2024年6月2日練習報告します! | 福岡コール・フェライン

福岡コール・フェライン

福岡コール・フェラインのブログ
日々の練習風景や演奏会情報など、いろいろ発信していきます!!

練習日等の情報はテーマ「練習日程」をチェック!!

どうも管理人ですパー

 

6月に入ったのでにわかにまじめな話でもしますかねグラサン

 

いよいよ定額減税はじまりますね

皆さんはどうお考えですか?

僕はイマイチ派でございます

結局一時的な措置には変わりないですからね

コロナ補助金と一緒です

そんで、その負担は将来の自分たちに降りかかってくるんですよね

政府としては(建前として)減税でデフレ脱却、賃上げ、消費拡大を狙ってるところでしょうけど

果たして今回の減税分(5兆円規模)を上回る結果が出るのかどうか・・・

今職場で財務系の仕事をしてたり、フェラインや他の団体の経理関係に携わってて思うんですけど、予算と決算だったり収入と支出のバランスを如何にうまくやっていくか(理想はプラマイゼロ)が大事ですね

国で言えば、減税する前にムダ遣いを無くせということを先ず言いたい

やることを先にやれと

手順前後は絶対に後先うまくいかないですからね~

 

はい、まじめな話終わり!!

ここからは明るい話題行きましょう

来年度の定期演奏会の日程が決まりましたのでお知らせします音譜

まだ来月の演奏会終えてないのにね(笑)

2025年7月26日(土)14時開演予定

現状ではほぼ確定ということにしておきます

というのも、場所が福岡市民ホール

「聞いたことない」という人もいるかもしれないですね

福岡市民会館の後継施設として、市民会館隣に建設中のホールでございます

まだ未完成、開館前(2025年3月開館予定)で、今から手続等も進めていく感じ

とはいえ、新しいホールで歌えるのはワクワクしますねラブ

演奏曲目も既に決まっております

こちらはこの間の練習で発表いたしましたね

次回練習時に日程も含めて改めてお伝えしますね!!

 

さて、そんなルンルン気分で練習報告です

【練習内容】

13:30(10)会計報告・練習日程報告
13:40(15)ユニゾン・パターン練習(Fuku)
13:55(21)演奏会レパ(愛唱曲集)
     ・ドレミのけいこ
     ・天には栄え
     ・讃美歌166番 イェス君はいとうるわし
     ・シャッツ20番 Die Wacht am Rhein.
     ・シャッツ100番 Bundeslied.
14:16(37)演奏会レパ(スペイン合唱曲集)
     ・メヌエット
     ・聖母に捧げる歌
     ・夜明けの子
     ・舟人
     ・私の村の歌
14:53(10)休憩
15:03(11)コールアカデミー情宣
15:14(36)演奏会レパ(日本抒情曲集)※ピアノ付き
     ・箱根八里
     ・椰子の実
     ・浜辺の歌
     ・曼珠沙華
     ・この道
15:50(05)アンコール ※ピアノ付き
     ・ゴンドラの唄
15:55(05)休憩
16:00(60)演奏会レパ(ジプシーの歌)※ピアノ付き
     ・8~11
     ・1~11通し
     ・1ダメ出し

 

 

本番まで練習があと4回となりました

通し練習もぼちぼちやり始めております

演奏会練習も後半、終盤に差し掛かってくると、内容というのはもちろん曲そのものの質を高めていくことがメインとなりますが、その一環として「自己満足」度合いをいかに高めるかが勝負となってきます

要は自分たちが気持ちよく歌えているかどうか

それは曲を思う存分歌えているか、曲に対して愛着があるか、曲をどのように歌っていくか自分なりの構想があるかなど

各々が思う曲の理想像、自分たちの歌っている姿を想像できている分、本番もより輝くものとなるでしょうキラキラ

家で自分なりに考えながら、練習で他の人たちの「自己満足」を探っていくことは面白いですよ~

残りの練習で是非チャレンジしてみてくださいウインク

 

 

次回の練習は6月16日(日)13:30~@パピオ中2です

その次は6月30日(日)13:30~17:30@パピオ中4・5で、住田が全練習担当します

そしてその次、ラスト練習は7月7日(日)13:30~@パピオ中2で、横田さんが全練習担当します

 

みなさん頑張っていきましょう!!