土曜日は目覚ましが無くても、6時には目が覚める。

もっとゆっくりしてもと思いながら寝ても、そんな感じ。

 

結局本日も6時には起きて、ジムへ。

どんなに早くても、ストレッチ~筋トレ~有酸素運動すれば、すっきちなんですよねぇ。

 

午後からはアイロンかけたり、うたた寝したり。

ソフトバンクが勝ったのを見届けて、お出かけです。

 

今日は月一壮士。

いつ予約を取ったのかすら忘れましたが(^^ゞ

毎月行けることに、色々感謝です。

 

最初はビール

大体プレモルですが、今日は黒ラベル。

やたらのど乾いていたので、ゴクゴク(^^ゞ

 

銀杏豆腐

 

沢山の銀杏を丁寧に処理して、ココまで来てる感じがイイ。

他の料理も含め、ひと手間が大変・・・

 

秋刀魚と茄子の利休餡

利休餡、胡麻を使った餡ですよね。

 

茄子と秋刀魚なのよ。

秋刀魚は圧力鍋で調理することで、骨までふわっと柔らか。

 

鱧と松茸の土瓶蒸し

 

閉じられたセロファンが開いた瞬間いい香りが♪

鱧は骨切りではなく骨抜き、いつもと違う食感にわぁと驚く。

 

お酒は百十郎

 

銀だらの西京焼き

 

こんなジューシーな西京焼きってあり? と言いたくなるぐらいしっとりしてるけど皮目はパリッとした焼きあがり。

こういうのだったら、何杯でもご飯いけそう(^^ゞ

 

奥さんは七田

 

アタクシは百舌鳥

上喜元作ってる酒蔵なんですね。 ラベルだけではわからんかった。

 

茶碗蒸し

こちらは変わらず、いつも通り。

 

さぁ、ココからお鮨ってとこでアタクシは三好

 

奥さんは洌

 

白甘鯛

 

水イカ

 

かます

 

カジキマグロのヅケ

 

日本酒が無くなったので追加、酒屋 八兵衛

 

白エビ

 

ハマグリ

 

 

巻物

 

ここで珍しいお酒

鹿児島の日本酒です。

多分、日本酒を醸造している蔵としては最南端なのではないでしょうか。 こういうお酒を頂けるのもラッキー♪

 

雲丹

 

いくら

 

壮士流の卵かけごはんですね

この一口が濃厚。

 

ノドグロ

 

穴子

 

そしてお吸い物

 

に、〆の玉子

 

本日も驚きと楽しみの詰まったお料理でした。

相変わらず、通い続ける価値のあるお店です。

 

今日も美味しかった!

ごちそうさまっ!!

広島ブログ