたので、朝はゆっくり。

ぐずぐずとベッドで寝ておりました(^^ゞ

 

さて、お仕事部屋のエアコンも、設置から既に10年以上。

長く使ってきましたが、そろそろ替え時ですかね・・・

電気代も高くなってきたことだし。

 

ってことで、エアコン見に家電量販店へ。

ちょうどモデル切り替えのタイミングでしょうか、23年モデルが結構安い。

 

色々見て、我が家ではお迎えしたことのない東芝製品に決定。

省エネ性能と暖房効率が決め手。

取付工事も希望通りで、お値段共々スムーズなお取引でしたわ♪

 

帰ってきてからドタバタと、エアコン前の本棚など移動。

疲れたわい(^^ゞ

 

新しいのが来るのが楽しみだな。

 

では、今日の晩御飯

サラダ、味付け卵

今日のサラダにはディルが入ってました。

少しだけなのに、主張が強い(*´ω`*)

 

水菜と油あげの煮びたし

出汁・醤油・みりんで油揚げと水菜をさっと煮たら完成。

水菜のシャキシャキ感がイイね!

 

鶏手羽中のソテー

手羽中には、ほりにし・酒・砂糖を揉みこんで焼きます。

砂糖するだけで、軟らかさが変わるんですねぇ。

 

鯛の昆布締め

刺身用の鯛には塩を振って、酒に浸した昆布を乗せて、ラップでしっかり包んでなじませておきます。

1日おいたものを切り分けたら完成。

 

大きな天然鯛の半身があったので即ゲット♪

昆布〆にすることで少し水分が抜けて、身が締まって透明感も出てます。

昆布の旨味もしっかり入ってるので、このままでも旨い(*´ω`*)

 

ん~満足♪

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ