昨日久々にPCのブルースクリーンを見た(T_T)
調子が悪いと言いつつ、このPCでは初めて見たかも・・・

いろいろリカバリーして動くようになったけど、lightroomの中のカタログが壊れちゃった。
で、写真を修復がてら整理してみたら・・・3,800枚ちょっとありましたわ(^^ゞ

そのうちの8割は食べ物写真だよねー・・・
食べたもので身体は作られる、写真が物語っております(^^ゞ

ん~、デジカメって便利な反面、シャッター1回の重みが無くなったなと常々思います。
高ーいポジフィルムとか使ってた頃は、1枚=お金だったから真剣だもんね。

今は撮って確認して、気に入らなかったらもう一度、ってできるし、補正もらくらく。

たまにはフィルムカメラで撮ってみようかな。

さて、今日の晩ご飯。
豚肉とピーマンのオイスターソース炒め
 
豚肉は塩麹と胡椒をよく揉み込んでおきます。
ピーマン、エリンギ、人参、玉ねぎは細切りにしておきます。
豚肉に軽く片栗粉をつけ、さっと炒めたら野菜を入れて強火で炒めます。
合わせだれ(オイスターソース、酒、みりん)をかけて、仕上げに胡麻油をまわしいれて完成。

塩麹の活躍は相変わらずナイス!です。
ホントに美味しくしてくれますね~

ホタテと白菜の中華風煮込み
 
春白菜は歯と軸に分けておきます。
人参、キクラゲは細切りに、帆立缶の帆立とシメジは手でほぐし、きぬさやは半分にしておきます。
まず、ストウブ鍋で白菜の軸を炒め、続いて人参、キクラゲ、シメジ、帆立を入れて炒めたら少しの水、酒、クックドゥの香味ペースト、白菜の葉を入れて蓋をして煮込むだけ。
仕上げにきぬさやを入れて少し煮込んだら完成。

今日は出来るだけシンプルな味つけで、帆立の風味が際立つアッサリ煮込みになりました。
野菜の甘味や帆立の旨みが出てて、スープまでウマイ!

今日も美味しかった!
ごちそうさまっ!!

ん~、やっぱりいろんな人が見る分、書き方には気をつけなきゃいけんね。
広島ブログ