しょうさいフグ カットウ釣り | 石田雄三の琵琶湖ガイド日記

石田雄三の琵琶湖ガイド日記

広大な琵琶湖を、バスボートでガイド致します。
ガイド詳細は、プロフィールをご覧ください。

「今から甘海老を食べますよ~♪」っていう写真じゃありません。

ショウサイフグのカットウ釣りに行ってきました。

関西ではあまり馴染みのないカットウ釣り、早い話が引っ掛け釣りです。

 

 

引っ掛けと言っても、フグを寄せるために餌を使うんですが、それがエビとバカ貝。

 

 バカ貝って、また釣り人もえらい俗名をつけたなと思ったら、なんとバカ貝が正式名称だったなんて。



これが引っ掛けの仕掛けとエサ。

 

 

兵庫県の垂水漁港を出て、明石大橋の見える辺りをランガンしました。

 

 

 

これが見事に引っ掛けたショウサイフグ。

こんなカワイイ顔してますが、猛毒です。食べられるのは、身(筋肉)のみ、皮もヒレもアウトです。

 

 

今回はてっさと、

 

 

湯引きで美味しくいただきました。