少し先のプロジェクトに向けて会議の日々。
さすがにアタマの切り替えがスムーズにできなくなってきた。

うーん、企画って難しぃ。
なかなか思うようには行きません。。簡単には意思統一もできないしねぇ。
これぞれの立場や思惑(どっちかと言うとコレかな(^^ゞ)が入り混じるとややこしいことになる。

まぁ、一度出したらそう簡単に引っ込めることは出来ないので、真剣にトコトン話合いしていかないといけん。

もちっと踏ん張ろう。

さて、今日の晩ご飯。
ささみ&水菜のパリパリサラダ

ささみは塩、酒を入れた熱湯でさっと茹で、火を止めたら蓋をしてそのまま冷ましておきます。
ワンタンの皮は5mm幅の細切りにして油に入れ、カサカサになるまで揚げます。
後は盛り付けるだけ(^-^)

皮のパリパリにふんわりしっとりのささみがうんまい♪

蕨の刺身
 
水(1L)、塩(小2)、小麦粉(大4)をよく混ぜ合わせ、加熱して沸騰したらワラビを入れて弱火にして3分程煮ます。
とりだしたら冷水に漬けて、醤油、わさびと絡めて完成。

アク抜きには重層とか使うけど、加減を間違えると溶けてクタクタになっちゃうからね(^^ゞ
これはばっちり(^-^)b

山芋
 
短冊に切った山芋をしゃくしゃくと頂きます。

逆ロールキャベツ
 
春キャベツは1cm幅に切り、塩を振ってレンジで5分ほどチン♪
豚バラ肉を重ねて広げ、塩コショウをして巻き終わりになる部分に小麦粉をつけておきます。
キャベツ、スライスチーズをのせて豚バラ肉を巻きます。
巻き終わりはつま楊枝で止め、全体に小麦粉をまぶします。
フライパンにオリーブオイルを入れて肉を焼き、焼き目が付いたら、5分ほど蓋をして蒸し焼きにします。
肉を取り出して、余分な油を捨ててにんにくのみじん切りを炒めます。
そこにトマトケチャップ、水、塩、胡椒、砂糖を加え中火で3分ほど煮込んだらソースの出来上がり。

見ての通り、豚バラ肉でキャベツを巻くロールキャベツ(^-^)
これなかなかいいね♪
残ったソースにご飯投入したのはナイショ。。
ケチャップライス好きなんよね。。

今日も美味しかった!
ごちそうさまっ!!
広島ブログ