今日はジムに行って、有酸素運動中心にしっかり汗流してきました。
ここ最近、おさぼり気味の運動でしたが、やっぱりガッツリ汗流すと違いますな。

ウチに帰ると奥さんから、顔が小さくなったと言われる始末(^^ゞ
まぁ、確かにむくみ気味だった顔がすっきりした感じです。。丸いのは変わりませんが(T_T)

でも、甘いもの食べてしっかり取り戻してますけどね(^^ゞ

アタクシはこしあんが好き(*´ω`*)

テーブルの上にはお花


華やかで


可憐


午前中は曇りでしたが、午後からは気持ちのイイ晴れ空。
いそいそと洗車に行ったり、気ままで自由なお休みを過ごしました♪

では、今日の晩御飯
菜の花の辛し和え、ごま豆腐

菜の花はさっと塩ゆでして、醤油、からし、砂糖、鰹節のたれとさっと和えるだけ。
菜の花、この時期だけの苦味。
いいですよねぇ。

タコ&新玉ねぎの甘酢漬け

酢、砂糖、白だしの汁に漬け込むだけ♪
甘酸っぱいのだけど、白だし使ってるので、酸味はあまり強くなくてイイです。

ワインづけスペアリブのグリル焼

スペアリブに塩、コショウを揉み込み、ニンニクのすりおろし、クミン、赤ワイン、醤油のたれに漬け込んでおきます。
コレをグリルでじっくり焼くだけ。
付け合わせのエリンギとアスパラは燻製オイルで焼いて、昆布塩をさっと振ってあります。

いつもの焼き方ではなく、ワインベースのたれに漬け込んだスペアリブ。
シンプルな塩コショウに比べると、ワイルド感が無くしっとりと焼きあがっていて、これはこれで旨いね。
酸性のワインに漬け込むとphが下がって保水性が上がる・・・なんてネットに書いてあったけどしっとり感はいつもと違ったものがありましたね。

今日も美味しかった!
ごちそうさまっ!!
広島ブログ